• > 【洗顔の意外な落とし穴】洗いすぎもダメ、洗わなさすぎもダメ [VOCE]

【洗顔の意外な落とし穴】洗いすぎもダメ、洗わなさすぎもダメ [VOCE]

2017年04月09日(日) 14時00分配信

20代とは違うケアをして20代よりキレイに♪

アラサーの肌は変わってきているのに、20代の頃と同じケアをしていたら? 自分でお手入れの穴をつくっているかもしれません。そこで美容ジャーナリストの吉田昌佐美さんが正しいお手入れを指南!化粧品は使いこなしてこそ意味がある。今こそお手入れの知恵とワザを身につけよう。

アラサースキンケアの落とし穴

スキンケアの“穴”は自分でつくっています! 肌が悲鳴を上げる前にお手入れの知恵とワザを身につけるべし!

落とし穴1◆アラサーの肌はもう“変わり始めてる”と自覚せよ!

「アラサーの肌は、本格的な変化にすでに一歩入っています」と美容ジャーナリストの吉田昌佐美さん。「この一歩が実は大事! 肌が乾く、化粧ノリが悪いといった変化を早めにキャッチしないと、一気にエイジングモードに。でも今なら修正可能。自分の肌を知って早めに手を打てば、キレイな時期をのばすことができる。アラサーの今こそ“肌感性”を磨いて、お手入れを変えないと!」

落とし穴2◆“自己流”のお手入れが肌の落とし穴をつくっている!

「10代後半からスキンケアを始めたとしたら、アラサーはお手入れの15年選手!? その間に、いつの間にか自己流のお手入れになっていない? きちんとケアしている“つもり”が肌にとってマイナスになることもある。スキンケアは習慣! アラサーのときに築いたケアがこれからのベーシックになるのです。だから改めて、化粧品の使い方、量、力の入れ具合など、お手入れの方法を見直して」

落とし穴3◆アラサーの肌に「まだ必要ない」化粧品はない!

「美容液やクリームは、自分の肌には早い? それはい込み! 肌が変化し始めているアラサーにとって“まだ必要ない”化粧品なんてありません。しかも、今ドキの化粧品は高機能でハイレベル。アラサーの肌の“穴”を埋めてくれる化粧品がたくさんあります。自分の肌は自分でつくるもの。今、必要な化粧品を選び、きちんと使いこなせれば、エイジングの見えない影に怯えないですむはず」

朝洗い、夜落としを徹底せよ!

「まずは朝と夜、肌についた汚れを落とさないとスキンケアは始まらない! 朝の洗顔は寝ている間に肌に付着した皮脂や汚れを落とすのが目的。たっぷりの泡で肌をなでるように洗って。夜はメイク汚れをしっかりオフ。ミルクタイプのクレンジングで、汚れを浮かせるように手のひら全体を使って優しく落とそう。洗顔時のこする行為はシワにつながる。できるだけ刺激を与えない日常動作を身につけることが、オバちゃん肌にさせないキモ」(吉田昌佐美さん)
【朝洗い】泡のクッションで汚れを浮かせ取る

生え際などの細かい部分もきちんと。ゴシゴシ洗いは厳禁です。

【朝洗い】泡のクッションで汚れを浮かせ取る

肌と手の間に泡のクッションをつくり、顔の丸みを確認しながら、なでるように汚れをオフ。小鼻などは指の腹を使って。生え際まできちんと洗い流して。
寝ている間に皮脂汚れはこんなに分泌されていた!

※(花王調べ)2013年10月 20~40代女性(N=5)就寝前に洗顔料を使って洗顔した直後、および10時間の就寝後の起床時の肌(頬、こめかみ)で測定。

寝ている間に皮脂汚れはこんなに分泌されていた!

水だけでは皮脂汚れは落ちないので、洗顔料を使って洗うことが大切。
朝洗いの化粧品選びのコツ

最初から泡で出てくる洗顔料を選べばクイック!今はいい泡がそろっている♪

朝洗いの化粧品選びのコツ

A.力のある泡は洗顔中でもつぶれにくく、肌をこすらずにすっきり洗うことができる。
ビオレ マシュマロホイップ モイスチャー 150ml
B.洗い流しても潤いを残す、ヒアルロン酸配合の洗顔料。
肌ラボ 極潤 ヒアルロン泡洗顔 160ml
C.新たに天然由来シルクエッセンスとWヒアルロン酸を配合し、しなやかな素肌に洗い上げる泡の洗顔料。
専科 スピーディーパーフェクトホイップ モイストタッチ 150ml
寝坊した朝のお助けアイテム!

「時間のない日の朝は、コットンに含ませ、拭き取るだけで皮脂や汚れを落とすクレンジングウォーターを活用するのも手!」

寝坊した朝のお助けアイテム!

1.肌に負担をかけず、素早く汚れをオフ。
サンシビオ エイチツーオー D 250ml
2.皮脂や汚れだけを包み込み、優しく落とす。さらっとした後肌が心地よく、洗い流し、化粧水も不要。
オリゴ ヴァイタルラディアンスミセラー ウォーター 250ml
【夜落とし】こすらず落とすクレンジングを徹底!

クレンジングの量はケチらないのがポイント。

【夜落とし】こすらず落とすクレンジングを徹底!

クレンジング剤の量が少ないと肌をこすることになり、日々続けていると大きな負担に。そこでいつもの1.5倍量を使い、両手で温めてからメイクオフ。汚れが溜まりやすい眉間、口角、小鼻、鼻の下などは指の腹を使って。最後に冷水リンスをすると毛穴も引き締まる。
夜落としの化粧品選びのコツ

肌になじんでメイク汚れをするんと落とすミルククレンジングを!

夜落としの化粧品選びのコツ

A.美容効果の高いオイルを配合したまろやかなミルククレンジング。古い角質を落としながら、ふっくら柔らかな肌に整える。
バランシング クレンジング ミルク 200ml
B.軽くなじませるだけでしっかりメイクも難なくオフ。水やぬるま湯で簡単に洗い流せ、後肌はしっとりもちもち。
トリートメント クレンジング ミルク 200g
C.とろけるように肌になじみ、メイク汚れもゴワつきも一掃! 洗うほどハリ肌に。
アンフィネス バーニッシュ クレンジングミルク IA 200ml

 
(撮影/高橋一輝 イラスト/sino)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る