• > 簡単ストレッチで、テレビを観ながら楽やせ体質に! [with]

簡単ストレッチで、テレビを観ながら楽やせ体質に! [with]

2017年03月10日(金) 18時00分配信

楽ちん‟ながらストレッチ”でやせ体質になっちゃおう! 今回は、ソファでテレビを観ながらできる楽やせストレッチを紹介します。

‟ながら”でOK! 楽ちんがいちばん!!

「‟ながらストレッチ”で太りにくい体をつくりましょう」と語るのは、幅広い世代に運動指導を行うトレーナー坂詰真二さん。
「‟ながらストレッチ”なら、いつでも気づいたときに行えるので、時間も場所も選ばずにすぐに始められます。実はストレッチは一度にやるより、一日に何度もちょこちょこと行うほうが効果的。少しずつこり固まった筋肉が伸ばされ、しなやかに動くようになります。すると、意識せずに体を大きく動かすことができるようになるので、自然とやせ体質になりますよ!」
テレビを観ながら、電車の中で、どこでもできる楽ちんストレッチでみんなに差をつけちゃいましょう。

‟楽やせ”ストレッチの基本ルール!

1 心地いい程度に行う
痛みを感じるほど筋肉を伸ばすと、筋肉が緊張して逆に縮みます。心地いい程度に伸ばすのが効かせるコツ。
2 伸ばす部位よりフォームを意識
正しいフォームで行えば、どこを伸ばすのか意識をしなくても、伸ばしたい部位を確実に伸ばせます。
3 呼吸を止めない
息を止めてしまうと、筋肉がかたく緊張して伸びません。筋肉を伸ばしたらゆっくり自然呼吸をくり返して。
4 左右のバランスを考えながら
基本的には左右同じ回数行いますが、どちらか片方が動かしづらいなら、そちらを多めに行って。
5 「やりすぎ」の心配はありません
筋トレなどとは違い、心地いいストレッチなら、一日に何回行っても、やりすぎの心配はありません!

ソファでテレビを観ながら

筋肉を伸ばすと同時に、別の筋肉にわずかな負荷をかけることで、ダイエット効果がアップするポーズをご紹介。床で行ってもOK!
★肩甲骨まわりをほぐす!

撮影/市川守

★肩甲骨まわりをほぐす!

普段の生活でこわばってしまいがちな肩甲骨まわりを、腕を引っ張ることでほぐします。

1左ひじを右手でつかみ、肩の高さに上げます。
2右手で左ひじを右側に引っ張って10秒キープ。反対側も同様に。2セット行います。
★わき肉をすっきり撃退!

撮影/市川守

★わき肉をすっきり撃退!

背中から二の腕のたるみと、わき腹のぜい肉を、一気に刺激します。

1両手を頭の後ろで組み、ひじを開き、背すじを伸ばす。
2右ひじを右に下げ、左の背中が伸びたところで10秒キープ。反対側も同様に。2セット。
★美乳を育てる!

撮影/市川守

★美乳を育てる!

猫背で丸くなった背中と胸をストレッチ。バストアップとともに、ブラのハミ肉予防にも。

1両手を頭の後ろで組み、両ひじを前に向けます。
2ひじを大きく外側に開いて、胸を張ります。あごを少し上げて、10秒キープ。2セット行って。
教えてくれたのは.........

撮影/市川守

教えてくれたのは.........

坂詰真二さん
スポーツ&サイエンス代表。プロアスリートの指導、各メディアでの運動指導・監修、講師など幅広く活躍中。著書に『やってはいけないストレッチ』(青春出版社)、『坂詰式正しい「筋トレ」の教科書』(カンゼン)など。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る