• > チェンマイの現代美術館でアートを楽しむ! 「MAIIAM」 [FRaU]

チェンマイの現代美術館でアートを楽しむ! 「MAIIAM」 [FRaU]

2016年12月22日(木) 18時00分配信

アーティストやキュレーター、デザイナー、コレクターなど、アートへの関心が高い人々が多く住むチェンマイのサンカンペーン郡に、2016年7月、コンテンポラリー・アート・ミュージアム「MAIIAM(マイアム)」がオープン。

タイの現代アーティストの企画展を中心に、コレクション作品を展示する常設展も開催されています。チェンマイ市街地からはやや離れていますが、タイの現代アートにふれられる最新スポットです。

ミラータイルの美しさに目を奪われる

ミラータイルの外観が、
美しい自然の背景を映し出す


チェンマイ市街地から車を走らせること約30分、キラキラと光り輝く建物が見えてきました。ミラーをモザイクのように施した壁は、周りの景色を反射させ、自然と一体化したようにも見えます。周囲に駅などはないので、レンタカーやレンタルバイク、トゥクトゥクなどを利用するのがおすすめ。

開放感満載の展示スペース

中へ入ると広々とした
展示スペースがお目見え


1階は企画展を開催するスペースとなっており、記念すべき第1回展は、カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した、日本でも有名な映像作家のアピチャッポン氏による企画展でした。第2回展となる2016年12月現在では、金沢21世紀美術館での展示経験もあるチェンマイ在住のアーティスト、カミン・ラーチャイプラサート氏の個展「The Timeless Present Moment」が開催されています。今後も次々と開催される多彩な展覧会から目が離せません!

有名なアーティストの作品をじっくり堪能できる

2階には国内外から集められた
コレクション作品を展示


迷路のように入り組んだ造りになっている1階の企画展スペースでは、じっくりと長い時間をかけて多くの作品を楽しむことができます。

そのまま通路沿いに進むと2階の常設展に辿りつきます。ここではタイの有名な現代アーティストの作品を見ることができます。このミュージアムのオーナーによって収集された作品は、タイのコンテンポラリー・アートシーンを語る上では欠かせない、貴重なものばかり!

映像ブースも完備☆

映像ブースでは、タイの映像作家の
ショートフィルムを上映


アクリル板に背面から投影する、“リア投影” という最新技術を使用した映像ブース。こちらでは国内の映像作家によるショートフィルムを楽しむことができます。

タイの現代アートシーンを存分に楽しむことができる最新美術館は、ちょっと足を伸ばしてでも訪れる価値があります。1階には、レストランもあり、フレッシュなフルーツジュースをはじめ、めずらしいタイの王宮料理など、本格的な味を楽しむことができます。ミュージアムショップも併設しているので、お土産を買うのも忘れずに。まる1日楽しめる現代美術館「MAIIAM」にぜひ訪れてみてください♪

MAIIAM
122 Moo 7 Tonpao, Sankampheang, Chiang Mai
入場料:大人150バーツ、学生100バーツ、12歳以下無料

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る