• > そのアイコン残念すぎ!男がドン引きするSNSのアイコン画像って? [VOCE]

そのアイコン残念すぎ!男がドン引きするSNSのアイコン画像って? [VOCE]

2016年12月10日(土) 16時00分配信

ふだんは男同士でしか共有されない「SNSのアイコン」にまつわるホンネをコッソリ聞いてきました。

恋愛プロデューサーという仕事柄、男の人が絶対異性に言わない本音を聞いてしまう機会が多いのですが「SNSのアイコンでモテが左右される」という衝撃の事実が。男性は女子のアイコンを見て「横顔を載せている子はだいたい正面から見るとブス」など赤裸々かつ勝手な分析をしているんです。
はっきり顔が分からないアイコンはブス認定!

男子の本音その1

はっきり顔が分からないアイコンはブス認定!

「アニメの主人公やペットの写真、アイドルやモデルなど他人の画像を使って自分の顔を出さない子は100%ブス」(26歳/エンジニア)
「素人で横顔をプロフィールに載せてる子に正面から見て美人はいない」(34歳/雑誌記者)
「胸を強調してる画像を載せてる子は顔に自信がない子に違いない」(28歳/医師)
「『何年前の?』っていうくらい古い写真。子供のころの写真や若いころの写真を使ってる人は今の自分が嫌いなのかなって思う」(25歳/家具職人)

明らかに美人や可愛い子は変な小細工をしないで堂々と顔を出す、ということで意見が一致していました。顔出しを嫌う美女もいるので必ずしも全てには当てはまらないとは思いますが、あながち外れていないのかもしれません。
頻繁にアイコンを替える子はイタイ

男子の本音その2

頻繁にアイコンを替える子はイタイ

「いい年してしょっちゅう自撮りのアイコン替える人って相当イタイですよ。いいね!が欲しくてたまらないんだろうなっていう、その承認欲求が怖い」(33歳/カメラマン)
「アイコンをしょっちゅう変える子はメンヘラの気があると思いますよ。付き合っても情緒不安定な子が多かった」(39歳/飲食店経営)

確かに、顔写真をアップすると普通の写真より確実に「いいね!」や賞賛コメントが沢山付くんですよね。褒めてもらえる喜びには中毒性があるので、どんどん刺激を求めて頻繁にアイコンを替えるのが止められなくなってしまう女子も多いはず。ただ、残念ながら男性はそれを冷ややかな目で見ているようですよ。
盛りすぎはバケモノみたいで怖い

男子の本音その3

盛りすぎはバケモノみたいで怖い

「プリクラ並に原型を留めないほどの加工はバケモノっぽくて怖いです」(35歳/Webプロデューサー)
「実物を知っていると、あまりにも自撮りが違いすぎるとドン引きです」(27歳/通信会社営業職)

男は基本的に天然美女が好き。女子からすると加工アプリはメイクと同じようなものだけど、その感覚で自撮りを盛っていると、「そんなところで偽っても仕方がないのに……」と違和感を感じてしまうようです。

今回ご紹介したいずれのケースも、アイコンが残念過ぎるせいで全くときめかないのだそう。「このアイコンって大丈夫!?」と不安になったら、身近な男友達に意見を聞いてみると良いかもしれませんよ。
【著者プロフィール】
上岡 史奈


探偵歴11年の元女探偵&探偵バー店長。悩みはブスのもと。恋愛と人間関係お悩みがなくなれば女子は可愛くなれる!探偵目線というちょっと変わった切り口で恋愛×美容についてお役立ち情報をお届けします。恋活、婚活アドバイスも得意で、これまでイベントや直接紹介して結婚したカップルは30組以上!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る