• > 塗りすぎ禁物!ファンデはいらない!? 大人気ヘアメイク河北裕介さんの肌が主役のメイクルール [VOCE]

塗りすぎ禁物!ファンデはいらない!? 大人気ヘアメイク河北裕介さんの肌が主役のメイクルール [VOCE]

2016年10月21日(金) 18時00分配信

「美人をつくるメイクといえばこの人」といわれる河北裕介さん。そのキモは「バランス」。ほんの少しの調整や工夫で自分の顔がもっと好きになって、もっとキレイに! 河北流の技をここに公開。
「目指すはお風呂上がりのうっとりするツヤ。“抜き”のさじ加減が色っぽさを呼ぶ」

肌が主役の微調整メイク

「目指すはお風呂上がりのうっとりするツヤ。“抜き”のさじ加減が色っぽさを呼ぶ」

「お風呂上がりにケアした後の自分の肌、好きでしょ? 肌が主役のメイクでは、その色っぽい顔を再現して」と河北さん。そこで大事なのがツヤ。「塗りすぎは避け、“抜き方”を覚えて」
河北メイク!ルール1

「ベースに柔らかなツヤ。これさえあればファンデはいらない」

河北メイク!ルール1

「肌には必ずツヤ。ツヤがあると汗ばんで見えて、色気が感じられるから」繊細パール下地を塗り、リキッドファンデは省略するのが河北流の肌づくり。「後はクマなどをコンシーラーでカバーし、Tゾーンと目元にだけ、ブラシで少しのパウダーファンデを」

うるんだツヤで肌ランクを上げる

湿り気のあるみずみずしいツヤがセクシー! 顔に自然な立体感が出るうえ負担感のないつけ心地もいい感じ。
フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース01 30ml/バーバリー
河北メイク!ルール2

「ブロンズチークとハイライト。微調整重ねでツヤを極めて」

河北メイク!ルール2

ハイライトを目の下に逆三角形に塗り、ツヤを強調。さらにブロンズを頬の高い部分を中心に楕円形に重ねる。「ピンクだと顔に色が多くなりすぎるからNG。小顔に見せるには、顔の“折り目”(触れると段差がある、顔正面と側面の境目の部分)を越えてのばさないように」

上気した肌はおまかせのブロンズ

河北メイクといえばこのブロンズクリーム。赤み×パール感の合わせでたちまちヘルシーさがアップ。入れ方次第でベーシックにもクールにもと応用自在。
ミネラルブロンズグロウ/エトヴォス

河北メイク!ルール3

「秋色リップはうっすら塗りで肌感を残す」
肌中心のメイクの場合、リップはなじみ色になりがちだが、河北さんが選んだのは秋色ローズ。がっちり塗ると口元が目立ちそうだけど……。「そこでリップはわざとうっすらつける。肌感を変えずに、秋の雰囲気を表現できます」量の微調整で濃い色をなじみ色にチェンジ。

女っぽ格好いいカラーで決まり

独特の光沢が印象的。色香と辛口風味が共存するローズ。
ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ヴィニルクリーム 407 ¥4100/イヴ・サンローラン・ボーテ

河北さんとは?

ヘアメイクアップアーティスト 河北裕介さん
シンプルナチュラルだけど男心をそそるセンシュアルなメイクと、ズバリ鋭い河北語録が評判で、VOCEでも大人気。

 

(撮影:竹内裕二、藤本康介)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る