• > 素肌っぽい!“ニセうるツヤ素肌”のつくり方☆基本STEP [VOCE]

素肌っぽい!“ニセうるツヤ素肌”のつくり方☆基本STEP [VOCE]

2016年09月24日(土) 18時00分配信

素肌がキレイなのは憧れです

素肌ニュアンスが人気の今こそ、肌がもともと美しいかのように仕上げる方法をマスター!

基本STEP使用のアイテムはコレ!

a.ローズとゴールドの光が肌を明るく輝かせるジェルクリーム。朝のメイクの下地としてはもちろん、日中のメイク直しに使っても。
ラディアンス フラッシュ 15ml/ゲラン

b.美容クリームのようにリッチで保湿力の高いファンデ。どんなに乾燥した肌でも光を拡散し、素肌を思わせるヌーディなツヤをまとえる。
スキン モイスチャライジング グロウ ファンデーション 全9色 30g/ボビイブラウン

c.超繊細なパウダーが、透明感とほのかに瞬く光を演出。毛穴や肌の凹凸などもナチュラルにカモフラージュしてくれる。
カネボウ コントロールフィニッシュ パウダー 18g/カネボウインターナショナルDiv.

d.シマーなローズゴールドの輝きが印象的なハイライター。ベースメイクに重ねるのはもちろん、アイシャドウ、リップ、チークなどとブレンドして使うのも楽しい。
rms beauty マスターミクサー/アルファネット

“ニセうるツヤ素肌”の基本STEP

ツヤのニュアンスが異なるアイテムを重ねたり、部位別にハイライターでツヤを足して、うるツヤの質感を際立たせるのが秘訣。

素肌の中から放たれるうるっとした光を下地で

1:顔全体にaの下地を塗り広げていく。
「指先ではなく全体を使い、頬から外側へのばして。この段階からツヤを潜ませれば、肌の中からにじみ出る、うるっとしたツヤがかないます。パール感の強いものは、素肌感が失われるので避けて」

ファンデは密着感と透明感がカギを握る!

2:bのファンデを頬からオン。
「特にツヤをのせたい頬から指で広げてスポンジでトントン。密着感と透明感が高まり、ぐっと素肌っぽく見えます。さらに自然に仕上げるため、フェイスラインはスポンジに残ったファンデをぼかす程度で」

素肌っぽさにくずれは大敵だからパウダー必須

3:くずれやすいところを中心にcのパウダーを。
「Tゾーンやあごを、パフでやさしく押さえてパウダーをのせます。パフに少量のパウダーを含ませ、“薄く薄く”を意識して! ファンデがフィックスされて肌の透明感もアップします」

ツヤのレイヤードは目まわり限定で!

4:dのハイライターをポイントづけ。
「ツヤを顔全体に重ねていくと、素肌らしい印象から離れてしまうので要注意! まずは、目頭横の鼻筋へのせます。細いブラシでのせて数回往復させれば、ライン状になったりせずにナチュラル」

さらに光を集めたいところだけにプラス

5:同じくdでツヤを部分的に補強。
「頬骨の高くなっているところから目尻下のあたり、そして、目頭下から黒目の下まで。この範囲だけにツヤをのせ、そのアウトラインは指で軽くなじませます。人工的ではない自然なツヤ肌が完成!」
教えてくれたのは

ヘア&メイクアップアーティスト AYAさん
透明感やツヤを自在に操って、旬のベースメイクをかなえる達人。すぐできるテク&その理論には、多くのファンから絶大な支持が!

(撮影:寺田茉布/LOVABLE、恩田亮一)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る