SHIORIの乾物食材で健康&美肌おかず弁当 [with]

2016年09月18日(日) 20時00分配信

乾物食材で健康&美肌おかず弁当

お揚げに切り昆布、ひじき……。
母が使っていた食材を使いこなせるように なるって、
料理上手になったみたいで、
なんだかちょっとうれしい」

by SHIORI
PICK UPおかずレシピ

ひじきの揚げコロッケ

PICK UPおかずレシピ

乾物食材で美肌おかず:ひじき
貧血気味の女性の味方で、カルシウムや鉄分、食物繊維が
たっぷりと 含まれている優秀食材。
妊婦や授乳中のママにもおすすめ。

「ひじきの揚げコロッケ」

材料 〕 作りやすい分量
ひじき(乾燥)……5g
じゃが芋……2個
鶏ひき肉……50g
枝豆(ゆでてさやから出したもの)……大さじ3
油揚げ……3枚
A:しょうゆ……大さじ1~1と1/2
A:みりん……大さじ1
A:砂糖……小さじ1
A:水……大さじ3
揚げ油…適量

作り方〕
【1】ひじきは水で戻し、ざるにあげて水けをよくきる。じゃが芋は2㎝角に 切って水にさらす。油揚げは長さを半分に切り、口を開いて裏返す。
【2】鍋にAを合わせ、ひき肉を入れてほぐす。じゃが芋も加えて、落としぶ たをして弱めの中火にかけ、じゃが芋にスッと竹串が通るまで12〜15分煮る。
【3】水分が残っていたら煮とばしてから、じゃが芋をつぶす。ひじきと枝豆を 加えて混ぜ、味を見て薄いようなら塩(分量外)で調える。
【4】3を6等分して油揚げの中に入れ、つまようじでとめる。中温(170℃) の揚げ油でカリッとするまで揚げる。揚げ焼きでもよい
『SHIORIのカラダ想いな朝ラク弁当』より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る