• > 男性と女性の前で態度が違う後輩へのトリセツ [mi-mollet]

男性と女性の前で態度が違う後輩へのトリセツ [mi-mollet]

2016年06月04日(土) 17時30分配信

Q.男性と女性の前で態度が違う後輩への トリセツを教えてください!!

みんみさんからの質問
今年入ってきた新人女性に苦しめられています。というのも、注意をするとすぐ泣くのです。大勢のいる前で。私の会社は男性が多いため、いかにも私がイジめているという目で見られてしまいます。この新人は、男性がいるときといないときとで態度も違います。それをある男性社員にポロッと言ったところ、「気のせいじゃない~」と女同士の嫉妬のように流されてしまいました。ザ・女子な部下、どう取り扱ったらいいのでしょう!?(42歳)

特別ゲスト 平原由紀子さんの回答

A.褒めながら注意をする、というのを心がけてみてください。時にはランチに誘ってみて、恐いだけの上司ではない、というアピールも必要です。

新人に泣かれて、自分がイジメているように見られる。困りますね……。
親にも怒られたことがない世代なのかもしれません。びっくりして泣いちゃうのかもしれないですね。

今後のポイントとしては
1.注意をするときは2人きりのときにしましょう。人がいるときに怒られると特に辛いものです。
2.そして、何かを褒めてから注意する、というやり方に変えてみてください。

「〇〇はとてもいいわね、でもこれについてはこうしたほうがいいかも!」という言い方をしたら、相手の受け取り方も変わってくると思いますよ。「褒められた」ということでモチベーションも上がってくるでしょう。

そしてたまにはランチなどに誘って、コミュニケーションを取りましょう。ただ恐い上司になってしまったら関係はギクシャクするばかりです。いろいろな話をする中で彼女の悩みも聞けるかもしれません。そういうときに相談に乗るなどして、「頼りになる先輩」になれるとよいですね。そしてそういう会話の中で注意したいことを伝えると、相手は真摯に聞くものですよ。

「そこまで気を遣わなきゃいけないの?」と思われるかもしれませんが、お互い気持ちよく仕事するためには、そういう関係作りも必要です。

今は、部下に嫌われるのが嫌で、注意自体しなくなっています。一見楽かもしれないですが、それでは部下は育ちません。要は伝え方なのだと思います。伝えたいことは愛を持って伝えましょう。

ちなみに……、「気のせいじゃないの?」というような適当なことを言った男性のことは、放っておきましょう。あまり考えずに言っているだけなので流しておけば大丈夫です。自分に降りかかってきたときに、やっと「こういうことだったのか」とわかりますから。

いかがですか?
平原由紀子さんの回答、ぜひご参考になさってください。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る