• > 自分は結婚に向いてないんじゃないかという不安…… [mi-mollet]

自分は結婚に向いてないんじゃないかという不安…… [mi-mollet]

2016年05月29日(日) 17時30分配信

Q.家庭を築きたいと思っているものの、自分は結婚に向いてないんじゃないかという不

こまこさんからの質問
バツイチのアラサー(子なし)です。離婚理由は俗にいう性格の不一致で、私から別れを切り出しました。とくに浮気や暴力などもありませんでした。単に私のほうが、「他人なんだから価値観が違って当然」という妥協ができなかったのです。別れて後悔はしていませんが、結局のところ結婚に向いていないのは私自身で、誰と付き合っても同じかもしれない……、それでもいつか家庭を築きたい………、とモヤモヤしています。こんな私にアドバイスをください。

A.向き不向きの問題じゃないんだから、そこで悩まなくていいの。

特別ゲスト 小林照子さんの回答

「他人なんだから価値観が違って当然」って、ちゃんと分かってらっしゃるじゃない(笑)。そう、旦那はしょせん他人なの。一生、血はつながらないんですよ。

その他人と暮らす結婚って、一体何だと思う? 私は、他人と暮らす修行だと思うんですよ。

仕事関係の人は、他人ですから、仕事が終わればさようなら。それぞれの家に帰っていきます。でも夫婦は他人なのに、同じ家で暮らすんですよ。そうなると、みそ汁の味一つですら、「うちはこうだ」「もっと薄いのがいい」と揉める。つまり、人とのコミュニケーションの修行なの。自分に合っているとか合ってないとかいう問題じゃないんだから、そんなこと悩む必要ないんです。

離婚をしても、また結婚すれば、姿形は違っても同じく他人がやってきます。つまり、他人と暮らすということでは一緒。だからこまこさんの言うとおり、誰と付き合っても同じ修行は訪れます。

たしかに、ずっと一人で暮らすという孤高の生き方もあるわよ。それで平気ならそれもいいと思うけど、家庭を築きたいと思っているのなら、修行と思って取り組んでごらんなさいな。その先に思いがけない楽しい発見など、いろいろと得られるものもありますから。

でも、他人はずっと他人なのよ。それは忘れないでね。

いかがですか?
小林照子先生の回答、ぜひご参考になさってください。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る