• > 「ゆとり」世代だけどフワフワしてない!エンタメ界を引っ張る、優秀な「ハチハチ」世代 [with]

「ゆとり」世代だけどフワフワしてない!エンタメ界を引っ張る、優秀な「ハチハチ」世代 [with]

2016年05月13日(金) 17時30分配信

『ヒーローマニア-生活-』2016年5月7日より公開 (C)福満しげゆき・講談社/映画「ヒーローマニア-生活-」製作委員会

公開中の『ヒーローマニア-生活-』は、さびれた地方都市を舞台に、町に蔓延る小さな悪を退治する「TSURUSHI-MA(つるし魔)」として立ち上がった4人のヘタレたちを描く物語。

正義漢だけどプータローでどん臭いリーダーの中津役を東出昌大、コミュ障の発明家で下着泥棒の土志田役を窪田正孝が演じていて(付け加えれば小松菜奈もそのメンバーだったりして)、おおお、人気若手俳優共演!と思うのですが、このふたり、実は揃って88年生まれ。30代を目前にした彼らは、まさに今、映画やドラマなどで中心になっている世代なのですが、88年は特に「空前の当たり年」と言われています。

たとえば男子ならば、大人世代からの認知度も抜群の東出昌大、出演映画が次々公開される窪田正孝、ドラマ「ゆとりですがなにか」の松坂桃李、映画『ヒメアノ~ル』に出演の“auの金太郎”こと濱田岳、ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」の瀬戸康史、映画『64‐ロクヨン‐』とドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」の榮倉奈々、映画『オオカミ少女と黒王子』の菜々緒と、今月公開の映画や放送中のドラマで見られる人たちだけでこんなにたくさん。それ以外にも、三浦翔平、黒木メイサ、新垣結衣、吉高由里子、戸田恵梨香、堀北真希、大島優子……と驚くべき顔ぶれです。実はスポーツ界でも、マー君こと田中将大投手をはじめすごい面々だらけなんだとか。

1988年生まれは、小学校入学の’95年に出たウィンドウズ95(感覚的な操作を可能にした初のウィンドウズ)により、完全なPC世代として宿命づけられた世代です。また、中学校入学の’01年にはアメリカ同時多発テロを、成人式の’08年にはリーマンショックを経験し、政治や経済に頼れないことを刷り込まれています。そして就職1年目には東日本大震災が起こり、人生の儚さも痛感したことでしょう。感覚的で合理的、だけどマイペースでシビア、目標のために時を無駄にしない、ゆとり世代だけどふわふわしてない、そんな世代像がなんとなく見えてきます。

そして実は彼ら、7日間しかなかった昭和64年を除けば、最後の昭和(63年)生まれでもあります。この年生まれの男子から「昭和生まれでよかった」と聞いたことがありますが、理由は「“平成生まれ”という言葉には、“子ども扱い”されている感じがあるから」だとか。周囲から“子ども扱い”されず育まれた「自分は子供じゃない」という意識が、彼らをデキる子に育てた最大の理由、なのかもしれません。(文:渥美 志保)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る