• > 義母がお古をたくさん送ってきて困る…… [mi-mollet]

義母がお古をたくさん送ってきて困る…… [mi-mollet]

2016年05月09日(月) 17時30分配信

Q.義母になる人が、自分のお古をたくさん渡してくる。

miko54さんからの質問
小林照子様、こんにちは。いつも小林さんの回答を読ませていただき、励みにしております。私は独身の40歳で、今年入籍の予定があります。私の悩みは、彼の75歳のお母様からもらう【物】についてです。彼のお母様が私のことを気に入ってくれているのはありがたいのですが、しばしば、お母様が10年前から持っていたようないらないものを、彼を通じて渡されます。もちろん趣味も違い、使えないものですし、とても古いので困っています。彼がお母さんに断っても渡されてしまいます。私自身は趣味の合わない物を増やすことにすごく抵抗があり、できるだけシンプルに暮らしていきたいと思っています。こういう場合は直接お断りを伝えた方がよいでしょうか?それともとりあえず受け取って丸く治めた方がよいのでしょうか?もらうたびに電話で使えるか確認され、本当に苦しいです。どうか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A.今はとりあえずもらっておきなさい。

特別ゲスト 小林照子さんの回答
入籍のご予定とのこと、おめでとうございます。

さて、お母様がくれる物……。miko54さんは自分のセンスを持っていてシンプルに暮らしたいと思っているし、お母様は何とか義理の娘に愛情を注ぎたいと思っている。……どうしようかしらねぇ。

とりあえずmiko54さんも、お母様のアナタに対する山ほどの愛情は伝わってるわよね。だったら今は、もらっておきなさい。お母様も新たに買っているわけじゃなくて、お古をくれているということだから、それらはいつかは尽きるわよ。そうなったときに、“古い物”から今度は“アナタの欲しいモノ”のほうにうまく移行させたらいいんじゃないかしら。

たとえば食べに行くことが好きなら、お母様を「ランチ行きましょうよ」と誘ってみれば、奢ってくれるかもしれないわよ(笑)。一緒に美術館に行くのも楽しいわよ。ちなみに私のお勧めは、箱根の彫刻の森美術館。あそこのお庭が見えるカフェは、とっても素敵なの。美しい彫刻を見て、そこでゆっくりお食事なんかするのもとっても楽しいと思いますよ。

お母様もね、そうやって誘ってもらいたいし、アナタとコミュニケーションを取りたいと思っているはず。でもそれをどう伝えたらいいのか分からないから、物をくれているのよ。物はあくまで呼び水。だから早く、そういう“物”のいらない関係を築くようにするといいわ。

あなたの好みをわかってもらえる絶好のチャンスですよ。

おそらくそんなフランクな関係になれば、もらった古い物に関しても、「あれ、どう使えばいいんですか。私にはまだ難しいですよ〜」なんてことも気軽に言えちゃうようになると思うわ。そんな“次の段階の関係”に、早く移行できるといいですね。

いかがですか?
小林照子先生の回答、ぜひご参考になさってください。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る