• > 女友達は嘘つきばかり。人間関係の作り方がわからない! [with]

女友達は嘘つきばかり。人間関係の作り方がわからない! [with]

2016年03月27日(日) 17時30分配信

【古市憲寿の人生相談】

withの人気連載「で、その悩みってそもそも意味あるの?」でおなじみの・社会学者、古市憲寿さん。恋に仕事に人生に、はては小さな悩みまでズバッと回答します!

お悩み:悪口やウソが横行。信用できる友人がなかなかできません!

女友達ほどウソつきな人種はいないと思っています。仲良し風の3人グループでも、そのうちの1人がいないと悪口を言い始める心理が信じられません。どう人間関係を構築すべきですか? (PR・仁美・26歳)

回答:人の判断は、減点方式NG

まず大前提として、世の中から悪口や陰口、ウソがなくなることはありません。だってやっぱり、人のウワサ話って聞いても話しても楽しいですからね。とくに女のコの場合、例えばLINEでのやりとりをスクリーンショットし、すぐにその内容を「こんなこと言われたんだけど〜」とか「これどう思う?」といった風に、仲間内で回覧するじゃないですか。この手のコミュニケーションは共犯意識が生まれて、楽しいものです。楽しさには抗えません。人間の会話の半分以上は、自分が所属しているコミュニティのウワサ話といっても大袈裟ではないと思います。

かくいう僕もそんなひとり。 仁美さんに言いたいのは、この事実をまず受け入れて、その上で人間関係を構築したほうがいいのでは? ということです。ウソをつかれても陰口を言われても許せると思える人と付き合えばいいんじゃないかな。極端な話、全人類に対して信じることをやめ、「でもしょうがないよね」と断念と共に受け入れましょう。「この人は悪口を言う」「ウソつきだから嫌」「全然、信用ができない!」とか減点方式で人を評価しはじめると、生きづらいだけです。完璧な人間なんていなくて、みんな欠点だらけ。もちろん僕もそう。 だとしたら、加点方式で相手のいいところ探しをしたほうがラクに生きられると思いませんか? もちろん、正義感をもつことは大切ですが、減点方式のコミュニケーションだと、自分の可能性を狭め、恋愛もしづらくなってしまいますよ。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る