• > 【香水使いこなし術】気になる男性に覚えられる女性になるには? [VOCE]

【香水使いこなし術】気になる男性に覚えられる女性になるには? [VOCE]

2018年07月19日(木) 20時30分配信

講談社VOCE

芸能人の付けている香水は? いい香りがするあの子の香水は? 香水のことをよく知って、あなたもモテを引き寄せよう!

【香水ってどう付ければいいの? 香水のあれこれ徹底解説!】

某モード誌で香水の連載を5年半にわたり、担当してきた美容エディター、平 輝乃が明かすフレグランスの素敵な香らせ方。香水ってどうつけていいかわからない、香らせすぎて臭いと思われない方法を伝授します。

まず香りの種類と特性を知る

よく言われることですが、香水は賦香率(ふこうりつ)という香りの持続する時間が種類によって違います。日本ではまるっと香水と呼んじゃってますが、濃度の高い順にパルファム、オーデパルファム、オーデトワレ、オーデコロンと4種類に分けられています。賦香率はオーデコロンで1~2時間、オーデトワレで3~4時間、オーデパルファムで5時間前後、パルファム(香水)が5~7時間が目安です。

レディースの香りには主に以下のような香調(ノート)があります。

・フローラル…文字通り、お花の香り。ローズやジャスミンなど単一の花の香りもあれば、複数の花をブーケのように束ねた香りも。またガーデニアやダリアなど香りをもたない花を調香師がイメージして創るイマジナリーフローラルノートなどもあります。

・フレッシュフローラル…花の香りにマンダリンやオレンジなどを組み合わせた花と果実の香り。

・シトラス…レモンやグレープフルーツ、ライム、ベルガモットなど柑橘類の香り。

・グリーン…木の葉や芝、青リンゴなどが持っているグリーンのニュアンスの香り。

・シプレー…カンキツ系の香りに樫の木の苔(オークモス)や土っぽい香りのパチョリなどを組み合わせた香り。

・マリン…海や潮風を思わせるミネラルやソルティな要素のある香り。

・オリエンタル…東洋のイメージのあるフランキンセンスやミルラ、ベンゾインなどが使われた甘く重ためのバウダリックな香り。

・グルマン…甘いスイーツを思わせるハニーやシュガー、クリームなどの香り。
パルファムやロールオンタイプの付け方

ディプティック ソリッドパフューム フィロシコス

パルファムやロールオンタイプの付け方

香水の方が強く香りがちだと思う人も多いかもですが、香水はオーデパルファムやオーデトワレのように水で割ったもののように拡散せず、むしろ、肌の近くでしっかりと香るものです。つまり恋人や夫などパーソナルスペースに入ることを許された人だけがその香りを知ることができるということ。


湿度の高い日本では濃度の高い香水の需要があまりないせいか、"香水" の取り扱いは少ないけれど、逆にソリッドパフューム(バーム状の練り香水)やロールオンタイプのアロマエッセンスなどは増えてきていて、これらを手首やうなじなど脈打つところにつけると体温で温まってその箇所だけがほんのり香らせることができます。キスの時、顔を寄せてきた彼だけにうなじからほわっと香りがするのって可愛くないですか。香りは記憶と結びつきやすいのでその香りがすると彼の脳裏に2人のインティメートな時間がよみがえるというのも素敵。



ソリッドパフューム イチオシ


フィロシコスはキャンドルでも人気のイチジクの香り。指に取って手の体温で温めてからうなじや手首など脈打つところにのせると甘い果実の香りが立ち上ります。つける仕草も色っぽくて○。
オードパルファム、オードトワレの付け方

ティファニー オードパルファム

オードパルファム、オードトワレの付け方

一方、オードパルファムやオードトワレは香りの濃度こそ薄いですがつけた瞬間の拡散性はあるので、「く、くさい…」と周りに感じさせないためには、人に会う直前につけることを避けます。さらに香りはどんなにいい香りであっても、前面からムワーッとやってくると、押し付けがましい印象を与えてしまいがち。腰から下につける、あるいは背中につけることでこうした香害になることを避けて。特に背面だけを香らせる方法はすれ違った時にスーッと良い香りが漂い、相手が思わず振り返らせるなんてことも期待できますよ。


オードパルファムを腰から下につけるときは、裸、もしくは下着をつけた状態で、スプレーを空間に吹き付けて、その中を行ったり来たりくるくると回って下半身にまんべんなく香りの粒子をまといましょう。この場合は薄着の夏はオードトワレ、上に着る物が厚くなる秋冬はオードパルファムを。ちなみにオーデパルファンやオーデトワレなど、オー(Eau)のつくものは水で薄められているので周囲に拡散しやすいので、つけすぎ注意。つけすぎてしまった時は水で洗い流せば薄まります。

オードパルファム イチオシ


オフィスや仕事相手に意中の人がいるときはこれ! トップのグリーンマンダリンがティファニーのダイヤモンドが輝くようなきらめきを感じさせて。アイリスを核としたピュアな石けんの香りを思わせるフローラルムスクがすれ違った後に、スーッと鼻をくすぐって第一印象はいただき。個性はあるけど、クセのない美しい香りです。
オーデコロンの付け方

イングリッシュ オーク & ヘーゼルナッツ

オーデコロンの付け方

すぐ香りが消えてしまうコロンは素肌にパシャパシャとつけます。長袖を着場合、私は手首からひじまでの腕につけることが多いです。手はよく動かすので、動くたびにふわっと香る感じで香水をつけていることを楽しめます。ただし、ハーブやスパイスの香りの強いフレンチやイタリアンなどの食事に行くときは香りをつけてもいいけど、繊細な香りを楽しむ和食やお寿司のときはNGです。

オーデコロン イチオシ
杉の清々しい香りに混じるフレッシュなグリーンのヘーゼルナッツとローストした樫の木の香りが温もりを添えて。爽やか一辺倒ではなくて、秋の森を思わせる木の温もりを感じる残り香の美しさが秀逸。
ボディミルク

(左)ボディミルク 、(右)タルボリーナ ザクロ

ボディミルク

全身をくまなくほのかに長時間(足の指の股まで)香らせるためにはシャワージェルやボディミルク、ボディクリームがいちばん。ボディローションやボディクリームではなく、ボディパウダーに変えると肌触りもスベスベで。触れ合いが意識されるデート前に。甘いフルーツやバニラなど美味しそうなグルマン系の香りが◎。



ボディミルク、ボディパウダー イチオシ


ザクロをイメージした甘酢っぱい香りがジューシーで本当に美味しそう。ボディミルクでツヤを出した肌の上にパウダーを軽くはたけば、いつまでも触れていたくなるようなスルスルの肌触りに。

【神崎恵隊長とVOCE編集部で男子40人にガチでリサーチしました!!】

[リサーチ方法]
20~30代の男子をVOCE編集部に招集。今季の新作香水や柔軟剤、アロマなどさまざまな香りを嗅いでもらいその感想をリサーチ。

結果がこちら。

Q1.いい香りの女性で振り返ったことはある?

結果がこちら。

Q2.香りをつけている女性は好き?

結果がこちら。

Q3.毎回同じ香りがいい?違う香りをつけてほしい?

 

女子が思ってるよりずっと、男子は香りに興味シンシン! 男性は "無臭" が好きなワケではなく、女子より好む香りのバリエが少ないだけ。むしろいい香りは大歓迎。ただ複雑な香りを敬遠する傾向があるので、選ぶならシンプルな香りがベター。
リサーチ結果発表!! 男子が好きなのは…… フローラル&シトラス

狙うならこの2つのノート!

リサーチ結果発表!! 男子が好きなのは…… フローラル&シトラス

彼の心に入り込むための "導入" 的な効果を狙うなら程よい女っぽさを放つフローラル! さわやかさと清潔感。そして生き物としての "鮮度の良さ" がアピールできるシトラス。

シトラスで男性をドキッとさせよう

そんな男性を振り返らせ、ドキッとさせることができるシトラス。VOCE編集部オススメのものをご紹介していきます。
ドキッとシトラス entry No.1

ソープオブヘア・1-G

ドキッとシトラス entry No.1

人気サロンのロングセラーシャンプー。どんな髪タイプにも合う軽やかなシャンプーは、ダメージや乾燥が気にならない人なら、トリートメントなしでもOKなほど! リニューアルし、ヒアルロン酸と同等の保湿特性を持つ「キトサン誘導体」が配合されたそう。まさにグレープフルーツそのものの美味しそうな香りは、男性の心もつかむこと間違いなしです。
ドキッとシトラス entry No.2

ローレ ボディソープ シトラスオーチャード

ドキッとシトラス entry No.2

ナチュラルスキンケアブランド「ローレ」。"植物の知恵を盛り込む" というコンセプトのこのブランドは、天然由来洗浄成分のみを使用し、合成香料も使うことない、本当にやさしいブランド。香りや嫌味のないフレッシュなシトラス、パッケージもブラックとオシャレなので、男性にプレゼントしたり、一緒に使うのもオススメです。
ドキッとシトラス entry No.3

ジョンマスターオーガニック LGフォーミングハンド&ボディウォッシュ

ドキッとシトラス entry No.3

泡で出てくるフォームタイプのウォッシュは、天然のアロエベラ液汁を配合したやさしい一品。3種類ともシトラスの香りで構成されており、中でもオススメはレモン&ジンジャー。フレッシュなはじけるレモンの香りの後ろに、スパイシーなジンジャーの香りが漂う、ちょっと大人なシトラスです。大人めな彼氏なら、こちらを選んで「ただものじゃない女」を演出してみては?
【恵隊長直伝! 

香りを仕込むのはバストのやや下! 撮影/城 健太(Vale.)

【恵隊長直伝! "振り返られる女" の香らせ方】

香水は時間の経過と共に体温で温まり、ふわりと香り立つ。バストの中心よりやや下に1~2プッシュ仕込むのが正解。

手首でゴシゴシは香りが壊れちゃう 撮影/城 健太(Vale.)

摩擦を与えたり、触ると香りの粒子が壊れちゃう危険が。香水は肌につけたら乾くまでジッと待つ。これがお約束!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る