• > 【テカりがちで毛穴が開きやすい肌グセ】皮脂ただれの超詳細予防と対策 [VOCE]

【テカりがちで毛穴が開きやすい肌グセ】皮脂ただれの超詳細予防と対策 [VOCE]

2018年06月02日(土) 11時00分配信

肌グセ『皮脂ただれ』を徹底分析 & 対策!

テカりやすい人が陥りやすく、額や鼻の横、眉、頭皮など皮脂の多い部分が赤くなったり、キメが乱れて毛穴が目立ったり。間違ったスキンケアでさらに助長させる可能性も高いので要注意!

教えてくれるのは…

ウォブクリニック中目黒 総院長 高瀬聡子先生
VOCEにおけるホームドクター的存在。皮膚科&美容皮膚科を専門とし、最新コスメ事情を踏まえた上でのセルフケア提案に定評あり。

あやこいとう クリニック 院長 伊藤史子先生
皮膚科学に加えてホルモンや栄養療法、キレーションといったインナーケアの分野にも精通。トラブルを根本から正す治療が大人気。
『皮脂ただれ』の肌グセトラブル

ただれ

『皮脂ただれ』の肌グセトラブル

皮脂が増えたときに皮脂分泌の多い部分に発生。花粉の季節にも。

毛穴の開き

ただれと同じく皮脂分泌が増えたとき、キメが乱れて毛穴が目立つよう
肌トラブルが起きるタイミングや習慣

出現する要因

肌トラブルが起きるタイミングや習慣

1.食事の時間が不規則になったり、外食が続くとオイリー度が高まり、その状態が数日続いた後、かゆくなる。

2.メイクを落とさないまま寝た翌日は額やこめかみ、小鼻まわりに赤みが出やすい。キメの乱れや毛穴開きも。

3.皮脂が多く毛穴も目立つから、ピーリングなど角質ケアは欠かせない。しかも、つい頻繁にやってしまう。
肌はどんな状態になっている?

酸化した皮脂が刺激になり、炎症が発生!

肌はどんな状態になっている?

「過剰な皮脂が紫外線などの影響で酸化したり、花粉や汚染物質、メイクと混ざって刺激物になることで発生。炎症が起こり、さらに刺激を受けやすく」(伊藤先生)「悪化すると角質がめくれて脂漏性皮膚炎に。ターンオーバーも異常に早まり、未熟な細胞が肌表面に並ぶため、バリア機能がもろくなり、毛穴開きの原因にも」(高瀬先生)

医師がすすめる! 皮脂ただれ肌グセの人への予防策

1.収れん化粧水
毛穴を引き締めながら皮脂バランスを調整する収れん化粧水を。乾燥が気になる場合は、皮脂の多い部分だけにピンポイントで使って。

2.抗肌荒れローションパック
抗炎症成分を含む化粧水をコットンに含ませてただれた部位にパック。抗炎症&クーリング作用で鎮静できるので、ただれた後にも。

3.ぱっかり毛穴対策
早すぎるターンオーバーにより毛穴がすり鉢状に開いて目立つという場合には、対応する成分、グリシルグリシン配合のコスメでケア。

余分な皮脂は除き、角質は育成。火消しケアも◎
「もっとも自己対策が難しく、間違ったケアで悪化させがちなのが皮脂ただれ。ニキビと同じくビタミンの摂取で皮脂分泌を調整しながら、収れん化粧水で過剰な皮脂はオフして。炎症は冷やすと鎮静されるのでローションパックもオススメ。角質ケアは早まったターンオーバーをさらに早め、症状を悪化させるのでNG!」(高瀬先生)
皮脂ただれ肌グセ 美容のプロの『私の対策!』

美容ライター 楢﨑裕美さん

皮脂ただれ肌グセ 美容のプロの『私の対策!』

「寝不足に陥ると目の下から鼻ワキにかけてのゾーンの皮脂に粘り気が出てかゆくなり、花粉などの汚染物質の吸着準備万端という最悪な状態に。ベタつく部分を皮脂ケア乳液でサラサラにしながら、ポリューション対策ミストで見えないヴェールを表面にはり、外的刺激の付着をブロック!」

(左)アベンヌ クリナンス エクスペール エマルジョン
「ほてりやかゆみが鎮まるような使い心地も◎」皮脂悩みにフォーカスした独自成分がイン。

(右)シャネル Dープロテクション
「膜感ゼロなのにシールド力は確か」 自然由来のガム質で汚染粒子の付着をブロック。

VOCE副編集長 芦田夏子

「基本的にテカりやすく、忙しくなるとアゴや鼻まわりにただれが出現。そのため、皮脂のセーブに注力。出すぎた脂はきちんと拭き取りつつ、乾燥でさらなる皮脂分泌を促さないように、きちんと保湿ケアも。ただし、乳液だと重く感じるので化粧水と一体型の軽やかに潤う化粧液で対応」

(左)アルビオン エクサージュ シーバム コントロール エッセンス EX〈医薬部外品〉
「コットンに含ませて軽くすべらせるだけでベタつく肌がスッキリ。毛穴掃除にも」爽やかな使用感。

(右)RMK スキンチューナー スムーサー(S)モイスト
「乳液嫌いも使いやすいライトタッチでオイリーな大人肌も満足の保湿力」毛穴ケア効果も。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る