• > 料理家SHIORIさんちの「フライパン、鍋いらず。5分で乾杯!」 [おとなスタイル]

料理家SHIORIさんちの「フライパン、鍋いらず。5分で乾杯!」 [おとなスタイル]

2017年12月13日(水) 10時00分配信

「ゆるくつまんで飲む時間は、私た夫婦のかけがえのない楽しみです」という料理家のSHIORIさん。

「私たち夫婦の今の生活の中で、夜の晩酌時間は大切な会話時間になってます」と料理家のSHIORIさん。「だから、夫が仕事から帰ってきて『おなかすいた!』って言われたら、一刻も早く“とりあえずなにか”を食べさせたい。そんなときはコンロも使わず、パパッと1品。食材の相性さえよければ、のせるだけ、混ぜるだけで十分おいしいんです」

フライパン要らずのゆるっとつまみ3品

最新刊『SHIORIの2人で楽しむ ゆるつま』では実生活でも作っている“ゆるっと、うまい”おつまみを披露。今回はその中から、どんなお酒にもあう、フライパン、鍋いらずの5分で作れるおすすめのつまみ3品を紹介します。
さきいかたたききゅうり

乾き物を格上げして、おつな前菜に

さきいかたたききゅうり

材料(2人分)
きゅうり…1本さきいか…12g
A ・にんにくのすりおろし…少々
・ごま油…小さじ1
・塩…2つまみ粗びき黒こしょう…少々

作り方
1:きゅうりはまな板の上に置き、にぎりこぶしで全体をたたき、食べやすく割る。
2:1とさきいか、Aを混ぜ合わせる。器に盛り、黒こしょうをふる。
クリチーの塩からのせ

うまみとコクが深い異色のコンビ

クリチーの塩からのせ

材料(2人分)
クリームチーズ…50g
いかの塩辛…50g
万能ねぎの小口切り…適量

作り方
1:クリームチーズは1cm角に切り、器に盛る。
2:いかの塩辛、万能ねぎを順にのせる。
しいたけゆずマヨ焼き

ゆずこしょうが隠し味

しいたけゆずマヨ焼き

材料(2人分)
しいたけ…6枚
A  ・マヨネーズ…大さじ1
・ゆずこしょう…小さじ1/3
ピザ用チーズ…適量

作り方
1:しいたけは軸を取る。Aを混ぜ、しいたけの裏側に塗り、チーズをのせる。
2:オーブントースターか魚焼きグリルで焼き色がつくまで焼く。
SHIORI
大ヒット『彼ごはん』シリーズは累計340万部。料理好きな若い女性を中心に圧倒的なファンを持つ。料理を通して、女性をハッピーにしたいという思いで、TV、イベント、ワークショップ、自身が経営する料理教室「Lateller de SHIORI」など活動の幅を広げている。著書に『作ってあげたい彼ごはん』(宝島社)、『何度でも作りたくなるかんたん朝ラク弁当』(講談社)など。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

このページのTOPへ戻る