• > 【人生Q&A】一方的に我が子の話ばかりする同僚との関係をフェードアウトしたい [mi-mollet]

【人生Q&A】一方的に我が子の話ばかりする同僚との関係をフェードアウトしたい [mi-mollet]

2017年11月09日(木) 14時00分配信

ろくさんからの質問

Q.子供のいない私に子供の相談をしてくる同僚。
うまく関係をフェードアウトしたいのですが……。

会社の同僚との関係で、助言いただければ幸いです。彼女は故郷の両親に子供を預けていましたが、最近自分の元に子供を引き取りました。それ以来ランチやその他の話題が子供一辺倒。わたしは独身で子供もいません。助言を求められたとき、私の持つ知識で必死に答えても、彼女の中で答えは決まっているので会話になりません。一度興味がないことを態度に表しましたが、意に介さず話し続けられました。彼女との関係をうまくフェードアウトしたいのですが、どうすればよいでしょうか?(40歳)

特別ゲスト 齊藤勇先生の回答

A.フェードアウトするには彼女とランチスタイルを変えることが一番近道です。

とくに意地悪なことを言われているわけではないようですが、ろくさん自身は独身で子供がいらっしゃらないとのことですから、よく分からない話に毎日付き合わされるのはウンザリしますよね。他にも職場に同僚がいるようでしたら、上手い理由をつけてランチ仲間を増やされるのが、手っ取り早い方法だと思います。複数になれば会話の話題というものは分散しますから。


しかしもし、職場には他に同僚がいないということでしたら、これは逃げるしかありません。人間関係で悩まされたときは、とにかくその環境から離れる、というのが解決策としては何よりも効果があるのです。ただ、なかなかそれが難しいから、皆さん苦労されているのですが……。

そこで取るべき対策は、とにかく彼女と“ランチのスタイルを変える”ということです。ろくさんが、その方と普段どのような場所で食べられているのか分からないので何とも言えないのですが、たとえば会社の食堂で食べられているのなら、「ダイエットをすることにしたから」などと言って、食堂に行くのを止めるのも一つの手でしょう。お弁当を作られるのも、彼女のランチテリトリーから逃げやすいかもしれません。もしコンビニなどで買って一緒に食べられているのなら、少々お金はかかるかもしれませんが「お店で食べることにした」などと逃げる。言い訳など、いくらでもできると思いますよ。幸い、彼女は人の言うことなど意に介さない人のようですから、多少“逃げた”という感じはあっても、さして気にしないと思います。堂々と、逃げられてください!

いかがですか?
齊藤先生の回答、ぜひご参考になさってください。

PROFILE

齊藤 勇(さいとういさむ)1943年生まれ。心理学者、立正大学心理学部名誉教授。専門は対人心理学と恋愛心理学。分かりやすい講義が人気で、『笑っていいとも!』(フジテレビ)や『それいけ!ココロジー』(読売テレビ)など多数のテレビにも出演していた。著書は100冊以上あり、『男と女の心理学入門』(かんき出版)、『悪用禁止!思いのままに人をあやつる心理学大全』(宝島社新書)、『ずるい心理学~上司に得意先、先輩、同僚も年下まで、なんかいいように“使われている”~』(ぱる出版)、『超・相槌』(文響社)など近著も多数。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る