• > 今注目!日本橋浜町の「街のリビング」 [おとなスタイル]

今注目!日本橋浜町の「街のリビング」 [おとなスタイル]

2017年09月18日(月) 10時00分配信

一階のカフェ&本屋さん。

古くからのよさが残る日本橋浜町(東京都)。この地に「町のリビング」をコンセプトにした複合ビル「Hama House(ハマハウス)」が本日オープンします。プロデュースするのは、日本全国の町おこしや拠点づくり、場のデザインをしてきたgood mornings(株)。
そこで今日は、注目度・期待度の高いこの「Hama House」を、内覧会の様子を含めてPICK UPしました。

イラストのとおり、カフェやオフィスなどが共存し、様々な用途で楽しめます。

「Hama House」は、浜町の新旧住民や働く人、街を訪れる人たちが集うことのできるビル。

“おとな”から子ども向けのものまで、ジャンルを問わず常時2000冊程度の書籍が用意されていて、上の方にある本は、お願いするとスタッフがとってくれます。

1階は、書店&カフェ。この形態、いまでは駅ビルなどにも取り入れられていて定着した感がありますが、こちらはスケールちがいの解放感! 正直なところスペースとしては決して広いとはいえませんが、とにかく天井が高くて気持ちいい!!

こだわりのコーヒーで一日のスタートをするもよし、健康を意識した、野菜中心でありながらも満足感のあるデリ6~7種類から、選ぶ楽しみのあるランチをいただくもよし、息抜きにスイーツを楽しんだり、夜はさくっと立ち寄って軽く一杯、なんていうこともできるそう。
ここでは、日本中のコト・モノとのコラボレーションやgood morningsならではのオリジナル企画やイベントも展開されるそうで、10月18日からは「熊本県菊池」とコラボした「とれたての新米、野菜祭り」が行われます。豊かな水源と肥沃な大地で育まれた農産物と、食味分析鑑定コンクール国際大会で最高評価の金賞を2年連受賞した絶品の新米が登場! 11月中旬までの期間中、Hama Houseのデリも菊地一色に。
また、菊地市のとれたて野菜は、10月22日と23日に開催される「浜町マルシェ」で販売も予定されているそうなので、こちらも楽しみですね。

貸切でスモールイベントの開催もできるようになっています。

2階はgood morningsの事務所とミーティングスペース。3階は5部屋からなるスモールオフィスになっています。現在はフォトグラファーやデザイナー、編集者など多彩な顔ぶれが入居中とか。2階はレンタル会議室として、またオープンキッチンがあり1日1組限定のプライベートディナーの場所としても活用するそう。

広すぎず狭すぎない規模感がなんとも贅沢で、“おとな”にぴったりです。

屋上はOUTDOOR ROOMといって、浜町を見渡せるふかふかのじゅうたんが敷き詰められた開放的で心地いい空間。屋外会議室としても利用できます。編集部員は少し遅めの時間にお邪魔したのですが、高層ビルから垣間見える夜空を見上げてリラックス。
浜町は交通アクセスもよく、猫が話題の相撲部屋「荒汐部屋」や明治座などもあって、外国人観光客にも人気のスポット。街の風景にしっくり馴染んだ、風情感じる建物の飲食店なども多いのです。蕎麦屋『浜町かねこ』(日本橋浜町3-7-3)、讃岐うどんの『谷や 和』(日本橋浜町3-2-7)などが人気です。

このトラに見覚えのある方もいるのでは? 

そして、編集部員が楽しみにしていたのが、リノベーションされた「HAMA1961」。Hama Houseのすぐ隣にあって、1階にはパリで人気のステーショナリブランド「PAPIER TIGRE(パピエ ティグル)」の直営店が日本初オープン! 2011年にパリのマレ地区で誕生したイオのブランドは、大胆で遊び心のある色使いや独創的なデザインが人気。世界200以上のセレクトショップや百貨店で展開されていて、日本ではビームスやスパイラルなどとのコラボレーションによるデザインアイテムを多数発表しています。

PAPIER TIGREはただ今プレオープン期間。

ハイセンスなアイテムに、編集部員のテンションもUP! こんなステーショナリーでお礼状を出したらオシャレ、とか、このスケジュールノートならやる気がでそうなどなど、夢はつきません(笑)。
本格的な日本茶を提供する飲食スペースも併設し、9月28日に正式にオープン予定ということなので、こちらも是非!

これからもますますの展開が期待される日本橋浜町。新旧が同居した街ならではの風情と、“おとな”の街散策を楽しんでくださいね。

Hama House
住所:東京都中央区日本橋浜町3-10-6

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る