• > 秋の”やせるおかず”、チーズの効いたハンバーグの洋食弁当レシピを大公開! [with]

秋の”やせるおかず”、チーズの効いたハンバーグの洋食弁当レシピを大公開! [with]

2017年09月14日(木) 18時00分配信

「お腹いっぱいに食べていいのに、体重減が実現できる」と話題の「やせるおかず」。春に大好評だった「お弁当」企画が、 秋編としてカムバック! 週末にまとめてつくっておいて、平日の朝に詰め込むだけのお弁当を忙しい私たちの味方につけよう。

もっと、秋の"やせおか"を教えて!

"やせおか"レシピを組み合わせると、こんなお弁当ができます!
パン×ハンバーグの洋食弁当

撮影/芹澤信次

パン×ハンバーグの洋食弁当

グルテンフリーの米粉パンが、チーズが効いたハンバーグにぴったり。副菜はさっぱりと。
【主菜】 ミニハンバーグ
【副菜】 蒸し豆のマヨサラダ&エリンギベーコン
秋の

撮影/芹澤信次

秋の"やせおか"弁当 主菜&副菜レシピはこちら!

【主菜】チーズが入ったごちそうバーグ ミニハンバーグ
【材料】(2日分)
豚ひき肉…250g 卵…1個
おからパウダー…大さじ2
スライスチーズ(半分に切る)…3枚
塩、こしょう…各少々

【作り方】
1 ひき肉に塩、こしょうを加え混ぜる。卵、おからパウダーを加え混ぜ、5分ほどおく。
2 6等分した1の中にスライスチーズ1切れをくるくると丸めて入れて小判形にまとめる。
3 耐熱皿に2を並べ入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで3分30秒加熱する。

POINT
ひき肉にはおからパウダーを加えて、食物繊維をプラス。

撮影/芹澤信次

【副菜】豆のポテトサラダ風おかず 蒸し豆のマヨサラダ
【材料】(2日分)
蒸し大豆(粗く潰す)…100g
蒸しミックス豆…100g
きゅうり(小口切り)…1/2 本
ハム(粗く刻む)…3枚
マヨネーズ…大さじ2〜3
塩、こしょう…各少々

【作り方】
1 きゅうりは塩少々(分量外)をまぶして5分ほどおき、水気を絞る。
2 ボウルに1を入れ、残りの材料を全て入れて混ぜ合わせる。塩、こしょうで味をととのえる。

POINT
低糖質で高たんぱくの豆を、ハムとマヨネーズでサラダに。

撮影/芹澤信次

【副菜】食物繊維豊富な秋のごちそう エリンギベーコン
【材料】(2日分)
エリンギ(細めの乱切り)…3~4本
厚切りベーコン(5mm幅に切る)…1枚
顆粒コンソメ…小さじ1
塩、こしょう…各少々
オリーブオイル…小さじ2

【作り方】
1 冷凍・電子レンジ可能な保存容器にエリンギを入れ、顆粒コンソメ、塩こしょうをふる。ベーコンをのせ、蓋をして冷凍保存する。
2 蓋を外してふんわりとラップをし、電子レンジで4分加熱する。全体を混ぜ、さらに1分加熱してオリーブオイルを加え混ぜる。

POINT
淡泊なきのこに、ベーコンを加えてコクをプラスする。

料理研究家 柳澤英子先生

52歳で独自の食事法を始め、1年で26㎏ダウン。その後、太りにくい体質と健康をキープしている。 忙しくても苦にならない、スリムレシピが大好評!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る