• > くみっきーが実践!! 大人気ヘアメイク・小田切ヒロさんに教わる「秋リップ×塗り方テク」 [with]

くみっきーが実践!! 大人気ヘアメイク・小田切ヒロさんに教わる「秋リップ×塗り方テク」 [with]

2017年09月09日(土) 14時00分配信

日本化粧品検定1級のwithモデル・舟山久美子ことくみっきーが、美人見えのモテメイクの達人、小田切ヒロさんに「秋リップ×塗り方テク」を教えてもらいました!
くみっきー(以下くみ):最近、夏色のメイクに飽きてきちゃって。ちょっとだけ秋っぽさを意識したいけど、どうしたらいいですか?
小田切ヒロ(以下ヒロ):普段のメイクに取り入れやすくて、簡単にトレンドや季節感を出せるのがリップですよ!
くみ:なるほど。確かにリップを変えるだけで、印象って変わりますね。
ヒロ:秋にぴったりな深めのカラーや、大人っぽい質感など、今季も大豊作だし。
くみ:ズバリ、この秋はどれを選ぶといいですか!?
ヒロ:透けバーガンディやヌーディベージュ、ティントピンクの3本がおすすめ!

撮影/向山裕信(vale.)

くみ:普段はポンポンとラフに指でつけることが多いんですが、他にも塗り方ってあるんですか?
ヒロ:ラフにつけるのもいいけど、リップの塗り方って実はすごーく重要なテクニックなんです。「可愛い!」と「なんか違う」の境界線は、まさにここ!
くみ:知らなかったーー!! でも、そういう塗ったときの違和感、あったかも。
ヒロ:色や質感によっては、塗り方ひとつで雰囲気も変わります。こういうテクニックを知ることは女性のたしなみだと思って♡
くみ:はい! さっそく教えてください!
透けバーガンディ×きちんと直塗り

撮影/向山裕信(vale.)

透けバーガンディ×きちんと直塗り

くみ:バーガンディって大人な感じで憧れちゃう♡ けど、難しい?
ヒロ:透け感のあるものを選べば、軽さも出てバーガンディ初心者さんでも大丈夫ですよ!
くみ:確かに! これなら濃くなりすぎないし、オフィスでも使えそう。
ヒロ:でも、雑に塗るとこの"透け感"がムラに見えてだらしない印象になるから注意して。ポイントは直塗り、でも丁寧に!
★使用する秋リップはコレ!

撮影/伊藤泰寛  

★使用する秋リップはコレ!

とろける質感×透明感の最強コンビで”ぷっくり唇”に!「見た目は濃いけど、実際塗ってみると、透けるような発色。日常使いにもぴったり!(くみ)」
リップバームのような濃密なつけ心地で、唇の縦ジワをカバー。

ポール & ジョー リップスティック N 103
HOW TO APPLY

撮影/向山裕信(vale.)

HOW TO APPLY

1 ベースに油分が残っているとムラづきの原因に。リップ自体の保湿効果が高いので、リップクリームなどはなくてOK!
2 直塗りだけど、ラフに塗らないこと! リップで輪郭をとりながら丁寧に塗っていくことで、ほどよいきちんと感が生まれる。
ヌードベージュ×オーバーリップ塗り

撮影/向山裕信(vale.)

ヌードベージュ×オーバーリップ塗り

くみ:ここまでヌーディなベージュって、新鮮!
ヒロ:この秋は目元にポイントをおいたメイクも人気だから、そんな時はリップはヌーディベージュでヌケ感を出して。オーバー気味に塗って丸みを出して。
★使用する秋リップはコレ!

撮影/伊藤泰寛  

★使用する秋リップはコレ!

いい女に似合う上品ローズベージュ。「ローズがかったベージュは肌なじみも◎。塗ったときに香るジンジャーに元気をもらえるよ(くみ)」
口紅、グロス、リップクリームのいいとこ取り。

shiroジンジャー リップバター 7H01
HOW TO APPLY

撮影/向山裕信(vale.)

HOW TO APPLY

リップの中央から口角に向かって、輪郭から少しはみ出るように塗っていく。丸みのある口元になりベージュでも可愛い印象に。
ティントピンク×グラデ塗り

撮影/向山裕信(vale.)

ティントピンク×グラデ塗り

くみ:ティントタイプのインクリップ、人気ですよねー!
ヒロ:そうそう! 中でも、ピンクは鉄板! ティントで染めたあと、上唇だけをベージュのグラデーションにしてあげると、ニュアンスが出ておしゃれに☆
★使用する秋リップはコレ!

撮影/伊藤泰寛  

★使用する秋リップはコレ!

Aどんなリップとも好相性。 「なめらかな描き心地で、唇にも自然となじんで優秀(くみ)」 にじみ、よれ知らずで重ね塗りにもぴったり。
ルナソル リップシャドウライナーN 01
B 素の唇かと思うほどの軽い塗り心地。「発色がいいし、とにかく色落ちしない! 肌を白く見せてくれる青みピンクも好き♡(くみ)」
食事をしても落ちないティントタイプで10時間も発色をキープ。
ディオール アディクトリップ ティント 881
HOW TO APPLY

撮影/向山裕信(vale.)

HOW TO APPLY

1 Bを唇上下の中央にのせ、唇をこすり合わせる。アプリケーターに余ったもので輪郭を整える。
2 Aを上唇よりオーバーめに、丸くラインを引きグラデを作る。下唇にも引くとさらにこなれて見える。
日本化粧品検定1級のくみっきーが解説!

撮影/向山裕信(vale.)

日本化粧品検定1級のくみっきーが解説!

今月の気になるワードは……ティントリップ
「ティントリップとは唇の水分量に反応し、染めたように発色するリップのこと。最近では以前に比べ刺激が少ないものや、トリートメント性の高いオイルを入れたグロスタイプ、リップクリームに少量の染料を入れたものなど、とても使いやすくなっているんです」( 小田切ヒロさん)

ヘア&メイク 小田切ヒロ(写真左)

女子モテも男子モテも熟知し、好感度アップはもちろんおしゃ見えだって叶えちゃう大人気ヘア&メイク。美容知識も豊富で、その美意識の高さはモデルたちをもうならせるほど!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る