• > ヘアアレンジを成功させるカギは「巻き」にあり。プロが教えるコツとは? [with]

ヘアアレンジを成功させるカギは「巻き」にあり。プロが教えるコツとは? [with]

2017年08月10日(木) 20時00分配信

雑誌に書いてある通りにやったのに、なんだかうまくいかないってことない?  そんな「ここがわからない!」「できない!」という細かな疑問に、ヘアアレンジのプロGendaiさんが、ヘアアレンジのギモンにお答えします☆

巻き編

Q どのくらいの温度で巻くといいの? 何秒キープするの?

A 温度は180度で、巻き込んで3秒キープが最適!

Q 巻く前や後は、何かつけるべき?

A はい、つけてください! カールの持ちが違います


アイロンによる髪のダメージ軽減や、巻いたときのゆるふわ感持続には、スタイリング剤はマストです!


■スタイリング剤の選びかた

巻く前には巻き髪ローションを、巻いたあとにはワックスをセレクト。

Q アイロンの太さは何ミリがいい?

A 髪の長さに合ったものを選んで

アイロンの太さでカールの出方が変わりますが、まずは髪の長さに合ったものを選んでみて!

■アイロンを選ぶ目安

[ロング] 太さ32㎜

[ミディアム・ショート] 26㎜

[ショート] ストレートアイロン

Q カールを長時間持続させる秘訣を知りたい!

A 細かく巻くこと!

巻く前後のスタイリング剤はマストですが、一回に巻く毛束の量を少なくし細かく巻いて。熱の入りがいいのでしっかりとカールがつきます。巻いたらそのまま放置してカールが冷めるのを待ちましょう。くずすのはそのあと!
Q トップをふんわりさせる巻き方を教えて!

撮影/布施鮎美

Q トップをふんわりさせる巻き方を教えて!

A アイロンを押しあててカールをつける

まず根元から15㎝くらいのところにアイロンを当てる。毛先を下に引っ張り、アイロンを前に押し出してカールをつけて

Q 時短の巻き方ってある?

A 190度の高温で一気に巻く!

アイロンの温度が低いと、カールがつきにくく時間がかかります。時短を目指すなら、高温で一気に巻き終えて

Q 髪が長くて毛先しか巻けません……。トップや中間はどう巻くの?

A 表面の髪をアイロンに巻きつけて

トップや中間の髪は、巻くというよりアイロンに毛束を巻きつけるイメージ。巻くのも表面に動きが出るくらいでOKです!

撮影/布施鮎美

1.トップの髪を少量取り、アイロンのレバーを押して本体部分に巻きつけはさむ。

撮影/布施鮎美

2.1の状態を3秒キープしたら、レバーを押しながらアイロンをスーッと上に抜く。

Q 晴れの日と雨の日で、巻き方や温度は変えるべき?

A はい、変えてください!

湿気が多い雨の日はカールが取れやすいもの。190~200度の高温で、いつもより毛束を細かく分けてから巻いて。 仕上げにはハードスプレーでカールをしっかりとキープしましょう
Q フェイスラインの中途半端な髪って、巻いたほうがいいの?

撮影/布施鮎美

Q フェイスラインの中途半端な髪って、巻いたほうがいいの?

A 毛先にほんの少し動きをつける程度に巻いて

ストレートよりも、毛先を軽く巻くと顔まわりにニュアンスが出てこなれた印象に

ヘア&メイクアップアーティスト Gendaiさん

インスタグラム(@gen_dai)に投稿される、上品でおしゃれなヘアアレンジが大好評!
with 2017年9月号より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る