• > 【健康Q&A】生理前になると体臭や口臭がきつくなる気が。理由と対策は? [mi-mollet]

【健康Q&A】生理前になると体臭や口臭がきつくなる気が。理由と対策は? [mi-mollet]

2017年07月19日(水) 12時00分配信

kiko♪さんからの質問

Q. 生理前になると体臭や口臭がきつくなる気が……
いつも楽しく拝見させて頂いております。 生理前になると体臭と口臭がきつくなる様です。最初は気のせいだと思っていたのですが、「あっ、やっぱり匂う!」と生理前になるたびに思うように。グスン……。ホルモンバランスのせいかも知れませんが何か改善策はないものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。(46歳)

特別ゲスト 日比野佐和子先生の回答

A. 抗酸化成分の摂取を増やすことで改善が期待できるかもしれません。
生理前になるとプロゲステロンというホルモンの分泌が増えますから、それにより様々な不快症状が引き起こされます。体臭や口臭が強くなる可能性も、多いにあるでしょう。

プロゲステロンの作用の一つに、皮脂分泌が増える、ということが挙げられます。皮脂は酸化すると臭いが強くなりますから、体臭の原因はもしかしたらそのせいかもしれません。また口臭についてですが、私は婦人科の専門医ではないので詳しいことは言えないのですが、プロゲステロンの分泌が増えると口内の免疫が弱るとは言われています。そのせいで口腔内に潜んでいる雑菌の働きが強くなり口臭を発し始める、ということはあると思います。とくに虫歯があったり、歯周病や歯肉炎を抱えている人はその傾向が強いかもしれません。一度歯医者に行かれて、そういった検査や治療を受けられてみてはいかがでしょうか。

臭いを消す対策としては、もちろん顔や身体をこまめに洗うこと、丁寧な歯磨きなどは大事だと思います。が、疲労がたまっていると、より皮脂分泌や免疫低下を促進しますので、抗酸化成分を多く摂ることも大事でしょう。カラフルな野菜を積極的に摂ることをお勧めしますが、お忙しいようでしたら、臭いが気になる時期だけ抗酸化作用のあるサプリメントを摂取するのも良いと思いますよ!
いかがですか?
日比野先生の回答、ぜひご参考になさってください。

PROFILE

日比野佐和子(ひびのさわこ)
1970年生まれ。大阪大学医学部大学院医学系研究科卒業・博士課程修了。現職はRサイエンスクリニック広尾院長。専門分野は欧米のアンチエイジング、中医学、ホルモン療法、プラセンタ療法、植物療法(フィトテラピー)、アフェレーシス療法(血液浄化療法)など。研究分野において国際的に活躍するとともに、テレビや雑誌での分かりやすい解説も好評を得ている。著書も多数あり、『眼トレ』シリーズは累計30万部のベストセラーとなっている。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る