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衣裳デザインの現場から「演劇の醍醐味とは?」 [おとなスタイル]
2017年05月29日(月) 09時00分配信
三谷幸喜作・演出『エノケソ一代記』の舞台裏から、舞台に関わる気鋭のクリエイターの、制作プロセスや発想の源をご紹介。今回ご紹介するのは、衣裳デザイナー前田文子さんです。
人とのコラボレーションで作られる! 衣裳デザインの現場とは……
日常の食事や見る景色がデザインの大きなヒントに 高校3年生の時に見た舞台に触発されて学生演劇を始め、大学で服飾を学んだ後、憧れの緒方規矩(きくこ)子先生に師事。
10年以上の修業の中で、多くを学びましたね。ご飯を作りお皿を画用紙に見立てて盛り付けをデザインすること、“味覚と視覚はつながっている”ので食をおろそかにしないこと、庭掃除で花や葉を観察しソラで描けるように……などなど、刺激的な毎日でした。
10年以上の修業の中で、多くを学びましたね。ご飯を作りお皿を画用紙に見立てて盛り付けをデザインすること、“味覚と視覚はつながっている”ので食をおろそかにしないこと、庭掃除で花や葉を観察しソラで描けるように……などなど、刺激的な毎日でした。
現在の私はジャンルを問わず、幅広い作品を手がけています。それは役者さんのように様々なキャラクターを生み出したいから。デザイン画を描きながら、台本に登場する人物になりきって、この人ならどんな服を着るだろう、と想像して楽しんでいます。演出家との擦り合わせもその方に合わせて。
演出家によっては「デザイン画を見てもわからないよ」とおっしゃる方もいて、その時は稽古場に日参して、セッションしながら作りました。三谷幸喜さんは『酒と涙とジキルとハイド』の時、デザイン画のキャラクターを見て大喜び。ゲラゲラ笑い、「この表情でやってみて」と役者さんに指示されたことも。こうして、人と人がお互いに触発し合い、ひとつの作品が完成するのが演劇の醍醐味。
演出家によっては「デザイン画を見てもわからないよ」とおっしゃる方もいて、その時は稽古場に日参して、セッションしながら作りました。三谷幸喜さんは『酒と涙とジキルとハイド』の時、デザイン画のキャラクターを見て大喜び。ゲラゲラ笑い、「この表情でやってみて」と役者さんに指示されたことも。こうして、人と人がお互いに触発し合い、ひとつの作品が完成するのが演劇の醍醐味。
■Profile
前田文子さん
まえだあやこ
1988年より舞台衣裳家・緒方規矩子氏に師事。’98年、文化庁芸術家在外研修員として渡英。オペラ、バレエ、演劇など幅広く手がける。2003年読売演劇大賞優秀スタッフ賞、’03年伊藤熹朔賞など数々の賞を受賞。
『おとなスタイル』Vol.6 2017冬号より
前田文子さん
まえだあやこ
1988年より舞台衣裳家・緒方規矩子氏に師事。’98年、文化庁芸術家在外研修員として渡英。オペラ、バレエ、演劇など幅広く手がける。2003年読売演劇大賞優秀スタッフ賞、’03年伊藤熹朔賞など数々の賞を受賞。
『おとなスタイル』Vol.6 2017冬号より