• > ゆりやんレトリィバァに聞く!ドラマ仕立ての動画の作り方♥ [FRaU]

ゆりやんレトリィバァに聞く!ドラマ仕立ての動画の作り方♥ [FRaU]

2017年05月23日(火) 19時00分配信

今や生活に欠かせない“第二の脳”となったスマホやタブレット。多種多様な使い道があり愛用アプリも十人十色。そこで、センス溢れる様々なジャンルの達人に活用術を取材! 今回は、芸人・ゆりやんの気になるアプリ事情をお届けします。

ゆりやんのインスタ動画は、どれも絶妙なストーリーや間がありコメントも秀逸。大笑いしつつも、さすが芸人さん!と感心してしまう作品ばかり。エフェクトやBGMなど細かい工夫がちりばめられていて技術もスゴイゆりやんには、動画制作アプリの解説をお願い♡
教えてくれたのは……

Photo:Tammy Volpe

教えてくれたのは……

ゆりやんレトリィバァさん
大ブレイク中の女ピン芸人。インスタ@yuriyan.retrieverではストーリー性抜群のおもしろムービーが話題に。今回ゆりやんがFRaUのために撮ってくれた動画はFRaU公式インスタで!
基本アプリ活用で空いてる時間におもしろ動画制作♪
01. ボイスメモ 使用中

Photo:Tammy Volpe

01. ボイスメモ 使用中

動画を盛り上げるBGMは自分で歌って録音
いざBGMを動画につけようと思っても、著作権などの事情によりミュージックライブラリの楽曲は使えないことが多い。フリー音源を探すのもいいけどちょっと面倒。

「ボイスメモに自分で適当に歌った声を録音。それをiMovieでの編集の時にBGMとして使います。そうすると権利を気にせず気分に合った音が簡単に使えるので、むっちゃ手軽です」

 

iOS端末に標準装備されている録音アプリ。ゆりやんは自分の声を録音して音源制作に活用!
02. Instagram使用中

Photo:Tammy Volpe

02. Instagram使用中

エフェクト豊富なインスタで色調整&投稿
インスタグラムは写真&動画の補整をする加工アプリとしての能力も高い。

「エフェクトの種類も豊富なので、動画や画像の色と明るさを変えるのに使ってます。機内モードにしてから『シェア』を押せば、投稿されずにアルバムに保存ができるので、いつも素材動画をインスタで加工してからiMovieで編集してます。で、完成したらインスタに投稿!」

 

Instagram
世界中に自分をシェアできるお馴染みのSNSアプリ。写真・動画加工のエフェクトも豊富!
03. iMovie使用中

Photo:Tammy Volpe

03. iMovie使用中

動画素材を集めてiMovieで編集!
撮影した動画はいわば素材。カットをしたり動画をつなげたりBGMをつけたり、調理(=編集)が必要になってくる。そこでiOSを使っている人なら誰でも簡単に動画編集できるのがiMovie。

「いらない部分のカットや、強調させたい場面のスロー再生、動画や静止画をつなげたりをほんま簡単にできるんです。やりながら覚えていくので夢中になっちゃう」

 

iMovie
動画の長さの調整や分割、統合、音楽をつけられる編集アプリ。ドラッグとタップで簡単操作!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る