• > 【小田切ヒロさんの小顔への道】開けてほぐして捨てる!「顔毒排出マッサージ」 [with]

【小田切ヒロさんの小顔への道】開けてほぐして捨てる!「顔毒排出マッサージ」 [with]

2017年05月20日(土) 17時00分配信

実は、小顔とエイジングサインの根っこは同じ。老廃物がたまり、皮膚がこわばってくると起こるサインなんです。 でも諦めないで! 肌は毎日生まれ変わります。そしてお手入れ方法次第で、顔は必ず小さくなります!  大顔から抜け出したという、大人気ヘア&メイクアップアーティスト小田切ヒロさんが、小顔になるための秘密をお話します。

顔毒排出マッサージですっきり☆ メリハリ小顔の土台づくり

小顔になるマッサージを開始しましょう。僕のマッサージに必要なのは『開けて』『ほぐして』『捨てる』というシンプルなモノ。でも決して"ながら"でやっていいものではありません。真剣に向き合ってこそ、小顔への道が開ける! と思ってください。

小顔になるマッサージを開始しましょう。僕のマッサージに必要なのは『開けて』『ほぐ

小顔への道に"定休日"はありません。その日の老廃物はその日のうちに流してしまわないとダメ。プッシュの圧は想像よりも強めを意識して。でも働きかけるのは"筋肉"であって、表層の"肌"ではありません。だからこそ摩擦が起きないよう、マッサージにはオイルが必須なんです!

1. その日のたまりは、その日のうちに。寝る前が効果的
2. 「痛い」と感じるくらいの強さで!
3. 夜ケアの流れで、オイルで摩擦防止!
HOW TO FACE DETOX MASSAGE

撮影/当瀬真衣(TRIVAL)

HOW TO FACE DETOX MASSAGE

まずは排出の道すじづくり
開ける!

どんなに顔をマッサージしても、老廃物を流す"道すじ"が開通してないとまったく意味ナシ! だから最初に触るのはワキから。

1. 4本の指を入れてワキを揉みほぐす

親指以外の4本の指をワキの奥に入れる。触るとゴリゴリする場所がリンパ節。 それが固まったままだと老廃物が流れないので、揉みほぐして。
2. ワキから鎖骨までほぐして道をつくる

撮影/当瀬真衣(TRIVAL)

2. ワキから鎖骨までほぐして道をつくる

老廃物は顔からワキへと流れるので、その途中の道をほぐすことが重要。中指と薬指の腹でワキから鎖骨への道を、指先をグルグル回してほぐす。
3. 鎖骨にある凹みをグイッと押して開門

撮影/当瀬真衣(TRIVAL)

3. 鎖骨にある凹みをグイッと押して開門

肩に力を入れるとポコッと浮き出る鎖骨のくぼみを人差し指と中指でギュッと押して開く。ココが詰まっているとワキまで流れないので注意。
4. 首すじも重要な老廃物排出経路

撮影/当瀬真衣(TRIVAL)

4. 首すじも重要な老廃物排出経路

人差し指と親指の腹で、首のワキにあるスジを揉みほぐしていく。耳の下までしっかりとほぐすことで、顔にたまった老廃物が流れやすくなる。
顔コリを上から順に解消 ほぐす!

撮影/当瀬真衣(TRIVAL)

顔コリを上から順に解消 ほぐす!

いきなり顔にアプローチするのではなく、顔の筋肉すべてが繫がっている、その上の頭皮からスタートを。"筋肉をほぐす"意識で!

"頭"
すべての筋肉が集まるスタート地点!

5. おでこから頭頂部に向かってほぐす

おでこにある前頭筋は目の内側や眉のところから前頭部についている筋肉。おでこの中央から指をジグザグ動かしながら頭頂部まで。
→忘れやすい側頭部もきちんとほぐす 忘れやすいだけでなく、想像以上にこっている側頭筋。親指以外の4本の指で、耳を中心にしたその前後を指を小刻みに動かしてほぐす。

撮影/当瀬真衣(TRIVAL)

"耳" 耳まわりがゆるめばマッサージ効果アップ

6. 耳を引っ張り、ぐるぐる回す 親指と人差し指で耳の真ん中あたりをつまむ。そのまま、耳を付け根からギュッと引っ張りながらぐるぐると前に5回、後ろに5回ほど回す。

撮影/当瀬真衣(TRIVAL)

"おでこ" 顔の上半分の若さはここの状態が左右

7. こめかみに向けて老廃物を集める! 人差し指、中指、薬指の3本を使い、中央から外側に向かって、中央・黒目の上・眉尻の上の3ヵ所をプッシュ。老廃物を流し集めて。
→集めた老廃物はこめかみから流す おでこをプッシュしながら老廃物を集めたら、こめかみをキュッと指先でプッシュ。この2つの動作を数回繰り返すとかなりスッキリ。

大人気ヘア&メイク! 小田切ヒロさん

ラ・ドンナ所属。雑誌や広告、数々の有名女優のヘアメイクを担当するかたわら、自身の美容法を数多くの雑誌で発信。 その驚異的な知識が話題となり、いまや彼自身への取材オファーが殺到。本人が編み出した数々の小顔テクを盛り込んだ、 初の著書『小田切流 小顔道』(講談社)が絶賛発売中!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る