• > それはもううまくいかない!恋の引き際を見極める方法 [VOCE]

それはもううまくいかない!恋の引き際を見極める方法 [VOCE]

2017年02月10日(金) 21時00分配信

今回は恋愛関係を修復するか終わりにするか難しい問題がテーマ。

講師は心の花嫁学校マリアージュスクール主宰の斎藤芳乃さん。数多くの女性の結婚・恋愛のお悩みを解決してきた斎藤さんがVOCE読者の恋愛に関するお悩みに回答してくれました。

Q.毎日喧嘩ばかり。修復するか別れるか、迷っています。

彼となかなかうまくいかない……もう別れなければならないの?

A.関係が煮詰まってくると、どうしても「次の一手」を考えなければならないときがあります。けれど、それでも一度は愛情を持って付き合った人。本当に別れを見極めなければならないのか、それともやり直せるのか……悩むところですよね。しかし、「別れなければ幸せになれない関係かどうか?」は、ちゃんと見極めるポイントがあるんです。
修復か別れるか、見極めるポイントは?

喧嘩したときに相手の本性がわかるものです。

修復か別れるか、見極めるポイントは?

修復か別れか、それを見極めるポイントはひとつだけ。「単なる言葉や感情の行き違い」なのか、それとも「そもそも彼があなたを最初から尊重していない」のかを見極めるということ。

尊重とは、「あなたの存在を大切に思い、対等に扱い、人として認めてくれている」ということです。例えば、言葉のあやで喧嘩になることがあっても、「だからお前は何をしてもダメなんだ!」と人格を否定するようなことは言いません。


○あなたの性格や人生を全否定する
○対等ではなく、常に上から目線で命令する
○複数の人と浮気して、あなたの存在を軽んじる

こうしたことを繰り返すならば、それは尊重されていないということ。こういう男性と付きあいを続けていると、モラルハラスメントという言葉や態度の暴力を続けられ、心が傷ついてしまうのです。いくら相手が謝ったとしても、こうしたクセは繰り返され、直ることはほとんどありません。そのため、こうした傾向がある場合は、早めに別れた方が、あなた自身が深手を負わなくてすみます。

では、「単なる言葉や感情の行き違い」が原因で喧嘩してしまうときは、どのように対応していくのがベストなのでしょうか。

温かい関係を築く3つのコツ

お互いに寄り添い協力し合うことが大事です。

温かい関係を築く3つのコツ

1.お互いの感情をぶつけあうのではなく、「説明する」こと


喧嘩とは、互いに感情をぶつけあい、「思っていることが違う」ことへのわだかまりがほとんどの原因です。こうした時は、「お互い違う人間だ」ということを前提に、「私は○○の理由で、△△だと思っている」ということを、丁寧に伝えてみましょう。怒ったり怒鳴ったりせずに、ただ相手と違う意見なんだよということを優しく伝えていくと、相手も穏やかに聞いてくれるようになります。



2.相手の気持ちや理由を「理解する」こと


そして、自分が説明するだけではなく、相手にもさまざまな理由があることを理解するように心がけてみてください。喧嘩の下には、「わかってもらえない、聞いてもらえない」という孤独が必ず存在します。しかし、「お互いに違う人間だから、わからないこともあるよね」という前提で、「あなたには私には分からない気持ちや価値観がある」というように受け止めてあげると、彼も安心することができるんですね。拒絶は孤独を生みますが、その反対に、理解は愛を生んでくれるのです。



3.完璧ではなくても、寄り添い協力し合うということ


こうして説明し、理解し合うことができたら、最後は「相手に寄り添い、合わせられるところは合わせる」というように、関係性をすりあわせてみましょう。100%合わないからと言って、その相手とすぐに別れてしまうのは間違いです。人間ですから、合わないところもある、でも愛せるところもある。こんなふうに思いやりを持つことが、「違う人間同士」がうまくやっていくコツになります。

「絶対に思い通りにして!」と要求することは支配になってしまいますが、こうして「ここは譲れるな」という気持ちで彼と接していくことで、彼もまたあなたに「合わせてくれる」ような、温かい関係を築けるようになります。


この世界には、「自分とは異なる人」しか存在していません。すべてが同じではないからこそ、困ることも、行き違いも生まれます。けれど、愛情を持って相手を受けいれ合えば、素晴らしい関係を築けるようになるのです。あなた自身を大切にしながら、愛し愛される温かい関係を創っていってくださいね。

教えてくれたのは

斎藤 芳乃さん

心の花嫁学校マリアージュスクール主宰。潜在意識を使い、15000人以上の女性の恋愛・結婚の悩みを解決。著書「もっと私らしく生きる最高の方法(大和書房)」他多数。公式ブログ「潜在意識で愛を引き寄せ現実を変える方法」

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る