• > 2週間で変わる!ベーシックケアを見直して乾燥肌を改善する方法 [VOCE]

2週間で変わる!ベーシックケアを見直して乾燥肌を改善する方法 [VOCE]

2017年01月16日(月) 18時10分配信

年齢とともに肌の悩みは増えていくけれど、アラサーの今なら、すぐにリカバリー可能!短期間で肌が見違える、お手入れのコツから化粧品選びまで、美肌のプロ、水井真理子さんが伝授。

一度、基本のケアを見直して

きちんとケアしているのに乾燥が止まらない! それは“やっているつもりがやっていない”、お手入れの思い込みが要因かも」と水井さん。「冬は気温も湿度も低く、空調の利いた室内でも肌の水分は少しずつ奪われ、あっという間にカピカピに。だから、とにかく肌に水分を補い、潤っている時間を長くすること、水分を貯えられる肌に整えることが大切なのです。まずは化粧水、美容液、クリームの基本のケアを見直して、肌にしっかり浸透させましょう。手のひら全体を使って化粧品を入れ込んでいくと、肌がモチモチしてくるはず。これがきちんと浸透したサイン。ベーシックなケアを丁寧に行うだけで、2週間後には“肌が変わった”と必ず実感できますよ」

STEP1:肌に水を貯える化粧水

「化粧水は肌に水分を補うファーストステップ。乾燥で硬くなりやすい角層にすっとなじんで留まるタイプの化粧水を選びましょう。肌の奥までしっかり浸透させることも忘れずに」

化粧水の二度づけで肌を潤いで満たす

まず、1円玉大の量の化粧水をとり、顔の内側から外側へなじませて乾燥して毛羽立った肌を鎮静させる。次に、同量の化粧水を手のひら全体で押さえながら、しっかり浸透させて。

オススメの化粧水

【A】リッチな潤い感で乾燥もエイジングもケア! 保水力が低下したアラサー肌に水分と栄養を届け、ふっくらとした弾力も取り戻す。
ファーミング EX トリートメント エッセンス ローション 200ml/クラランス
【B】角層の潤う力を高め、健やかな肌に整える高保湿化粧水。驚くほど素早くなじんだ後は、潤いの膜で守られているようななめらかさ。この心地よさは他にはない!
ソフィーナ ボーテ 高保湿化粧水 しっとり 140ml/花王ソフィーナ
【C】みずみずしい感触で角層の奥まで浸透し、潤いが続く肌に。細胞のひとつひとつをしっかり保湿してくれるから、使うほどバリア機能もアップ。
モイストバランス ローション 360ml/アクセーヌ

STEP2:潤いの層をつくる美容液

「冬の過酷な環境下では、化粧水とクリームの間に潤いの層をつくり、肌を育む美容液はマスト! ヒアルロン酸などの保湿成分がたっぷり配合された美容液がおすすめです」

美容液は1分を目安に顔全体になじませる

美容液も手のひら全体で内から外、下から上に押し込むようになじませて。手の体温がスチーム効果を発揮し、肌の奥にぐんぐん浸透。

オススメの美容液

【A】肌にとって重要なヒアルロン酸の分解、再生に着目。みずみずしいテクスチャーで30代から感じる乾燥、ゴワつき、ハリのなさをケア。
B.A セラム レブアップ 40ml/ポーラ
【B】乾燥が気になる肌にセラミドを補い、キメの整ったみずみずしい肌へ!
モイスチャライジングセラム 50ml/エトヴォス
【C】気温や湿度が低下する冬は肌温度に着目した美容液を。なめらかな感触が心地よく、肌を芯から潤わせる。
ベネフィーク ハイドロジーニアス 50ml/資生堂

STEP3:バリア機能を強化するクリーム

「クリームは不足しがちな油分を補い、肌を外的刺激から守る役目もあるので、とくに乾燥しやすい冬には欠かせないアイテム。必ずお手入れの最後に塗ってバリア機能をアップ」

1. とくに乾燥が気になるときはラップパック

たっぷりのクリームを顔全体に塗り、鼻の部分を外して顔の上下をラップで覆う。これで中の空気が温まり、絶大なスチーム効果が。

2. エステ並みの効果を約束する温感パック

その上に蒸しタオルをのせ、タオルが冷め始めるくらいまで温感パック。この一手間でクリームの栄養が肌の奥まで届き、モチモチに。

オススメのクリーム

【A】日中の紫外線や冬の冷たい風など、外的刺激にさらされた肌を癒やして保湿する夜用クリーム。
カネボウ ナイト リピッド ウェア 40ml/カネボウインターナショナルDiv.
【B】理想的な角層バランスを再現し、バリア機能を高める。弾力のあるクリームは、塗るだけで丁寧にスキンケアしたような柔肌に。
ラ クレーム ドゥース 50g/シャネル
【C】生命の木と呼ばれるモリンガから抽出したエキスを配合し、あらゆるエイジングのサインに対抗。
シュープリーム プラス トータル クリーム 73g/エスティ ローダー

教えてくれたのは

トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
その人の肌を見るだけで、普段の生活スタイルや食べ物の嗜好、お手入れの方法まで見抜いてしまう凄技の持ち主。そのキメが整ったなめらかな素肌は、日々のスキンケアの賜物!

 

(撮影:向山裕信/Vale.、高橋一輝/近藤スタジオ)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る