• > 美容にも恋愛にも活かせちゃう! 今話題のマインドフルネスって何? [VOCE]

美容にも恋愛にも活かせちゃう! 今話題のマインドフルネスって何? [VOCE]

2016年11月17日(木) 18時00分配信

心から健康になってキレイに!

あの世界的な大企業・Googleが取り入れたことで急激に広まったマインドフルネス。心と脳の疲れを取り除き、真の健康を取り戻す効果があると言われているが、ならば上手く取り入れれば美容や恋愛にも活かすことができるのでは!? そこで『VOCE』は、まだ誰も気づいていない美容&恋愛とマインドフルネスの関係性について徹底解明しました!
瞑想を脳科学から解明して効果を実証したのがマインドフルネス

久賀谷亮先生

瞑想を脳科学から解明して効果を実証したのがマインドフルネス

今、巷で話題のマインドフルネス。書店にはその関連書籍がズラーッと並び、雑誌やネット上でも頻繁に特集が組まれているが、詳しくは一体どんなものなのか? ブームの発祥となったアメリカで「TransHope Medical(くがや こころのクリニック)」を営む臨床医の久賀谷亮先生に伺った。
「マンドフルネスとは一つの瞑想スキル。“今この瞬間に意識を向けること”で心と脳を休ませるんです。現代人はスマホやパソコンによる大量情報流入のため常に心がさまよい、それによって、脳も稼働し続けている。ですから心のさまよいを止め脳を休ませる必要があるのですが、それには体をいくら休めても意味がない。脳には脳の休め方があるのです」
その脳を休めるスキルがマインドフルネスということ。マインドフルネスには様々なやり方があるが、一番基本の“呼吸瞑想”がコチラ。

基本の“呼吸瞑想”

1:基本姿勢
背筋を軽く伸ばし、背中は背もたれから離して椅子に座る。
手は太ももの上に置き、目は閉じる。

2:感覚を意識する
まず接触の感覚を意識する。足の裏と床、お尻と椅子、手と太もも、など……。.
続いて、体が地球に引っ張られている重力感覚も意識する。

3:呼吸を意識する
鼻を通る空気、お腹の上下、呼吸の深さなど、呼吸にまつわる感覚を意識。

4:雑念が浮かんだら……
余計なことを考え始めたら、意識を呼吸に戻す。
雑念は生じるのが当たり前なので、自分を責めないことがポイント。
マインドフルネスをおこなうと脳が休まる、その仕組みとは?

脳を休ませることがポイント

マインドフルネスをおこなうと脳が休まる、その仕組みとは?

マインドフルネスをおこなうと、なぜ心のさまよいが止まり脳が休まるのか? その仕組みについても解説してもらった。
「脳の全エネルギーのうち、その60~70%の消費量を占めているのがDMN(デフォルト・モード・ネットワーク)という脳回路の部分。このDMNは心がさまよっているときに働く回路。つまりいくら体を休めていても、考えごとをしたり雑念が浮かんだりしていては、脳は休まらないということ。先に紹介した基本の呼吸瞑想は、“今この瞬間”の体の感覚や呼吸に意識を向けることで雑念を抑え、脳を休ませるというメカニズムなんです。」

集中力UP、ストレス耐性や免疫力の向上etc.マインドフルネスの効果はこんなに!

ではマインドフルネスをおこない脳が休まると、具体的にはどのような効果がもたらされるのだろう? 長期にマインドフルネスを続けている人々では、DMNの活動がマインドフルネスをおこなうことで低下している。マインドフルネスにより、次のような効果が期待できるというデータが出ているそう。

・集中力の向上
・感情調整力の向上(ストレスなどに強くなる)
・自己認識の変化(自己コントロールが良くなる)
・免疫力の向上(風邪などを引きづらくなる)


このように、心と体の健康両方に大きな効果が期待できるマインドフルネス。ということは、免疫力が大きくものを言う美容や、心の安定が影響する恋愛にも良い変化が起きるかも!?
久賀谷亮
医師。イェール大学医学部精神神経科卒業。ロサンゼルスにて『TransHope Medical(くがや こころのクリニック)』を開業し、マインドフルネス認知療法やTMS磁気治療など最新の治療を取り入れた診療をおこなっている。著書に『最高の休息法』(ダイヤモンド社)。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る