• > 米倉涼子さんインタビュー「大門未知子はいちばんストレスを感じない役なんです」 [with]

米倉涼子さんインタビュー「大門未知子はいちばんストレスを感じない役なんです」 [with]

2016年10月18日(火) 20時00分配信

撮影/向山裕信(vale.)

いつも凛として美しく、そしてかっこいい米倉涼子さん。with読者にとっては少しでも近づきたい憧れの存在であり、もしそばにいるなら頼ってしまいたくなる“先輩”的イメージも。そんな米倉さんへの質問を、with onlineを通じて大募集。みんなの想いに答えてもらいました!

「私、失敗しないので」の名台詞でおなじみの大門未知子を、米倉さんが痛快に演じる『ドクターX~外科医・大門未知子~Season4』(テレビ朝日系)の4thシーズンが10月13日にスタート。そこで、ドラマ制作の裏話や、大門未知子とは異なる米倉さんの素顔にフォーカス!
「いちばんストレスフリーで 演じられるのが、大門未知子」

『ドクターX~外科医・大門未知子~Season4』

「いちばんストレスフリーで 演じられるのが、大門未知子」

――新シーズンが始まりますが、米倉さんにとって『ドクターX』とは?
「スタートにあわせて、過去のシリーズが再放送されると思うんですけど、私自身、つい見ちゃうんです、何度も見ているのに。これは素直に、話が面白いから。そもそも私、そんなにしゃべっていないし、毎回、必ず走らされているし(笑)。岸部一徳さんや伊東四朗さん、西田敏行さんetc.本当にキャストがスゴイ。先日のスペシャル版ではビートたけしさんまで! 新シーズンを迎えられたのも皆さんのおかげです」

――確かに脇役というには恐れ多いほど、豪華な顔ぶれですよね。撮影現場ではいかがですか?
「最初は、岸部さんが何を考えているかわからなくておびえていた記憶もありますが(笑)、今となっては自分が出演しないシーンの撮影を見ては、視聴者感覚で楽しんでます。皆さん、“何かやってやろう”という気持ちがあるんだろうなぁと思いますし、恥をかけないというプロ意識も伝わってくる。自分にも他人にも厳しい人たちばかりなので、お互い、見透かされちゃう気もするんです。だから自分の持ち分はきちんとやろうと思いつつ、楽しみ合って演じている、そんな感じです」

『ドクターX~外科医・大門未知子~Season4』

――私たちから見ていると、大門未知子は米倉さんにとってハマリ役に見えます!
「今までいろいろな役を演じてきましたが、常に“これでいいのかな”という感覚があったんです。でも、大門未知子はそれがない。いちばんストレスを感じない役なんです。それは自分のプライベートに寄せているところがあるからなのかも。たとえば、晶(岸部一徳)さんたちとの麻雀シーンで戯れている姿は、実は飲んでいるときの素の私に近かったり(笑)。オンとオフがはっきりしていたり、恋愛や重いトラウマが絡んでいない点も演じやすい理由かも。何より私自身が学べている気がして、それも含めて楽しいですね」
「本当はマイナス思考。 でもまわりの明るい人たちの おかげで毎日が楽しい!」

撮影/向山裕信(vale.)

「本当はマイナス思考。 でもまわりの明るい人たちの おかげで毎日が楽しい!」

――“米倉さんみたいに、くよくよしない強い女性になりたい”という読者のコメントがとても多かったのですが、どうしたらなれますか?
「えっ、私だって悩んでますよ!! 確かにドラマで演じさせていただく役の影響で強くて前向きなイメージを持たれがちですが、私、ひとりだとすごくマイナス思考で基本は優柔不断なんです。といいつつも、イヤなものはイヤとハッキリしている部分もあるし、“どうせできないだろう”っていわれると急にやり遂げたくなっちゃうタイプでも……。まわりのアドバイスに耳を傾けて支えていただきながら、日々過ごしてます」


――優柔不断とは意外……。休日の過ごし方もみんな気になるようでして。
「休みの日はスケジュールを埋めるのが大好き。トレーニングにいったり、習い事にいったり、と夜になるまでは一生懸命いろいろ活動してます。で、夜は(お酒を)飲んでます(笑)。だから、一日中、家にいてグダグダして、テレビをぼーっと見るなんてことはあり得ない! なんですが、最近、あり得るようになってきました……。動きたい気持ちがあっても動けないっていう日も。でも、まぁ、それもいいかな(笑)」

――笑顔が素敵という声も多いのですが、笑顔でいる秘訣は?
「基本、ムッとしてます……というのはウソですが(笑)、まわりに明るい人が多いから、だと思います。ネガティブな人のそばにいても、正直、面白くないもん。明るい人たちのそばにいれば、絶対、心から楽しめることばかりですからね!」

インタビュー中、ずっと笑いを絶やさない米倉さん。次回は、そんな米倉さんに、仕事や人間関係などの深~い悩みについて相談しちゃいます!

PROFILE

米倉涼子(よねくらりょうこ)
1975年生まれ。1992年「第6回全日本国民美少女コンテスト」審査員特別賞受賞。その後、ファッション誌やCMなどでトップモデルとして活躍し、1999年に「女優宣言」をして、本格的にお芝居の世界へ。多くのヒット作で主役を務め、いまや日本を代表する大女優に。10月13日からは主演を務める『ドクターX~外科医・大門未知子~Season4』(テレビ朝日系)がスタート!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る