• > 大人気ブロガー・桃の恋バナ『元旦那さんと私のいまの関係』 [with]

大人気ブロガー・桃の恋バナ『元旦那さんと私のいまの関係』 [with]

2018年11月03日(土) 10時50分配信

今の2人の関係

講談社with

今の2人の関係

こんばんは。桃です。
8年の結婚生活を送った男性と今年の7月に離婚。付き合っている期間を入れたら9年も一緒にいたんだな……。

今の元旦那さんとの関係は、たまーにメールのやり取りをする仲。
別れて最初の方は「会いたいね」、「らぴは元気?」というやり取りをしていのですが、その後は2週間に1回くらい。たわいもない内容。

そして最後にやりとりしたのは2人が大好きだったちびまる子ちゃんの原作者、さくらももこさんが亡くなった時でした。乳がんで亡くなってしまったとのことで、お互いの健康を心配したメールを最後に、最近では一切メールも来なくなってしまったし、こっちから送ることもなくなりました。

会いたい気持ちはあるけれど……

私は会いたい気持ちはすごくあるんだけど、今会ってしまったら気持ちがブレてしまいそうで怖いので、いい距離感を保つように努力しています。
でも、ふっと思い出すことはしょっちゅう。特に私は2人で住んでいた家に変わらず住み続けているから、思い出す機会が彼より多い気がします。

飼い猫のらぴがご飯を食べた後に必ず「みゃぁぁー」って鳴くんだけど、そのたびに彼が「食べたねー」って声かけてあげたりしていたのはしょっちゅう思い出します。
その、たわいもない「食べたねー」のやり取りがものすごく好きだったんだ。こういう彼との決まったセリフややり取りはたーくさんあって、これらは私と彼にしかわからない、大切な思い出たち。2人の間で毎年流行する言葉たちがあって、今でもスマホのメモに入っているんです。今見たら泣いてしまいそうなので、見ないようにしています。

10年後になったらさすがに忘れてしまうのかな。
それはそれでとっても悲しいことだな。

もし元旦那さんが新しい恋を見つけたら?

もし、元旦那さんが新しい恋と見つけたら、寂しい気持ちがないといったらウソになる。けど、その反面、すごく安心すると思う。
やっぱり2人が選んだ道は間違いじゃなかったんだって。

彼は別れる前に、「俺はもう他の人との結婚は考えられない」って言ってくれたんです。すごく嬉しかったんだけど、辛かった。
彼には本当に“幸せになってほしい”と心から願っているんです。
彼が新しい人と出会い、恋をして、結婚し、子供を持って幸せに過ごして欲しい気持ちでいっぱいなんです。

でも、その反面、生涯で一番愛したのは“私”って思ってもらいたいのは、贅沢で自己中な考えってことはもちろんわかっているんだけど、正直な女ゴコロ(笑)
みなさんはどうですか?

元カレ、元旦那さんが新しい恋を始めたことを知ったら、どんなことを思うのかな?
いつまでも私の存在を忘れないでいて欲しい。
これって私の勝手でワガママなのかもしれないけど、元旦那さんはそのぐらい私にとって大きな存在だったし、今でも変わらず大切な存在なんです。

次にお互い合うときは

もし、元旦那さんに新しい彼女ができて、その女性を私が実際に目撃してしまったら……
やっぱりすごくショックだろうなぁ……それが私より若くて美人だったら特に!(笑)。
もちろん覚悟はしています……。だけど、私はできたら目の当たりにはしたくない。人伝えのウワサで“彼は幸せそうだよ!”っていう情報だけで満足です

今はまだ考えられないけれど、そういうこともこれからあるんだろうな。そのとき私も幸せな状態だったらまだ心に余裕が持てるんだろうけど……今はまだ辛いな(笑)。

でも、この前、彼が共通の知り合いのインスタグラムに写っていたんです。約3ヵ月ぶりに彼の顔を見て、私は思わず涙で溢れてしまいました。ただ単に恋しいっていう気持ちではなく、前より彼がすこし痩せて元気のないように見えたんです。
だから、幸せな報告を聞くのが辛い反面、早く彼が心から幸せそうな姿がまたSNSで見られたらいいなと思いました。

実際、私も別れてから最大3キロくらい痩せた時期もあったし、ついついブログで弱音をはいたりしちゃう時もあるんだけど、彼が見たらきっと同じ気持ちになっちゃうよね。
早くお互いが幸せな状態で、また再会したいなと思っています。

私のこと、たまには思い出してくれたら

もし私に新しい彼氏ができたとしても、元旦那さんにはきっとすぐには伝えないと思います。結婚がもし決まったりしたら、報告するのかな。まだ見ぬ未知の世界すぎて今はわかりません。ウソをつくようなことはしないけど、向こうもきっと聞いてこないような気がします。

でも、これだけはわかるんです。彼は、その相手の男性がちゃんとした人じゃないときっと怒ると思う。彼は私の幸せを願って、離婚に承諾してくれたので、私がろくでもない人と一緒になってしまったらきっとやるせない気持ちになるんじゃないかな。優しい人だから。
だからこそ、私は良い相手を選ばないといけないな、絶対に幸せにならないといけないなと思っています。

過去の恋は誰にでもあるもの

私と元旦那さんとの関係は、“結婚”という形を終えてもやっぱり特別な関係。
文字にして簡潔に表すとしたら、お互いの存在はもはや「過去」だし、今の肩書は「元の旦那さん」に変わったけど、気持ちまではそんなにスッパリと割り切れない。
元旦那さんと私には、出会ってから結婚、そして離婚まですごくたくさんの想い出でいっぱいだから。

誰にでも、その人を創り上げてきた過去の恋愛がある。
私がいずれ恋に落ちるかもしれない男性も、きっと他の女性との素敵な想い出や、物語があると思う。
20代前半のときは相手の過去がすごく気になったこともあるけど、今は本当に気にならなくなりました。自分とは出会ってないときにしていた「恋」と「その関係」にモヤモヤしても何の意味があるんだろう?って思うから。むしろ、その経験があってこそ、今この人はこんなに素敵なんだろうな、と思えるようになりました 。

可愛い程度のヤキモチならいいけど、その人と出会っていなかった時間に対しての“嫉妬”は何も生まれない。自分も彼も疲れちゃうだけ。どうしようもないことだしね(笑)。
頭ではこんなに理解していても、もし自分の好きな人が“元カノ”に会うと言われたら、私は冷静でいられるかな? 「元カノに会ったらダメ!!!」と行動を制限すると、人って嫌な気持ちにしかならないと思う。だったら「会ってもいいよ……でも、すごく心配しちゃうし悲しい……」と自分の気持ちだけを伝えるようにしたいな。そう言われたら絶対に悪いことできなくない? 相手の過去ってトラブルの原因になりやすいけど、そういうときこそ“口うるさく怒る女”より、“ついつい優しくしたくなる女”を目 指していきたいですよね。



【桃(もも)】1985年3月12日生まれ。日本を代表する大人気ブロガー。2009年からアメーバ有名人ブログでブロガ ーとして活躍。同世代の女性を中心にメイク、ファッション、恋愛など様々なジャンルで支持を得ている。コスメブランド「byM」 や「LoveSwitch」、ルームウエアブランド「FASTASLEEP」 などプロデュース商品も多数手がける。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
成熟に向かう大人の女性へ
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ベビモフ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る