• > 【お肌の曲がり角は25歳】【地黒だと美白は効かない】……美容にまつわる3つの謎と噂を、皮膚科医がスッキリ解説! [with]

【お肌の曲がり角は25歳】【地黒だと美白は効かない】……美容にまつわる3つの謎と噂を、皮膚科医がスッキリ解説! [with]

2018年11月01日(木) 20時20分配信

「お肌の曲がり角は25歳」「地黒だと美白は効かない」

美容にまつわる謎と噂を、皮膚科医がスッキリ解説!

「化粧水はバシャバシャつけるもの」「肌断食すると美肌になれる」などの美容にまつわるウワサや、「洗顔は水?orお湯?」など正解がわからないギモン、いろいろありますよね?そんな美容の謎アレコレに皮膚科医の髙瀬聡子先生が一気に答える新刊『ゆる美容事典』から、みんなが知りたい美容のホントのところをピックアップ!
美容にまつわる謎と噂1 「お肌の曲がり角は25歳」

イラスト/ナカオテッペイ

美容にまつわる謎と噂1 「お肌の曲がり角は25歳」

▶だいたい18歳がピーク!その後、肌は下り坂へ

自分で気づくずっと前から、肌はすでに曲がっている

人の成長期はだいたい18歳くらいで終了し、それ以降は後退するのみ。美肌のカギとなるターンオーバーのスピードも、14~18歳がピークです。それ以降は徐々にスピードが落ち、肌本来の力が衰え、外的ダメージに対してリカバリーする力が弱くなっていきます。最初は乾燥、次にくすみやシミ、ハリのなさ、シワ、たるみ……と、徐々に老化が進行していくのです。

とはいえ、成長期が終わったからといって突然、目に見える変化が現れる訳ではありません。少~しずつ、なだらかに落ちていって、ある日突然「あれっ」と気づく。気づいた時が曲がり角。それが、25歳くらいという人が多いのかもしれません。

でも、焦る必要なないんです。気づいたとき急に変わったのではなく、もともと肌のピークは18歳だったのですから。なるべく老化を遅らせるよう、日々のお手入れを頑張りましょう。

ちなみに、皮脂の分泌に限っていえば、曲がり角は30歳です。10~20代でテカリに悩まされていた人も、30歳くらいを境に、皮脂分泌は徐々に減ります。原因は、ホルモンバランスの変化。40代になるとさらに減り、肌は乾燥へと傾いていきます。
美容にまつわる謎と噂2 「地黒だと美白化粧品を使っても白くならない」

イラスト/ナカオテッペイ

美容にまつわる謎と噂2 「地黒だと美白化粧品を使っても白くならない」

▶なります!ただし、自分が赤ちゃんだったとき以上の白さにはなりません。

肌は紫外線などのダメージを受けると、自らの防御反応として「メラニン」という褐色の色素を作り、細胞を傘のように守ります。この防御能力が高いのが、地黒の人。美白化粧品にはメラニンの生成を抑える効果があり、地黒の人も使えば肌を明るくすることは可能です。ただし、生まれつきの色よりは白くならないので、期待しすぎずに。

イラスト/ナカオテッペイ

継続して使い、日焼け止めも1年中、で成果が出てくる

スキンケアは薬と違って、すぐに効果が出るものではありません。美白化粧品を使ってすぐ「明るくなった!」ということもたまにありますが、それは乾燥していた肌が潤ったからで、一時的なこと。少なくとも1セットは継続しましょう。使い終わって目に見える効果がわからなくても、トラブルが起きていないなら、美白有効成分などが自分に合っているということ。

少しでも効果を感じたいと思ったら、美白と合わせて角質ケアを取り入れるのがおすすめ。ターンオーバーが促され、メラニンの排出がスムーズになります。そして絶対に忘れてならないのが、1年中日焼け止めを塗ること。美白していても無防備に紫外線を浴びていたら、元も子もありませんから。
美容にまつわる謎と噂3 「肌断食すると美肌になれる」

イラスト/ナカオテッペイ

美容にまつわる謎と噂3 「肌断食すると美肌になれる」

▶肌断食、百害あって一利なしですよ。

洗顔で潤いを奪われた肌にはきちんとケアを!

一切のスキンケアをやめる“肌断食”をする理由は、「スキンケアで肌が甘やかされてダメになっているので、たまにやめると機能が向上する」からでしょうか?でも、そもそも「肌が甘やかされる」という考え方は、皮膚医学にはありません。

今使っている化粧品が合っているなら、やめる必要はないんです。むしろ洗顔した後に何もつけないと、肌が乾燥してバリア機能が低下し、トラブルの元です。

ただし、皮脂が出ているのにクリームなどで油分を与えすぎていると、長期的に皮脂腺の働きが弱まることも。油分を塗るときには注意しましょう。
美容にまつわる謎と噂を解明してくれたのは――

髙瀬聡子

美容にまつわる謎と噂を解明してくれたのは――

髙瀬聡子(たかせあきこ)先生

皮膚科医。ウォブ クリニック 中目黒総院長。専門は皮膚科と美容皮膚科。丁寧でわかりやすいカウンセリングによる美容医療と薄毛治療の人気が高く、VOCEを始め、雑誌・テレビでも活躍中。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る