• > 失恋したとき絶対やっちゃダメなこと!〜彼をあきらめられないあなたへ [with]

失恋したとき絶対やっちゃダメなこと!〜彼をあきらめられないあなたへ [with]

2018年11月01日(木) 10時50分配信

イラスト/yumika

今回は、お悩み相談のメールを紹介したいと思います。

Q.好きで結婚も考えていた彼氏に一方的にフラれてしまいました。まだ好きなのでやり直したいです。どうすればいいですか?

ふむふむ。
失恋って、辛いわよね。たかが失恋、っていう人もいるかもしれないけど、先生はそうは思わない。全身全霊をかけて愛した人に拒絶されるのって、自分を全否定されるのと同じだもん。ダメージ絶大。親の死とか失業と同じくらい、いや、それ以上にショックを受けて当然よ。

だから、今は落ち込むだけ落ち込んでいいと思うわ。

だけどね。フラれたときにやりがちだけど絶対やっちゃダメ!!ってことがあるから、今日はそれについて皆さんにお伝えするわね。

「男の恋はフォルダー保存」

そう。男性ってのはモテたい生き物。だから通常ならお別れも曖昧にして、いつでもまた会えるようにしておきたいし、自分から彼女をフって悪者になったりしたくないはずなの。

だから男性からフラれるってことはよっぽどのこと。

・他に付き合いたい人が出来た

とか、

・あなたがかなりめんどくさい性格で心底逃げたい

これ以外なら、気持ちが冷めたとしてもきっぱりフラれるってことはそうないのよね。

―という事実がまず前提にあるとして。

それなのにフラれてしまったならば、このときに縋るのは逆効果。

納得できない気持ちはよくわかる。
「なんで?」「あのときはあんな風に言ってくれたじゃない」「あの言葉は、約束は、みんなうそだったの??」って彼を責めたくなるし、

はたまた、
「どこを直したらいいのか言って!」「もうしないって約束するから」「なんでもするからもう一度だけチャンスをちょうだい(涙)」などなど、ど〜〜〜っしてもあきらめきれずに泣きつきたくなったりもするわよね。

でもそれ、絶対やっちゃダメなやつだから。

イラスト/yumika

別れたくて意固地になってる男性に「別れたくない」っていうのは、夏休みの宿題やらない子供に「宿題やりなさい!」っていうくらい無意味だし逆効果なの。

彼の目的は「彼女に別れを告げてケジメをつけること」。
これって心優しくて、女性によく思われてたい男性にとっては、とても勇気がいる行為。もしかしたら付き合うときの告白よりも勇気がいったかもしれないわ。

それを今彼は立派に(と自分では思ってる)やり遂げて、肩の荷を下ろしてホッとしてるところだと想像してみて?

せっかく任務を遂行し終えたのにそれを覆そうとされたら、うっとうしい以外の何物でもないわよね。とりあえず今、彼はひとりになりたいの。

でもね、安心して。

98%、半年以内に彼の方から連絡があるから
早ければだいたい3ヶ月以内ね。

ただし。

これはあくまで、あなたが別れるとき(フラれたとき)彼に一切縋らずに、
「わかった。今までありがとう」って、潔く別れを受け入れることが条件。
そのあとも、こちらからは連絡したりしないでね。

そうすれば、恋をフォルダー保存する男性は、ひとりになったときにあなたとの楽しかった記憶を思い出して=フォルダーから取り出して、おまけに勝手に美化してくれちゃったりもするの。新しい彼女が出来たのが別れの原因だったとしても、彼女の嫌なところが見えたときに、「あいつは良かったな…」なんて具合にね(ホント勝手よね!)。

で、今もあなたが自分のことを想っているか確認するために、連絡してくる、ってわけ。

だから気をつけないといけないのは、元彼から連絡が来たからって、あなたとやり直したいからとは限らないってこと。

根本的にモテたい欲求がある彼らは、とにかくひとりでも多く自分の「ファン」をキープしておきたい性質があることに注意してね。

イラスト/yumika

じゃあここで、授業内容をまとめるわよ。

大好きな彼にフラれたときの正解は、一旦別れを素直に受け入れること。そのあとはこちらから連絡したり縋ったりしないで、会いたくても我慢して放っておくこと。

やり直したいならば、その間は友達と出かけたり趣味や仕事に励んだりして自分の時間を充実させておいて。

ポイントは、

彼なしでもあなたが「キラキラと楽しそうに過ごす」ことよ

そうしたら、男性特有の「別れた彼女はイイ女に見えてしまう」脳の働きに拍車がかかって、「逃した魚は大きかった!」って焦るはず。

そこから先、またやり直せるかどうかは、ふたりに縁があるかどうか次第。
縁があれば必ずまた結ばれるし、そこで終わる仲ならば、あなたにはもっと素敵な出会いが待っているのよ。

運命の恋って、大失恋のあとに出会うもの。そんな例を今までたくさん見て来たから、絶対に大丈夫。今は辛いかもしれないけど、元気出してね♡

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る