• > 秋にぴったりの「ニット×スカート」。今っぽく仕上げるには“重めシルエット”がポイントに! [mi-mollet]

秋にぴったりの「ニット×スカート」。今っぽく仕上げるには“重めシルエット”がポイントに! [mi-mollet]

2018年10月27日(土) 14時10分配信

3回にわたってお届けしている「ニット+スカート」を素敵に見せるテクニック。今回は「シルエット」に注目してみたいと思います。


今年ぜひ取り入れていただきたいのが「上も下も重いシルエット」。今っぽくなるだけでなく、華やかさや、シックな女っぽさも演出できます。難しそうに見えるかもしれませんがコツさえつかめば簡単です。その代表的なコーディネートをご紹介しますね。
ロングニット+ロングスカートで モードなバランスに挑戦

ロングニット×スカート

ロングニット+ロングスカートで モードなバランスに挑戦

丈が長めのニット+マキシスカートの「上も下も長い」着こなし。どちらも無地のシンプルなものですが、この「重めシルエット」を意識するだけで今っぽく、そしてモードな雰囲気に仕上がります。ロングワンピースやロングシャツにワイドパンツで作る重めシルエットがありますが、気持ちはこれと一緒です。ワイドパンツをマキシスカートに変えてみてください。

ニット/ボールジィ

重心が下がるので気をつけたいのが「ニットの選び方」。私が着ているようなスリット入りのもの、かつ薄手で体のシルエットが少し出るような細身のタイプを選ぶとシャープな女っぽさがあって、ほっこり感を回避できます。

スカート/カオス

そして、これから気になるのはアウター問題ですよね。長いものを合わせると一気に難しくなるので、ライダースやMA-1のような「ショート丈」のアウターだとバランスが取りやすいと思います。あえてニットを多めに見せてレイヤードを楽んでみてください。
鉄板のゆるニット+Aラインスカート。 今年はスカートをマキシ丈にチェンジ!

ゆるニット×スカート

鉄板のゆるニット+Aラインスカート。 今年はスカートをマキシ丈にチェンジ!

重ためのシルエットとしてご紹介したいのがもう一つ。今度は「ゆるニット+マキシスカート」の組み合わせです。今まではミモレ丈スカートを合わせていたところを、脚をすっぽり隠すようなマキシ丈にすることで全然違う雰囲気に! 同素材のニットアップならワンピース見えしてトライしやすいと思います。

ニット/ADAWAS

上も下もボリュームがあるけれど、フレアのドレープがドラマティックで華やかな印象に。重たく見せないポイントは、「明るい色」で軽やかさを出すことです。旬のパステルカラーもいいですし、ベージュやライトグレーも素敵だと思います。仕上げにトップスを前だけインして、腰位置を高く見せるのも忘れずに。

スカート/ADAWAS

羽織るアウターですが、上記と同様に全体が重たいシルエットの場合は「短い丈のアウター」がベスト。トップスのボリュームが収まるようなゆったりしたものを選ぶといいと思います。

著者PROFILE

望月 律子 Ritsuko Mochizuki


1975年8月15日生まれ。アシスタントを経て、独立。現在は、女性誌、カタログなど幅広く活躍中。ベーシックな定番アイテムでこなれ感を出すスタイルが得意。自宅インテリアなどへの取材も多い。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る