• > 秋にぴったりの「ニット×スカート」。大人におすすめのニットはこれ [mi-mollet]

秋にぴったりの「ニット×スカート」。大人におすすめのニットはこれ [mi-mollet]

2018年10月26日(金) 14時10分配信

いよいよ涼しくなり、ニットが恋しい季節になってきました。秋はニットとパンツ、ニットとスカートのシンプルコーディネートが多くなりますが、今シーズン一押しなのは、スカート! 特に今季は素材とデザインが豊富なんです。

でもひとつ注意したい点が! ニットは多くがウール素材で、それ自体がウォーミーなイメージのもの。ちょっと間違うとほっこり見えたり、野暮ったく見えたり…。大人が着るからにはどこかキリッとさせる要素が必要です。

そこで今日から3回にわたって、「ニット選び」「素材合わせ」「シルエット」の3つを柱に、「ニットとスカート」の着こなしをもっと素敵に見せるためのルールをご紹介していきたいと思います。

第一回目は、「ニット選び」の話です。大人の女性が好きな二大スカートを例にとって説明します!
レースやプリーツなど甘めのスカートに合わせるなら…

Vネックカーディガン×スカート

レースやプリーツなど甘めのスカートに合わせるなら…

スカートはどんなに甘くてもOK。
「Vネックカーデの一枚使い」でシャープに


今年はレースやプリーツ、花柄など甘めのスカートがたくさん出ています。こういう甘さたっぷりのスカートに合わせるニットは、「シャープなもの」が正解です。

カーディガン/スローン

私はVネックカーディガンを1枚で着ていますが、シンプルなVネックニットよりもオススメしたい理由は、ボタンがデザインっぽく見えて、アクセサリーなしでも華やかな立体感があるから。

ペチコート付きスカート/THIRD MAGAZINE

もしもこれがクルーネックのニットやざっくりしたタートルネックだと、途端に野暮ったく見えてしまうんですよね。

甘めのテイストが好きな方ほど、この「Vネックカーデの1枚づかい」をぜひマスターしてみてください。きっと手持ちの服が違って見えるはずです。
柄やフォークロアのスカートが着たいときは…

スウェット風ニット×スカート

柄やフォークロアのスカートが着たいときは…

スウェット風ニットで
スポーティさを加えて、軽やかに

ニット/スローン

トレンドのエスニックやフォークロア。スカートでも豊富に揃っています。スカートでこのようなトレンドを取り入れる場合のニット選びのポイントは、「全く違うテイストを入れること」です。

スカート/ザラ

選んだのはスローンのスウェット風ニット。このスポーティさと合わせることで、エスニック調の柄スカートの強さが軽減され、絶妙なバランスにまとまります。エスニックやフォークロアのスカートが老け込んで見える心配もありません。
これもおすすめ スウェット風ニット

ESTNATION コットンカシミヤスウェットライクニット/エストネーション

これもおすすめ スウェット風ニット

プライベートでもスウェットライクなニットを愛用しています。柄スカートに限らず、女っぷりの良いタイトスカートや甘さのあるレースやエアリーなものなどとも合います。

トレーナー風ニット/ミラ オーウェン

パーカーやリアルなスウェットだとちょっと…という時にも、こんなカジュアルなニットが活躍してくれます。

 
スカートでレースや柄など主張のあるものを取り入れる場合、ニットはシンプルなものを、というのはすぐ思いつくけれど大事なのはそこから。

シャープさと軽やかさをニットでどうプラスするか? まで丁寧に選べたら、おしゃれはもっと変わってくると思います。

次回はニットとスカートが垢抜ける「素材合わせ」についてお話ししますね。お楽しみに!

著者PROFILE

望月 律子 Ritsuko Mochizuki


1975年8月15日生まれ。アシスタントを経て、独立。現在は、女性誌、カタログなど幅広く活躍中。ベーシックな定番アイテムでこなれ感を出すスタイルが得意。自宅インテリアなどへの取材も多い。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る