• > 婚活アドバイザー、植草美幸『婚活中は肉体関係禁止!? 結婚相手に求めるカラダの相性の必要性』 [with]

婚活アドバイザー、植草美幸『婚活中は肉体関係禁止!? 結婚相手に求めるカラダの相性の必要性』 [with]

2018年10月16日(火) 20時20分配信

肉体関係を持たずして結婚はアリかナシか

講談社with

肉体関係を持たずして結婚はアリかナシか


こんにちは、結婚相談所マリーミー代表で婚活アドバイザーの植草美幸です。

この仕事をしていると、ご成婚されたカップルから時節のあいさつやお子さんの誕生など、折に触れて連絡を頂くことも多いのですが、ハッピーな知らせは何よりもうれしいもの。

先日も4年前に成婚退会された女性が、ご懐妊の報告に結婚相談所を訪れてくれました。実は彼女、結婚が決まった当初は旦那さまとなる男性のことを「そんなに好きではなかった」と言います。結婚ができる喜びはあっても、好きになれるか確信が持てず、不安もあったのだと。

結婚相談所ではマッチング成立後のお付き合い期間は平均3カ月。この期間で決断しなければならないのですから、100%の確信を持って結婚できる人は少ないのが現実。ましてやお付き合い期間中、肉体関係は禁止なのが結婚相談所のルール。自由恋愛が当たり前の現代女性のなかには、

「カラダの相性だって大事でしょ」
と思われる人もいるかもしれないけれど、これは女性を守るためのルールのひとつなのです。



今どきの恋愛は「言葉にしなくても始まり、別れはメールで」ということもよくあるようだけれど、お見合いに限らず、結婚を望む相手には、
「好きだからお付き合いする」
「本気のお付き合いだからSEXする」
「いついつまでに結婚する」
というように、きちんと意思確認をして男性にも結婚に繋がる心構えを持たせなくちゃダメよ!

今回は、不安を抱きながらも結婚し、今は「旦那さまが大好き!」と公言するまでになった彼女のマッチングケースをご紹介しますね。


CASE




女性(当時27歳)・会社員 ♡ 男性(当時30歳)・会社員




この女性は約1年の婚活期間中に7人とマッチングが成立。最後は二人と同時進行のお付き合いを経て、この男性を選びました。

男性は恋愛に奥手でマジメな人。正直、特筆できるようなことがなくて困るくらい。でも、たくさんの男性を見てきた私も断言できる、誠実な人です。

結婚相談所に登録する男性は大きく2つのタイプに分かれます。ひとつはこの男性のようなマジメなタイプ。もうひとつは散々遊び尽くして、でも結婚する相手は大和なでしこのような、身元も身持ちもしっかりとした女性を求めるちゃっかりタイプ。

彼女も最初は何事もスマートな、遊び尽くした男性に目が行き、成婚寸前までいったこともあったの。でも肉体関係禁止のルールを破り、紆余曲折ののち結局、男性側からお断りされてしまった。

〝頑張れば手に入る〟高嶺の華になりなさい!

女性は好きだからSEXをしたし、一度は相性を確かめたかったのかもしれない。でも、男性はまだ愛情が伴わないうちに、性欲が先行したのね。男性は簡単に手に入れたものは、簡単に手放してしまうもの。だって、身持ちがしっかりした大和なでしこタイプを求めているのに、一度の誘いで、しかもルールを破るような女性は、「そこらへんの女と同じ」と思わせてしまったのだから。

本当の高嶺の華は近寄りがたいけれど、「ちょっと頑張ればあなたのものになるわよ」と思わせる高嶺の華となるのが、男性の心を一番くすぐるの。男性を立てつつ(フリでもいいの!)、都合のいい女にはならない気概も必要と心得て。

そして彼女がルールを守って、最終的に選んだのが恋愛に奥手でマジメな今の旦那さん。

彼女の今の幸せそうな顔を見ていると、この決断は間違っていなかったはず。カラダの相性も大切かもしれないけれど、それは結婚生活のほんのひとつに過ぎないの。恋愛をしたがっている人やSEXありきが恋だと思っている人は、結婚相手選びに失敗しがち。結婚は点ではなく線。いろんな要素から形作られていくものなのよ。

カラダの相性だって、愛情で変えられる


長い結婚生活にはいろいろな問題が出てくるでしょう。でもそれを一つ一つきちんと向き合って二人にとってより良い方向へ進んでいけるかどうか。カラダの相性だって、最初からいいと思える人なんてそうそういないはず。相手を思い合って高めていけばいいのよ。

結婚時点で愛情が100%だったとして、減ることはあっても100%以上にすることは意外と難しい。でも、愛情が20~30%しかないところからのスタートだったとしても、きちんとしたお相手となら上乗せはいくらでもできるの。私が常々言っている「恋愛は結婚してからもできる」というのはそういうこと。

〝夫婦愛〟をゆっくり育てていく結婚もいいものですよ。



*個人情報保護のため、一部アレンジしています。

【植草美幸】

婚活アドバイザー/結婚相談所マリーミー代表、株式会社エムエスピー代表取締役。アパレル業界に特化した人材派遣会社エムエスピーを設立し、そこで培ったマッチング能力・人材発掘能力を生かし、結婚相談所マリーミーを設立。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る