• > [くみっきー]10年、20年後までキレイでいるために!『腸活』基本のキ [with]

[くみっきー]10年、20年後までキレイでいるために!『腸活』基本のキ [with]

2018年10月16日(火) 17時40分配信

撮影/布施鮎美

10年後、20年後の為に体の中からキレイを始めませんか? そこで、今回はくみっきーが小林暁子先生に"腸活"について基本のキから丁寧に教わってきました! 正しい腸活で身も心もキレイになっちゃいましょう!

医師・小林暁子さん

小林メディカルクリニック東京 院長。医学博士。内科医。総合診療医。みずからの便秘経験も踏まえ、便秘の治療法を確立。47歳にはまったく見えない白く透ける美肌と、スレンダーボディの持ち主!

撮影/布施鮎美

くみっきー:海外ロケのときとか、1週間近くお通じがないことも……。

小林先生:いつもと違う状況でストレスを感じているため、腸の働きが低下してるんです。ほかにも無理なダイエットをすると、便の材料不足で便秘になり、太りやすくなります。

くみっきー:そうなんですね! 先生、便秘薬ってどうなんですか?

小林先生:定期的に使うのは考えもの。腸がみずから動く力が衰えて、代謝や免疫力も低下する可能性が。いずれにしろ腸内環境が悪いと、体や肌に必要な栄養の吸収率が悪くなって毒素が溜まるので、肌荒れが起きたり、太りやすくなったり。腸と脳は繫がっているのでイライラしやすくも。実は私も20代の頃はひどい便秘で下剤を常用していたんです。

くみっきー:えっ、今はすごい美肌ですよね。どうすればいいんですか?

小林先生:それが腸活です! すぐにできることも多いので、ぜひ!

腸活のポイントは……


善玉菌を増やして、老廃物を排出しやすく!




約100兆個、1.5㎏もの腸内の細菌をイイ子(善玉菌)にすることが大事。善玉菌が喜ぶエサを与えて増やすと同時に、水をたっぷり与えて、運動やマッサージで腸を動かして便とともに老廃物をデトックス。美肌、ダイエット効果も抜群です!(小林先生)


腸の状態をC H E C K !


☑お通じの間隔が3日以上あくことが多い

☑朝食を抜くことが多いOR 食べない

☑便意を催しても我慢することがある

☑週に4回以上、夕食時、外食してしまう

☑力まないと硬くて便が出てこない……

☑むくむのがいやで水分をあまり摂らない

☑おならが臭い、と感じることが多い

☑食事量を極端に減らすダイエット中



当てはまったのが……




【0〜1コ】美腸です! この 状態をキープして




今の腸はなかなかいい状態なので、ストレスや多忙で乱れたら腸活を意識すればOK。ただし便秘薬常用者は今すぐ生活習慣の見直しを。



【2〜5コ】ちょっと心配……。生活習慣の見直しを




たとえ明らかに便秘でなくても腸内環境が悪化している可能性大。目指すはバナナのようなお通じと心得て腸活をスタートして!



【6〜8コ】今すぐ改善がマスト。体の不調も多いはず




かなり腸内の環境が悪い状態で、イライラや頭痛、だるさなど体調不良の原因にも。今すぐ腸活を始めて、改善しないようなら病院へ。

今すぐトライ!腸活実践編 【1】水分をたっぷり取る

1日に必要な量は1.5〜2ℓ


大腸は体の水分を調節する臓器なので、水分不足だと便から水分が摂られすぎてカチカチになり便秘の原因に。お茶やコーヒー(ただし3杯まで)でもいいのでのどが渇く前にこまめに!
【2】食物繊維と発酵食品を習慣化!

撮影/伊藤泰寛

【2】食物繊維と発酵食品を習慣化!


≪食物繊維≫…絶対に必要な善玉菌のエサ。水溶性が◎




腸の中で働く善玉菌は食物繊維を摂ることで仲間を増やすのでマスト! とくに野菜に多く含まれる水溶性が◎。(小林先生)


便秘はもちろん肌荒れにも効く! /乳酸菌、酪酸菌、ナットウ菌という3つの善玉菌で腸を健やかに。1日6粒を目安に。美肌菌サプリメント BIBIO /ドクターズデザインプラス

撮影/伊藤泰寛

罪悪感ゼロな腸の味方スイーツ /小林先生監修のスイーツは食物繊維たっぷりでグルテンフリー。パティシエレシピで美味。健美腸 FINE SWEETS クッキー /ドクターズデザインプラス

撮影/伊藤泰寛

朝食で手軽に摂れちゃうのがイイ‼ お通じもスムーズに。

外出先でもOKな食物繊維サプリ /無味だから食事や飲み物に混ぜても◎。満腹感も与えるのでダイエットにも。ファイバープロ /ドクターズデザインプラス

撮影/伊藤泰寛

質のいい食物繊維をダブルでお届け /保水性の高い食物繊維をたっぷり含む小麦ブランと、栄養価が高い大麦を手軽に摂れる! オールブラン プレミアム/日本ケロッグ
≪発酵食品≫…善玉菌の心強いパートナーも積極的に

撮影/伊藤泰寛

≪発酵食品≫…善玉菌の心強いパートナーも積極的に


腸内の善玉菌にいい刺激を与えるのが発酵食品。漬物や味噌、納豆、乳製品アレルギーがなければヨーグルトを。(小林先生)


★ヨーグルト






【朝ごはんやおやつがわりにピッタリ】
濃密な味わいが楽しめるのに脂肪ゼロのギリシャヨーグルト。たんぱく質やカルシウムも豊富。明治THE GREEK YOGURT プレーン /明治



★キムチ




いろいろな種類の乳酸菌を含む、発酵食品の王様! さらに食物繊維も豊富でオススメ。(小林先生)



★納豆




納豆に含まれる菌には悪玉菌をおさえる効果もあり。キムチ同様、食物繊維も摂れます。







【3】腸活マッサージ

腸の構造に合わせて行うマッサージはお風呂上がりや寝る前などいつでもOK。お腹がはっている日は長めに。(小林先生)

ひとつやるだけでも効果があるよ!

撮影/布施鮎美

【軽いタッピングでハリとり】 /お腹の右下→右上→左上→左下へと腸は続いているので、その流れにそって時計回りに指先で1~2分トントンして。

撮影/布施鮎美

【腸を動かすツボはここ!】 /おへそから指3本分、横の位置が美腸のツボ。スリムな子は腰に手を置いて指があたる位置。

撮影/布施鮎美

【ツボをしっかりプッシュ】 /2~3分で腸のぜんどう運動が起きやすくなる。仕事中、お腹のハリを感じるときにも◎。

撮影/布施鮎美

【お腹をブルブル揺らして】 /腸を包み込むように手をあて、お腹を上下に揺らすように動かして。1~2分を目安に。

【4】ストレスコントロール

リラックスすることも大切です!


要注意なのが夜、寝る前のSNS。脳が興奮して腸の動きが低下するのでなるべく避けて。入浴やアロマなどでリラックスを心がけましょう!

【知っておきたい腸と脳の関係】腸内環境がよくなるとハッピーに!




腸の状態がいいと、ストレスに対する抵抗力がアップして"しょうがない"と思えるようになり、気持ちも前向きに。(小林先生)

イライラもしにくくなり、恋愛や人間関係もスムーズになるんです

今日からあなたも腸美人♡


腸の環境を整えれば、ダイエットにも美肌にも効果があります♡ 普段の生活から美しい腸内環境を心がけて、体の中からキレイを目指しましょう!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る