• > 婚活アドバイザー、植草美幸『目的を明確にして行動するのが婚活戦略女子』 [with]

婚活アドバイザー、植草美幸『目的を明確にして行動するのが婚活戦略女子』 [with]

2018年10月06日(土) 17時40分配信

婚活は好きな人を探すのではなく、条件に合う人を探すもの

講談社with

婚活は好きな人を探すのではなく、条件に合う人を探すもの

こんにちは、結婚相談所マリーミーの婚活アドバイザー、植草美幸です。

20代の【婚活戦略女子】が増えています。
世間的に「40代以上の女性が結婚できる確率は1%以下」などと言われるためか、最近は若い女性の間で結婚への危機感が強まり、20代から婚活を始める人が多くなっています。

その中には「いわゆる恋愛の駆け引きが面倒」という人から、「年収〇〇以上の経営者で、私が起業したいときにサポートしてくれる人」「専業主婦になって家庭を支えたいので、結婚相手はお医者さまがいい」など、ご自分の将来像をはっきりと描き、目的を持って婚活する人もいます。

そう、好きな人を探すのではなく、目的を明確にして条件に合った人を探すのが【婚活戦略女子】。結婚が決まってから理解を深め、愛情を育てていく。それは、お見合いの本来の心得ともいえるのです。

今回のマッチングケースは、まさに戦略を立てて、望み通りのお相手を見つけることができた女性のお話。

CASE


女性29歳・学生♡男性40歳・会社員




この女性は、医療事務のお仕事を経験されてから、お母さまの介護もあって、看護師になるために看護学校へ入学。看護学校在学中にマリーミーに入会されました。

看護学校を卒業してからでは仕事で忙しくなることを見込んでの婚活。早く結婚して、そこからキャリアを積みたいというのも婚活戦略女子のよくあるケースです。

女性がお相手に求める条件は「年収1000万円以上」「2年間の学生生活の生活費を出してくれること」。
「そんな都合のいいお相手なんているの?」と思われるかも知れないけれど、探してみると意外といるんです!


婚活高望み期を乗り越えてからが本番!


それぞれの要望を踏まえてマッチングさせるのが、私たち婚活アドバイザーの仕事。でも、婚活を始めて1~2カ月は、誰でも高望みする時期。この期間を柔軟に乗り越えてこそ、成婚まで辿り着くことができるのです。
この女性も10人以上の男性とお見合いをして、やっと出会ったのがこの40歳男性でした。

実は年収1000万円以上の50代会社経営の男性ともお見合いをしたのですが、「おじさん過ぎて合わない」ということで、最終的に選んだのがこの40歳男性。50代男性よりも経済力では劣るものの、それでも年収800万円の大手企業勤務の方です。

この女性が何より優先したのは経済力だけれど、年齢とのバランスを考慮して最終的に判断した結果といえます。お見合いはこのように、時にお付き合いを同時進行しながら、条件を柔軟に変更しつつ、相手を選び、選ばれながら進めていくものなの。

年上の男性は、女性の扱いに慣れていて、包容力があるのがいいところ。このマッチングは、歳の差があったからこそ成立したケースといえるでしょう。今は約束通り、生活費のサポートを受けながら、結婚生活を始めています。


お見合いの方が結婚生活は長続きする

恋愛結婚よりもお見合い結婚の離婚率が低いのは、経済面での安定が大きいといわれています。毎日の生活の中で一番重要なのは、やっぱりお金なのよね。
余裕やゆとりがある生活は、相手を労わることができるし、それが結婚生活を長く続けられることにつながる。女性が経済力を求めることは特別なことではないんです。

年齢差に結婚を躊躇する人もいるけれど、今の自分に必要なものを持っている人と結婚するのは幸せの第一歩。条件が合った人と結婚して、それから恋愛気分を楽しんだっていい。もし年上の男性が先立ってしまっても、機会があれば、もう一度結婚したっていいでしょ。

年齢を重ねても、初婚の人より再婚の方が結婚する確率が高くなる傾向にあるのは、男性を立てることを知っていること、そして、一度、愛された経験をしていることも大きいの。

自分が求めているものは何かをきちんと見極めて、相手に求める条件を柔軟に変えていくことができる人は、婚活もきっとうまく行くはずですよ。

*個人情報保護のため、一部アレンジしています。

【植草美幸】

婚活アドバイザー/結婚相談所マリーミー代表、株式会社エムエスピー代表取締役。アパレル業界に特化した人材派遣会社エムエスピーを設立し、そこで培ったマッチング能力・人材発掘能力を生かし、結婚相談所マリーミーを設立。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る