• > 整形なしでイケます!【スッキリした鼻筋】を作るあの手この手 [VOCE]

整形なしでイケます!【スッキリした鼻筋】を作るあの手この手 [VOCE]

2018年10月05日(金) 21時10分配信

講談社VOCE

自分の顔の写真を見て「こんな顔だっけ?」と思った経験はありませんか? 鏡に映った自分より、なぜか垢抜けない気がする……。それ、鼻のせいかもしれません。「鼻は整形でもしない限り変わらない」なんてウソ! スッキリした鼻筋を作る方法とは?
鼻も大きくなることがある! マッサージでスリムな鼻筋に

講談社VOCE

鼻も大きくなることがある! マッサージでスリムな鼻筋に

実は、鼻もマッサージで形が変わるんです。鼻には、意外にむくみや老廃物がたまります。すごく鼻の大きい中高年の男性を見かけることがありますが、あの大きな鼻の正体も老廃物だと言われています。マッサージなどですっきりさせれば、顔に埋もれていた鼻周りがすっきりし、ほうれい線などにもよい影響を与えるはず。

両手の人差し指と中指で拝むような格好で小鼻を挟み、強めにクルクルとマッサージします。小鼻が温かくなる程度で大丈夫です。テレビを見ながらなど、スキマ時間にこれを続けるだけでも、小鼻の肉が取れて印象が変わってきますよ。さらに、両手の中指と薬指で小鼻を両側から挟み、鼻筋を整えるように、小鼻から眉間まで、下から上に丁寧にプッシュ。最後に、両手の親指の腹で眉間のくぼみをツボ押しの要領でグーッと刺激して。最初はかなり痛いですが、日ごとに痛みが少なくなり、スッキリしてきます。筆者はこれで、鼻筋にメガネの跡がつかなくなりました。しばらく続けてみるつもりです!

高く見せるにはやっぱり必要! ハイライトの効果的な入れかたは?

講談社VOCE

高く見せるにはやっぱり必要! ハイライトの効果的な入れかたは?

最短で鼻を高く見せるには、やっぱりハイライトが必要。これだけで鼻のコンプレックスが解消できる人もいますよ。ハイライト前にコンシーラーを鼻筋に乗せておき、ハイライトをより際立たせる下地を作ります。そして鼻筋の中央と鼻根にハイライトを入れると、さりげなく高い鼻が一瞬で完成します。

ポイントは、鼻先まで入れないことと、太い鼻に見せないよう、できるだけ細くまっすぐに入れることです。鼻の頭まで入れないことで、鼻の頭や鼻の穴が目立たなくなる効果もあります。長く入れすぎず、必要なところを見極めて入れましょう。加えて、眉頭からつながるようにノーズシャドーを入れれば、鼻エリア全体に自然なメリハリが生まれます。さらに、前髪はおろしておくと、鼻から視線を分散させる効果が。スッとした鼻に見せてくれるでしょう。

チークで、リップで! 周りを攻めて鼻から目をそらす

講談社VOCE

チークで、リップで! 周りを攻めて鼻から目をそらす

鼻のコンプレックスを解消する=鼻に手を加える、とは限りません。鼻以外のパーツの扱い方で、鼻の印象を薄くするのもひとつの手。「美人の鼻は忘れ鼻」と言われます。ということは、顔のパーツを総合的に見て、鼻の印象が薄くなれば、それだけ美人に近づくはず。鼻の印象を操作するには、チークの位置で顔の雰囲気を変えるのも一つの手です。チークの位置を少しだけ内側にずらすと、顔全体が甘く可愛い印象に。鼻がしっかりしていたり、高すぎることで男っぽく見えがちな顔立ちに甘さを補う効果があります。

また、顔立ち自体をやや求心的に見せることで、鼻梁が細く見える効果が狙えます。アイラインを目頭側にしっかり入れるとパーツが求心的になり、目がぱっちり見えます。鼻筋から視線がそれやすくなるので、顔の印象がガラッと変わるはずです。さらに、鼻に目を向けたくないなら、リップをやや濃い色にするのも効きます。ヌーディな色味のリップより顔全体にメリハリがつきしまって見えるうえ、鼻への視線を唇に誘導するので自然と鼻の印象が弱くなるでしょう。


程よい高さで、鼻筋が通った鼻があれば全体の印象がグッと垢抜けます。「なんか急にキレイになった?」と言われるのも夢じゃありません。日々のケアやメイクでスッキリ見せてみては?

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る