• > パンツスタイルも脱・地味子! 3タイプ別・秋のオフィスコーデは?(パンツ編) [with]

パンツスタイルも脱・地味子! 3タイプ別・秋のオフィスコーデは?(パンツ編) [with]

2018年10月03日(水) 21時20分配信

今回のテーマは「秋のオフィスコーデ」! パンツスタイルです。

こんにちは、ひるいです! 皆さんはもう秋物はGETしましたか? 今月は“仕事でも出会いを逃さない”をテーマに、3タイプ別の秋のオフィスコーデを紹介していきます♪ 今回はパンツ編です。今回はナチュラルタイプからスタートしますね!

【ナチュラルタイプ】婚活girls・29歳SEの中庄司愛希さん


今月でひるい塾も4か月の中庄司さん。もともとおしゃれですが、骨格診断もマスターしてさらにレベルアップしつつあります。


before>>いつもの通勤コーデ

写真/玉井俊行

before>>いつもの通勤コーデ


ナチュラルタイプの骨格は「フレーム感のあるスタイリッシュボディ」




筋肉や脂肪よりも骨格のしっかりした、骨ばった感じがあるBoxシルエットの人。



「中庄司さん、かなり骨格理論をマスターしてきましたね! ゆったり感のあるシャツとワイドパンツ、アイテム選び的にはバッチリです」

「ただ上下で“渋み”が強いというか、老けて見えたり、シャツ×パンツのコーデはダークトーンでまとめると近寄りがたい印象になって損しちゃってる感じがするので、女らしさもアピールできるものを選んでいきましょう♪」



▼ナチュラルタイプの特徴▼
・関節の大きさに特徴が出やすい
・身長に対し、手足が大きい
・スタイリッシュで中性的な体格の人が多い
・こなれたものや個性的なテイストが似合う
・リネン素材やビッグシルエットが似合う



▼NG服▼
・とろみ素材など骨格ラインを拾いすぎる素材
・シフォンや透ける素材
・ギャザーやフリルなど甘めデザインのもの
・ミニ丈などサイズ感小さめなデザイン


優しげな印象を与える白のざっくりニットにチェンジ!

写真/玉井俊行

優しげな印象を与える白のざっくりニットにチェンジ!

「チェック柄のワイドパンツは活かして、トップスを女らしいアイテムに変えましょう!

この白のローゲージニットなら、ナチュラルさんのしっかりした骨格を包み込んでくれます。あとクールな印象のカーキシャツに比べて、優しい印象だし、男性も話しかけやすい(笑)。すごく大事なポイントですよね!」
After>>地味にならないオフィスコーデ

写真/玉井俊行

After>>地味にならないオフィスコーデ

メンズライクなワイドパンツこそ、女らしく



「ワイドパンツはナチュラルさんの得意なアイテム。全身にゆったり感をつくると洗練されて見えるので、トップスもざっくりニットを合わせています。ちょっと地味めになってしまっていたカーキ合わせから一転、顔色も明るく見え、女性らしさがアップします」



「ラフでカジュアルなスタイルが似合うナチュラルさんですが、



“本命”になるために意識したいのは、女らしさ。




相手が年上でも、年下でも、白のざっくりニットなら間違いない! お洋服の色合いがベーシックなので、プラム色のバッグで秋らしさも取り入れました!」

【ウェーブタイプ】婚活girls・27歳獣医師の笠井友希さん


笠井さんもひるい塾4か月目。最初は苦手だったパンツスタイルもさまになってきました。彼氏との交際も順調のようです


before>>いつもの通勤コーデ

写真/玉井俊行

before>>いつもの通勤コーデ


ウェーブタイプの骨格は「華奢で厚みがない曲線ボディ」




華奢な骨格で、筋肉よりも柔らかい脂肪の質感が際立つ、ふわふわした質感のある人。



「テロンとした柔らか素材のトレンチ、いいですね! ウェーブさんの肌の質感に合う素材です。とはいえ、社内でトレンチを脱いだとしたら?」



上下が無地で地味な印象ですよね…。




「華やかさがほしいところです。

パンツは下半身をすっきり見せるスリムなシルエットが似合うので、笠井さんのパンツも正解です。でも実は、もっと似合うデザインがあるので紹介しますね♪」



▼ウェーブタイプの特徴▼
・身体に厚みがなく華奢
・鎖骨が細く、よく目立つ
・下半身にボリュームが出やすい
・身長と比べて首が長い
・筋肉質ではなく、ふんわり柔らかい肌質



▼NG服▼
・シンプルすぎるもの
・シャツなどのかっちりした素材
・ナチュラルなアイテムや素材
・Vネックなど首回りが開きすぎなもの

>>もっと似合う服にチェンジするには?

写真/玉井俊行

>>もっと似合う服にチェンジするには?

上半身は華やかに、下半身はすっきりの法則で!

「まず今回のテーマのパンツの話からしますね!

ウェーブさんは下半身にボリュームが出やすいので、細身パンツが前提。このタック入りの細身テーパードパンツなら、下半身のムチッと感が気になる人にもおすすめですよ♪」

「次はトップス。

笠井さんのニットはシンプルすぎるので、華奢な上半身がさみしく見えないように気をつけましょう。華やかポイントをパールのディテールで足しつつ、ウェーブさんに似合うリブニットで!」

写真/玉井俊行

「バッグはコロンとした丸みのある形がおすすめ。サイズも大きいと華奢な身体が負けちゃうので、できるだけ小さめサイズを選びましょう!」
After>>アウターを脱いでも華ありオフィスコーデ

写真/玉井俊行

After>>アウターを脱いでも華ありオフィスコーデ

シンプルだけど、ちゃんと華のあるいい女!


「ウェーブさんのパンツスタイルは、下半身が重く見えない細身のパンツ選びを意識しましょう。裾に向かって細くなるテーパード、そして足首見せの抜け感で軽やかに見えますよ♪」

「あとトップスをすっきりウエストINすると、腰位置が高く見えてスタイルアップできます」
ほら! トレンチを脱いでも首元のパールデのおかげで華やか♡

写真/玉井俊行

ほら! トレンチを脱いでも首元のパールデのおかげで華やか♡

「お仕事コーデなので基本的にはシンプルですが、どこかにちゃんと“華”があることが大事です。仕事デキそう〜!」

【ストレートタイプ】婚活girls・23歳事務職の中村ゆかさん

最後は新人、中村さん。今回は流行を取り入れたオフィスコーデにチャレンジしてみましょう。
before>>いつもの通勤コーデ

写真/玉井俊行

before>>いつもの通勤コーデ


ストレートタイプの骨格は「華やかさのあるメリハリボディ」




骨格よりも筋肉の質感が際立つ、触れると弾き返すようなハリのある肌の質感の人。



「Vネックブラウスとテーパードパンツ、骨格診断的にはストレートさんに似合うアイテムなので間違いではないんだけど…。全体的に今年っぽくないというか、このコーデなら歳を重ねてからでもできる気がしませんか?」



中村さんは23歳なんだし、せっかくならもっと挑戦してアカ抜けましょう♪




▼ストレートタイプの特徴▼
・バストの位置が高い、または鳩胸
・チュニックを着ると太って見える
・やせていても鎖骨が目立ちにくい
・筋肉がつきやすく落ちにくい
・ひざ下が細い



▼NG服▼
・首が詰まっている服
・ナチュラルな素材の服
・エナメルなどのチープな素材感のもの

>>もっと似合うコーデにチェンジするには!?

写真/玉井俊行

>>もっと似合うコーデにチェンジするには!?

“似合う”を軸に、旬の要素も取り入れて!


「中村さんのパンツは生地が薄いので、ストレートさんの足の肉感を拾わない、
もう少し地厚なものがよさそう」

「おすすめは、この地厚なテーパード。
センタープレス入りでかっちり感もあるし、縦ラインを強調できるのですらっと美脚に見えます!」

写真/玉井俊行

「そして今年らしい要素はチェック柄で取り入れましょう♪」

「メリハリボディのストレートさんは、シンプルなアイテムを素敵に着こなせる人なので、チェック柄はベーシックできれいめなジャケットで。柄自体も王道なグレンチェックがおすすめです。インナーはやっぱりVネック!赤ニットで23歳らしい可愛げも忍ばせます」
After>>職場でも一目置かれる流行コーデ

写真/玉井俊行

After>>職場でも一目置かれる流行コーデ

おしゃれ男子を捕まえる! トレンド感も可愛げも、いいとこ取りスタイル♪



「かっちりしたテーラードジャケットとテーパードパンツで、ストレートさんに似合う正統派スタイル。なのにトレンド感も可愛げも兼ね備えているのがポイントです。まさにいいとこ取り♪」



「チェック柄でトレンド感を、赤のVネックニットで可愛げをプラスしています」

ジャケットは袖をまくって、手首を見せてすっきり女性らしく

写真/玉井俊行

ジャケットは袖をまくって、手首を見せてすっきり女性らしく

「ここでは、ゴムを使った裏技をご紹介! たくし上げた部分をゴムなどで固定しちゃえば、動いても袖が落ちてきません。」
本日のまとめ

写真/玉井俊行

本日のまとめ


パンツでも女らしい人って、憧れですよね

スカートに比べてパンツは、カッコいい印象になったり、地味になりがち。パンツスタイルの日こそ、より女らしさを意識してみてください♪




ひるいちか

骨格診断スタイリストひるいちか 本誌人気スタイリストで2018年4月に骨格診断ファッションアナリスト資格を取得。自身が150cmのSサイズということもあり、スタイリングはおしゃれでかつスタイルがよく見えることが基本。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る