• > 旬顔に仕上がる“ボルドーリップ”、おすすめアイテムとメイク術 [mi-mollet]

旬顔に仕上がる“ボルドーリップ”、おすすめアイテムとメイク術 [mi-mollet]

2018年09月27日(木) 14時10分配信

撮影/横山翔平

シックな色味のファッションに合わせて、こっくりとしたリップメイクを楽しみたくなる秋から冬。どんな色をどう取り入れるとおしゃれに見えるのか、岡野瑞恵さんがアドバイスします。

人気ブロガー山根亜希子さんの肌の透明感をさらに引き立てるボルドーリップの威力!

撮影/横山翔平

「この秋注目のリップは、とにかくボルドー。秋らしい深みがあり、大人の魅力を漂わせるモダンな色です。深紅のような非日常感はなく、落ち着いているのでカジュアルな服のときにも取り入れやすいはず」(岡野さん)
黒やベージュ、グレーのシンプルなニットにも映えるボルドーリップ。日本人の肌色にも浮かずになじみ、色のコントラストで肌をきれいに見せる効果もあります。
リップの塗り方

撮影/横山翔平

リップの塗り方

①下唇に塗って、上唇に移す。

きっちり輪郭を描くとフォーマルな印象の唇に。あえて輪郭はラフに仕上げ唇にも自然なムラが残るくらいのイメージがおしゃれです。まず下唇の中央にリップカラーを直接のせ、上下の唇を“ンパンパ”と合わせて上に色を移します。

リップアイテムで直接のせます。

撮影/横山翔平

唇を合わせて下の色を上に移します。
②指で全体に広げる

撮影/横山翔平

②指で全体に広げる

上下の中央に塗ったリップカラーを薬指や中指でポンポンと全体に広げ、輪郭もじわっとにじんだように仕上げます。この塗り方にすると、輪郭を強調し過ぎないので濃い色でも肌になじみやすいはず

指で広げてにじんだような仕上がりに。
③中央に足して立体感を演出

撮影/横山翔平

③中央に足して立体感を演出

全体に色をのせたあと、さらに中央にリップカラーを重ねて、中心だけがやや濃くなるように強弱をつけます。最後に、ティッシュで口角だけ軽く押さえてフィックスさせてにじみを防ぎ、中央はティッシュオフしないで立体感を残して。

さらに中央だけ足して濃淡でメリハリを。

撮影/横山翔平

ティッシュで口角を押さえてフィックスさせます。
完成

撮影/横山翔平

完成

薄くにじんだような輪郭と、こっくり濃厚な中央部分の濃淡で、自然な立体感と抜け感が生まれ、ラフなボルドーリップに。
おすすめ&使用したアイテムはこちら

撮影/横山翔平

おすすめ&使用したアイテムはこちら

(右)シャネル ル ルージュ クレイヨン ドゥ クルール マット #267 (限定色)
輪郭も全体も思いのままに描ける繰り出し式のクレヨンタイプ。スルスル心地よくすべるクリーミィなマットで今っぽい唇に。(モデル使用色)

これもおすすめ
(左)シャネル ルージュ アリュール ヴェルヴェット #70 (10月5日発売)
かすかな光沢を秘めたルミナスマット。なめらかなテクスチャーと濃密なプラムカラーを堪能。マットブラックの限定パッケージも美しい。

輝きが強いと色っぽくなりすぎるので、軽やかでマットな質感を選んで。
ボルドーリップとバランスのいいメイクは?

撮影/横山翔平

ボルドーリップとバランスのいいメイクは?

強い色のリップのときには、顔全体をバランスよくすっきり見せるためのルールがあります。
「ボルドーリップを浮かせないために、ベースメイクは薄めにして透け感を作り、ノイズを完全には消さない程度に仕上げます。マットではなく、全体にちょっと潤いのツヤがあるような生っぽい質感がベター。唇が主役のときはアイメイクを控えめにしますが、何もしないとリップの主張が強すぎるので、ニュートラルカラーのワントーンメイクで陰影を演出」(岡野さん)
アイシャドウはこんな色を合わせて!

撮影/横山翔平

アイシャドウはこんな色を合わせて!

「シャンパンベージュ(#29)をまぶた全体にぼかし、二重の内側に赤みのあるモーヴなグレー(#83)をオン。アイシャドウで光と影を作り骨格を美しく際立たせます。眉毛はいつもよりやや太く。目もとは色を抑えながら陰影をしっかりつけることで、リップともしっくり調和します」(岡野さん)

アディクション ザ アイシャドウ #29をベースに。

同 #83のようなグレーモーブを二重に重ねて。アディクション ザ アイシャドウ #29、#83
ボルドーリップを軽やかに女っぽく仕上げるための塗り方と、メイク全体の足し引きをマスターして、ぜひトライしてみてくださいね。

ヘア&メイクアップアーティスト 岡野 瑞恵

1969年出まれ。1992年より大手化粧品メーカーでのヘア&メイクを経て、2005年よりフリーとして活動。 確かな理論とトレンド感のあるメイクで、女優、タレントからの指名も多く 雑誌・広告・TVなど、第一線で活躍中。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る