自称・敏感肌さんを美肌に導く12のQ&A [ViVi]

2018年09月18日(火) 21時20分配信

Photo:Yasuhiro Ito

「肌の調子が悪いかも?」と感じた時に、どんなケアをするかで肌の運命が決まります。間違いケアで敏感な肌状態をつくらないために、より正しい肌ケアを心がけて。 今回は美肌になるための基本ケアを12項目のQ&Aで紹介します!

Q: お湯落ちタイプのメイクコスメって肌にいいの?

A: お湯落ちタイプのメイクコスメは、クレンジング剤を省ける分、肌にいいようにも思えるけれど、やはりメイクコスメは自分に合うかどうかが何より大事! 自分の肌にあうコスメを見つけてね。

Q: 化粧品は多く使った方が効果があるの?

A: 化粧品を多く使った分だけ効くとは一概には言えません。効果を十分発揮できる量が規定量とされているので、規定どおりに使っていればOK。

Q: 洗顔は出来るだけたくさんした方がいい?

A: 洗顔のしすぎは、必要なうるおいまで流出させてしまい、バリア機能の低下=ゆらぎを招いてしまいます。洗顔は朝晩の2回で十分です!

Q: メイクを落とすのは、いつがいい?入浴時に落とせばいいのかな?

A: メイクは肌にとって異物なので、なるべく早く落とすべき。帰宅後すぐに落とすのがベストです。ただしシャワーのついでに熱いお湯で洗うのは、刺激になるのでNGです。
Q: 肌荒れしている時は、UV下地など塗らない方がいい?

Photo:Yasuhiro Ito

Q: 肌荒れしている時は、UV下地など塗らない方がいい?

A: 肌あれしている時も、紫外線ブロックだけは欠かさずに。UV下地だけ塗ってください。マイルド処方や、肌色補整効果がありファンデなしでも美肌に仕上がる下地タイプがオススメです。

左・塗るだけで明るい美肌に。DS UV ディフェンス トーンアップクリーム SPF50・PA++++ 右・透明感と血色を一度に演出し、くすみをカバー。ナチュラグラッセ メイクアップクリーム シアーモイストSPF40・PA+++
Q: 肌が荒れた日のメイクはどうしたらいいの?

Photo:Yasuhiro Ito

Q: 肌が荒れた日のメイクはどうしたらいいの?

A: 肌が荒れた日は、ファンデを厚く塗るのは肌への負担大。ポイントメイク重視にしましょう。もし使うなら、通気性があり毛穴をふさぎにくいノンコメドジェニック処方の粉タイプが◎。

左・肌にやさしい、ミネラルタイプ。タイムレスフォギーミネラルファンデーション SPF50+・PA++++ 右・肌荒れを防ぐパウダーを配合。インテグレート プロフィニッシュファンデーション SPF16・PA++

Q: 肌が敏感になっている時の対処法は?

A: そんな時は、とにかく保湿してください。ピリピリ感、ハリのなさなど自分の肌に違和感を感じるなど、一時的に肌がゆらいでいる時に保湿を控えるのは、バリア機能を乱すもと。肌に合う化粧品を使い"水分補給+油分でフタ"でしっかり保湿することが、調子のいい肌への近道!

Q: すごく眠い時は、スキンケアを省略して寝てもいい?

A: 眠気をこらえてスキンケアしてください! 十分に睡眠をとることはとっても大事。でもメイクしたまま寝たり、乾燥を放置するのはゆらぎの原因に。ケアする時間は確保して。

Q: 肌にとって一番いい就寝時間は?

A: 寝る時間はだいたい毎晩同じにしてください。早く寝られる日は、早く寝た方が肌のために良いのでは? と思われがちですが、昨日は遅かったから今日は早く寝よう…… と、日によって寝る時間を変えるより、遅くても毎日決まった時間に寝る方が、成長ホルモンの分泌を阻害しにくく、肌にはベター。

Q: 肌が敏感になっていると感じるときは、オーガニックコスメの方がいいの?

A: 成分にこだわらず、肌に合うものを使用してください。オーガニックはマイルドだと思っている人も多いようだけど、実は効き目がパワフルで肌への刺激になることも。化粧品は、肌に合っている=刺激を感じないことが一番大事!
Q: 化粧水は高額なものほどいいの?

Photo:Yasuhiro Ito

Q: 化粧水は高額なものほどいいの?

A: 高額化粧水には良質な成分が使われているものも多いですが、やはり肌に合うかが一番重要。使っていて肌の調子がいいのなら、それが自分にとっていい化粧水ということ。肌に合えば、プチプラでもOKです!

左・乾燥する季節でもカサつき知らず。化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ 右・低刺激で肌あれしにくい状態をキープ。カルテ クリニティ モイスト ローション Ⅰ(しっとり)
Q: スクラブを使う頻度って?

Photo:Yasuhiro Ito

Q: スクラブを使う頻度って?

A: スクラブはザラつきが気になる時だけ使用してください。ターンオーバーが活発なViVi世代は、角質ケアしすぎるとバリア機能を低下させる危険が。スクラブは"一時的&部分的"と心得て。

左・余分な皮脂を吸収しながら古い角質をすっきり一掃。ネクターピュア マスク&スクラブ 右・天然の洗浄成分を含むあずきの皮を使用。ワフードメイド あずきスクラブ

皆さんの肌ケアへの認識は正解でしたか? 夏にたくさん浴びた紫外線のダメージを、この秋しっかり回復させてくださいね

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る