• > 困った2大肌【ベタベタ油田肌&カサカサ砂漠肌】を救う!【取りすぎないクレンジング】 [VOCE]

困った2大肌【ベタベタ油田肌&カサカサ砂漠肌】を救う!【取りすぎないクレンジング】 [VOCE]

2018年09月15日(土) 11時50分配信

イラスト/白ふくろう舎

気温や湿度は高く、強烈な紫外線にさらされる夏は、油田のようにアブラが沸き上がったり、逆に砂漠並みに乾燥してしまうこと。この夏の2大悩みを救うには、まずはその原因を突き止め、正しいケアをすることが大切! そのクレンジング方法をさっそくご紹介。

教えてくれたのは……

衣理クリニック表参道 院長 片桐衣理先生
美容皮膚科・内科医。体の内側と外側、両面からのアプローチで、“美”と“健康”の両立を目指すパートナードクターとして、国内外の著名人からも信頼が厚い。

花王 開発研究第一セクター スキンケア研究所 上席主任研究員 稲葉さやかさん
入社以来、スキンケア分野一筋。肌の構造や環境による変化を深く厳しく見つめ、研究に励む日々。肌に優しく機能的で、誰からも愛されるコスメをつくることがモットー。
Which is your skin type?

イラスト/白ふくろう舎

Which is your skin type?

◆油田肌ってこんな人

肌内部は水分不足、表面は過剰な皮脂でベタベタのバランスが悪い状態。また、肌は常に同じ状態を保とうとする恒常性があるため、極端に皮脂をとっていると、さらに皮脂が出るという悪循環に。

イラスト/白ふくろう舎

◆砂漠肌ってこんな人

肌内部の水分も皮脂も足りない超乾燥状態! バリア機能が低下しやすいので、肌がゆらいで肌荒れなどのトラブルを起こしやすい。ターンオーバーも乱れがちで角質が厚くなっている人も。
ベタベタもカサカサもその原因は肌の水分不足

イラスト/白ふくろう舎

ベタベタもカサカサもその原因は肌の水分不足

まずは取りすぎない“落とすケア”からスタート!
「油田肌も砂漠肌も、落としすぎは禁物!  ジェル、ミルク、クリームなど、水と油が乳化したクレンジングでメイクや汚れだけをオフ。水分の流出を最小限に抑えるよう、体温より低いぬるま湯で洗い流して」(片桐先生)

クレンジングを顔全体に広げたら、手のひら全体で肌をなでるようになじませて。ベタつきやすいTゾーンや小鼻は指の腹を使ってクルクルと。ぬるま湯で洗い流した後、肌を優しく押さえるようにタオルで余分な水分を拭き取って。
潤いを残して落とすクレンジングをチョイス

撮影/高橋一輝

潤いを残して落とすクレンジングをチョイス

a:素早くメイクとなじむクリームはヌルつかず、洗い流しもラクチン。
コンフォート メルト クレンジング クリーム

b:クレンジング力とトリートメント力を両立。乾燥しやすい大人肌のためのミルク。
トリートメント クレンジング ミルク

c:とろけるような感触のジェルで、洗い流した後も潤いをキープ。
イースペシャル クレンジング ジェル V

d:美容成分を贅沢に配合した濃密ジェリーで、吸いつくようなもっちり肌に。
クレンジングエッセンス エンリッチド
Q.朝、洗顔料で洗う必要ってあるの?

就寝前後における肌表面の変性皮脂量

Q.朝、洗顔料で洗う必要ってあるの?

A.大アリです!寝ている間に出た皮脂は変性します
「就寝中も皮脂は生成され、時間の経過とともに変性して肌に悪影響を与えるので、朝も洗顔料を使って洗いましょう。よく泡立てて皮脂が出やすいTゾーンから洗って。乾燥を感じる人はとくに優しく」(稲葉さん)

夜の洗顔後から起床時まで、就寝中も変性皮脂は生成されている。この変性皮脂は肌荒れや毛穴の目立ちなど、さまざまなトラブルの原因になることも。
オススメの洗顔料はこちら!

撮影/高橋一輝

オススメの洗顔料はこちら!

a:クレイ配合の洗顔料はムクムクと泡立ち、汚れを吸着してなめらかな肌に洗い上げる。
ミネラルウォッシュ(泡立て用スポンジ付き)

b:きめ細かく濃密な炭酸泡での30秒マッサージで血流促進。明るく輝く肌へ。
アクティベートサーキュレーター

c:肌トラブルを未然に防ぐしっとり洗顔料。
SHISEIDO エクストラリッチ クレンジングミルク
◆プラスケア

イラスト/白ふくろう舎

◆プラスケア

砂漠肌さん

代謝がダウンした砂漠肌は角質ケアをプラス
「エアコンの冷気などで肌の代謝が落ちると、角質がたまって化粧品の浸透もダウン。穏やかな角質ケアを取り入れて」(片桐先生)

撮影/高橋一輝

(右)乱れた角層を整える角質ケア美容液は、塗った瞬間からすべすべ&つるん。
ターンアラウンド セラム AR

(左)毎日使えるマイルドなピーリングで肌本来の機能を取り戻して。
イースペシャル マイルドドクターピール

イラスト/白ふくろう舎

油田肌さん

油田肌はさっぱりしたい部分のみ、化粧水で拭き取り!

イラスト/白ふくろう舎

「落としすぎないクレンジングでは“取り足りない”と感じるときは、ベタつく部分だけ化粧水を含ませたコットンで拭き取るとすっきり」(片桐先生)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る