• > 熱帯夜でも快眠できちゃう♪夏の睡眠お悩み解消法を、くみっきーが眠りのプロに聞きました! [with]

熱帯夜でも快眠できちゃう♪夏の睡眠お悩み解消法を、くみっきーが眠りのプロに聞きました! [with]

2018年09月10日(月) 17時40分配信

撮影/岩谷優一(vale.)

夜になっても、なかなか気温が下がらず寝苦しい夜が続いていますね。でも寝不足は美容の大敵!
そこで、今日はくみっきーが快眠セラピストの三橋美穂さんに夏の睡眠お悩み解消法を教わってきました!

教えてくれるのは…三橋美穂さん(快眠セラピスト)
寝具メーカーの研究開発部長を経て独立。快眠アイテムのプロデュースを多数手がける。わかりやすいアドバイスが人気でテレビや雑誌の取材を受けることも多い。"猫好き"という共通点でくみっきーと意気投合!

PART 1 "暑さで眠れない"問題を解決
くみっきー:エアコンは冷えるかもって思って我慢することもあるけど、眠れません。

快適さを優先してエアコンON!

三橋先生:暑いと寝つきが悪かったり、寝苦しくなるのはもちろん、睡眠中の熱中症や脱水症も心配! エアコンをつけたうえで、衣類などで冷えないように調整するのが正解です!
エアコンの温度ベストな温度は 28℃以下

ちょっと高めの28℃ぐらいが冷えの心配も少なくて◎。ただし、寝始めは汗をかくのでもう少し低めだと心地よく、エアコンの設定温度を2段階で切り替えて。

HOW TO
【1】 寝る1時間前に、エアコンを25℃設定に。寝室を冷やしておく。
【2】就寝時は28℃に変更。緩やかに適温になる!
寝姿勢とアイテム選び

撮影/岩谷優一(vale.)

寝姿勢とアイテム選び

【姿勢は】布団との接地面をミニマムに
横向きになって背中の風通しをよくするのがオススメ。お腹がゆるむことでリラックス効果も。

【腕と脚は】クッションなどで"重さ"を軽減
横を向くと上になる腕と脚は意外と重くて寝疲れの原因にも。クッションや枕を挟めばOK。

人気快眠セラピストがおすすめする 女性に優しい首元きれいまくら /昭和西川 ラグ、ブランケット/ザラホーム・ジャパン

撮影/伊藤泰寛

【シーツは】通気性のいいサラサラタイプを
体が触れている部分が蒸れると不快指数アップ。通気性がよく表面がひんやりするものを。表面はサラッとし続け、中は立体構造で熱や湿気を逃してサラッと快適な寝心地をキープ。サラフ クールパッド シングル /公大

撮影/岩谷優一(vale.)

【パジャマは】サラサラの吸湿素材を チョイスして
ガーゼ生地やサッカー、楊柳などの素材が吸湿性が高くサラッとして◎。エアコンで冷えないように長ズボンにし、上も袖ありに。
柔らかなガーゼを使用。パジャマ/ラルフ ローレン

撮影/伊藤泰寛

【お腹は】冷えないように腹巻きを仕込む
【パンツ型だからズレる心配もナシ!】シルクのように肌に心地よくフィット。ウエスト、太ももは締め付けない仕様。nelne 夢肌ごこちの3分丈腹巻付きパンツ /砂山靴下

撮影/伊藤泰寛

【脚は】露出せずに足首までカバー
お腹にも足元にも締め付けないタイプを選び、冷え予防を。靴下ではなくレッグウォーマーを使うと、足先から熱が逃げて就寝中も快適!
【ふわふわやさしく足元をホールド】軽くて暖かい繊維を使用し、ふんわりタッチ。折り返しても使え、温度調整自在。nelne レッグ&アームウォーマー /砂山靴下
PART 2 "朝疲れている"問題を解決
くみっきー:なかなか眠れなかったり、眠りが浅いと翌日ダルいときがあります。

寝る前と日中の過ごし方を見直して

三橋先生:朝方に多い、記憶を整理するレム睡眠が足りてない可能性大。日中のパフォーマンスが落ちるので、睡眠の質をよくして昼寝でフォローを。
睡眠の質を高める2つのポイント

撮影/岩谷優一(vale.)

睡眠の質を高める2つのポイント

【1】吐く息を長~くして脱力すること!
深い睡眠をとるには、リラックスが大事。"息を4 秒吸う→4 秒止める→ 8 秒吐く"を10セット行う呼吸法もオススメです!

【2】ランチ後の昼寝で午後の パフォーマンスUP
正午~15時までの間に約15分昼寝を。5~10分目を閉じて視覚情報を遮断するだけでもOKで、午後、元気に活動できて、夜の快眠に繋がります。

撮影/伊藤泰寛

三橋先生プロデュース! お昼寝にぴったり
頰杖やうつぶせになって寝る時に。指に装着するだけで仮眠を心地よく。
tutum×nelne ゆびまくら ドットレッド

くみっきー:車や新幹線での移動時も快適に眠れたよ

朝スムーズに 目覚める方法

1)スヌーズ厳禁! 一発で起きる
遅刻が心配で、起床時間より前から数回、目覚ましを鳴らすスヌーズ機能は、すっきり起きられず逆効果。

(2)目覚ましはベッドから遠くへ
手をのばしても届かない場所に置くのがコツ。立って歩いて筋肉を刺激し、カーテンを開ければ目が覚める!
より良い睡眠でより良い毎日を!

寝つきがよくない…とか寝てても疲れが取れない…という時は自分の睡眠を見直してみて! 良質な睡眠できちんと休息して、暑い夏もイキイキ綺麗に乗り切ろう!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る