• > 【親子関係Q&A】反抗期の娘にムキになる夫。冷静になってもらうには? [mi-mollet]

【親子関係Q&A】反抗期の娘にムキになる夫。冷静になってもらうには? [mi-mollet]

2018年09月01日(土) 10時10分配信

akiaki_minさんからの質問

Q. 反抗期の娘に対してムキになる夫。冷静になるよう伝えるには?
中二の娘が話を聞き入れないからと言って、いつも夫が娘を叱ります。なかなか言うこと聞かない年頃で反抗もしてきますし、大人はムキにならない方が良いと思うのですが、夫は「親がこんなにいろいろ言ってやってるのに!」と、毎回本気で怒っています。怒りすぎて娘はさらに意固地になるので、夫には冷静に娘の話を聞くようになってほしい。どのように伝えていけば良いのでしょうか?(45歳)

特別ゲスト 佐々木圭一さんの回答

A. akiaki_minさんと夫のチームになって、「一緒に◯◯しよう」という伝え方をしてみてください
なるほど……。akiaki_minさんからすれば、ご主人にも娘さんにも冷静になってほしいと思いますよね。とくにご主人は大人なのだから……。とはいっても、そこでストレートに
×「ちゃんと話を聞いてあげてよ!」
と言うと、夫は否定された気持ちになり、ますます冷静でいられなくなるでしょう。そこで、こう伝えてみてください。

〇「私もこういう時期があったから分かるんだけど、親に正しいこと言われても全部反抗したくなるのよね。でも、愛は伝わっているはずだから、信じて、まずは一緒に◆◆(娘さんの名前)の話を聞いてあげましょう。」
akiaki_minさん個人の意見ではなく、「私も同じ時期があった」と、同じ女性としての意見を言っているので、ご主人も説得力を感じられるのではないかと思います。

そして、この伝え方には「一緒に聞いてあげましょう」というところに最大のポイントがあります。これは、“伝え方の技術”の「チームワーク化」というものを使っています。人は「一緒に」と誘われると、「よし、やろう!」と思わずノッてしまうものです。ぜひakiaki_minさんとご主人とのチームワークで、娘さんとコミュニケーションを取ってみてください。

PROFILE

佐々木圭一(ささきけいいち)
コピーライター、上智大学非常勤講師。博報堂を経て(株)ウゴカスを設立。博報堂入社後、コピーライターの部署に配属されるものの、伝えることが得意でなく、ストレスから1年で15%の体重増に。そこから、伝えることには技術があると発見、人生が変わったという経験を持つ。その技術を綴った著書『伝え方が9割』(ダイヤモンド社)はベストセラーに。他に『伝え方が9割2』、『まんがでわかる 伝え方が9割』がある。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る