• > 「耳アカが湿っていたら要注意!」セルフチェック&対策 女の体臭問題 [VOCE]

「耳アカが湿っていたら要注意!」セルフチェック&対策 女の体臭問題 [VOCE]

2018年08月26日(日) 11時50分配信

撮影/柏原力、小野良子

自分のにおいって、実はよくわからない……。気になるけど、なかなか人に「臭い?」とは聞けないもの。汗の正体とそのケア法を学んで、においをもとからブロック!

\私がお悩みを解決します!/

銀座ケイスキンクリニック 院長 慶田朋子先生
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。最新のレーザー機器や治療法を自らの肌で試し、その経験と高い知識で女性のボディ&顔の皮膚の悩みに何でも答えてくれる美肌の救世主。わかりやすい解説がメディアでも人気。著書に『365日のスキンケア』(池田書店)。

臭いor臭くない? 自分のにおいがわからない

人のにおいより、自分のにおいがどうなのかが、女子にとって一番の問題。「つり革で腕を上げると臭い気がする」と悩む人や、家族から足が臭いと非難を浴びて悩む人も。みんな、自分のにおいに自信がない様子……。

「ほとんどの人はにおいに過敏です。夏のにおいの多くは、汗や蒸れのせい。直ににおいをかいで臭くても、周りの人を不快にさせるほどではありません。こまめにふき取るなどのケアで十分。ただし、耳アカがべちょべちょと湿っている人は、皮脂腺が大きく、遺伝的にワキガ体質の可能性も。このタイプの人は、よくふき取る、洗浄するなど、十分なケアを心がけて。それでも気になるなら、医療用レーザー脱毛とボトックス注射で、ワキガのにおいも十分にコントロールできるので、専門医に相談してみましょう」(慶田先生)
Q:汗は全部臭いの?

イラスト/ヤマサキミノリ

Q:汗は全部臭いの?

A:皮脂腺が発達した脇の下や頭部がツンとにおう場所

「汗を分泌する汗腺は、ワキガ臭の発生源になるアポクリン腺と汗が蒸れてのにおいのもとになるエクリン腺の2種類。アポクリン腺があるのは脇の下、乳輪まわり、外陰部まわりの3ヵ所。夏、汗をかくと気になるのが、エクリン腺から出た汗と皮脂が混ざったツンとしたにおい。汗をかいたらこまめに汗と皮脂をふき取ればケアできます」

Q:汗をかいても臭くない人と臭い人がいるのはどうして?

A:汗は無臭。におう人は遺伝的要素も
「汗の成分は無臭。たまった汗が皮脂と結びついたり、蒸れたりすることで菌が繁殖してにおいが発生します。遺伝的にワキガ体質の人はアポクリン腺の働きが活発。独特のにおいがあるので通常ケアではカバーできない場合も」

Q:においのチェック法を教えて!

A:べちょべちょ系の耳アカタイプは気をつけて
「耳掃除をしてみて、耳アカがカサカサの人にワキガ体質の人はほとんどいません。耳アカがべちょっとして、柔らかい人は、遺伝的にワキガグループに属するので、においケアには特に注意しましょう」

Q:足の指が臭い……どうして?

A:蒸れが大きな原因。水虫の可能性も
「足は靴で蒸れやすい場所。指の間に菌が繁殖してにおい成分が発生します。また、角質が厚くなって皮がむけたりするとにおうことも。水虫があるとにおうので、臭いが気になるなら皮膚科へ相談を」

Q:年々、脇のにおいが強くなっている気がするけど……

A:アラサーはにおいのピーク
「においはホルモンの影響を受けやすいので、性成熟期であるアラサー世代はにおいが強くなる時期。女性ホルモンの分泌が減ってくる40代半ば以降には、そのにおいも落ち着いてきます」

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る