• > 本格生パスタに郷土菓子!食のプロがオススメするお取り寄せ [FRaU]

本格生パスタに郷土菓子!食のプロがオススメするお取り寄せ [FRaU]

2018年08月23日(木) 16時40分配信

Photo:Yumiko Miyahama

今や、日本のどこにいても世界各国のおいしいものが手に入る時代です。だからこそ、本当においしいものを知っている人たちのおすすめが知りたい! そこで、真摯な姿勢で食と向き合っている清水彩さんに、オンラインショッピングできるおいしいものを教えていただきました。

教えてくれたのは……
GOOD NEIGHBORS’ FINE FOODS ディレクター
清水彩さん
ランドスケーププロダクツにて、食に関する仕事を主に担当。生産者に会うために、国内外へ旅をすることも多い。Callのグロッサリーのオープニングディレクションにも携わっている。
「今回は季節の都合で紹介できませんでしたが、愛媛のぽんぽこランドの柑橘アソートもおすすめです」
pasta sorrisoの生パスタ

Photo:Yumiko Miyahama

pasta sorrisoの生パスタ

兵庫県姫路の小川農園の2代目と、イタリア人の妻が結婚して始まった生パスタ工房、pasta sorrisoの人気商品。

「小川農園のお米を混ぜたパスタは、イタリア人のお義父さんが本物の味だと納得するものしか商品化されないそう。そのストイックなこだわりに納得するおいしさで、シンプルに料理するだけでも、豪華なごちそうになります」

左・自家製リコッタチーズ&ほうれん草のラビオリ、右・タリアテッレ
FUKU+REのふくれ菓子

Photo:Yumiko Miyahama

FUKU+REのふくれ菓子

鹿児島県の郷土菓子“ふくれ菓子”を、地元に伝わる手法と素材を活かしながら、 和でも洋でもない新しいスタイルの蒸菓子に発展させた、ネオ郷土菓子。 島バナナや桜島小みかんなど、鹿児島ならではの食材にハーブやスパイス、洋酒を組み合わせてしっとりと蒸しあげています。

「見た目も愛らしく、味のバリエーションもさまざま。プレゼントにもぴったりです」

左・Samboハーフサイズ、右・Vigneハーフサイズ
麻こころ茶屋の杏仁豆腐の素

Photo:Yumiko Miyahama

麻こころ茶屋の杏仁豆腐の素

熊本県天草諸島の「大矢野島」にある麻こころ茶屋のフードラボで、良質な素材を使って作られたオリジナルレシピのストックフードが大人気。

「こちらは絶妙な配合でブレンドされたオリジナル杏仁豆腐の素。おいしい杏仁豆腐が自宅で簡単に作れます。杏仁豆腐ドリンクにしたり、季節のフルーツを添えたり、夏にはアイスにしてもおいしい!」
桂馬蒲鉾商店の柿天づくし

Photo:Yumiko Miyahama

桂馬蒲鉾商店の柿天づくし

広島、尾道で創業100年の老舗のかまぼこ屋。厳選した瀬戸内の新鮮な生魚を毎朝さばき、化学調味料不使用、保存料無添加という昔ながらの製法で作っている。

「お好み詰め合わせもありますが、特におすすめは柿のかたちをしたかまぼこ、柿天。その愛らしい形に食べる前に眺めてしまうくらいです。食卓でも映えるし、お弁当に入れてもかわいくて、うれしくなります」

●情報は、FRaU2017年6月号発売時点のものです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る