• > 【簡単レシピ】子供も作れて大人も時短!包丁いらずのキーマカレー [mi-mollet]

【簡単レシピ】子供も作れて大人も時短!包丁いらずのキーマカレー [mi-mollet]

2018年08月23日(木) 10時10分配信

斎藤浩(講談社)

毎日ごはんをつくるのは大変! そんなときに子どもが手伝ってくれたら、ひとりで作れたらどんないいことでしょう。夏休みを機会に料理にトライさせてはいかがでしょう? 自分ひとりで作ることができたら、自信になり、おいしければあれもこれも作ってみたくなること間違いなし!
料理研究家・上田 淳子さんの最新刊『子どもキッチン』は、缶詰や冷凍食品を使えば、包丁いらず、フライパンを使わないチャーハン、ご飯に具材をのっけるだけでもおいしい1品に……などアイデアも豊富で、子どもだけでなく料理初心者も忙しい人も参考になる1冊です。

今回は包丁なしで作れる簡単クイックカレーのレシピを紹介します。
水を使わずにトマトジュースを入れれば、お店のような深~い味になりますよ!
包丁なしで作れる簡単キーマカレー

斎藤浩(講談社)

包丁なしで作れる簡単キーマカレー

 道具 
・フライパン
・計量スプーン
・計量カップ
・はかり
・ボウル
・フォーク
・ゴムべら
・しゃもじ
・お玉
材料(2人分)

斎藤浩(講談社)

材料(2人分)

・合いびき肉A 100g
・ホールコーン缶B 50g
・ミックスビーンズ缶C 50g
・トマトジュースD 200ml
・にんにく(チューブタイプ)E 2cm
・カレールウF 40g
・サラダ油G  小さじ1
・ゆで卵(固ゆでしたもの)H 2個
・ごはんI 茶わん2杯
作り方

斎藤浩(講談社)

作り方

① ゆで卵は殻をむき、ボウルに入れてフォークでざっくりつぶす。

斎藤浩(講談社)

② フライパンにサラダ油を入れて全体に広げる。にんにくと合いびき肉を入れて、コンロの上に置き、中火にかける。

斎藤浩(講談社)

③ 片方の手でフライパンの柄を持ち、ゴムべらでひき肉をほぐしながら色が変わるまで炒める。コーン、ミックスビーンズ、トマトジュースを加え、全体を混ぜる。

斎藤浩(講談社)

④ 沸騰してプクプクと泡が出てきたら、弱火にして約5分煮る。

斎藤浩(講談社)

⑤ 火を止めてカレールウを加え、約1分おく。

斎藤浩(講談社)

⑥ 片方の手でフライパンの柄を持ち、ゴムべらで全体を混ぜてカレールウを溶かす。再び火をつけて中火にし、とろみが出るまで1~2分混ぜながら煮る。

斎藤浩(講談社)

⑦ 器に盛ったごはんにお玉でカレーをかけて、1のゆで卵を散らす。
ピザ用チーズやレーズンなど、好きなものをトッピングしてもおいしそう!
液体の量が少ないと、カレールウが溶けにくいのが困ります。フレーク状に細かくなったものなら溶けやすいので、1分かからずに、できあがり。

上田 淳子(ウエダ ジュンコ)

料理研究家。兵庫県神戸市生まれ。辻学園調理技術専門学校の西洋料理研究職員を経て渡欧。スイスではホテルのレストランやベッカライ(パン屋)を始め、フランスの三ツ星レストランやシャルキュトリー(ハム・ソーセージ専門店)などで修業を積み、帰国後は東京のサロン・ド・テでシェフパティシエとして勤務したのち、料理研究家として活動。大学生の双子の男の子の母であり、自らの育児経験と知恵を生かした作りやすい家庭料理のレシピが好評。子どもと家族の”食”に関する活動を行い、『るすめしレシピ』(自由国民社)、『共働きごはん』(主婦の友社)、『冷凍お届けごはん』(講談社)など著書も多数。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る