夏の本当に崩れないメイク術 [VOCE]

2018年08月18日(土) 21時10分配信

撮影/岩谷優一(vale.)

崩れないメイクのためのファンデーションの選び方は?眉毛が絶対落ちないためのテクニックは?〇〇しながらメイクすると落ちづらいメイクに・・・目からウロコの超絶崩れないメイクテク。

教えてくれたのは…

美容家 石井美保さん

松倉HEBE DAIKANYAMA 院長 貴子先生
◆日陰を光を選んで歩き、扇風機を持ち歩く

撮影/岩谷優一(vale.)

◆日陰を光を選んで歩き、扇風機を持ち歩く

「日陰を光を、日差しが強いときは遮光効果のある日傘がマスト。紫外線だけではなく暑さもしのげます。暑いと感じたら汗をかく前にすかさず扇風機で冷却!」(石井さん)

◆お直しは、スキンケアもできるクッションで決まり。

「お直しはファンデだけで考えがちだけど、UVケアや潤いが落ちているのも問題。保湿力だけでなくUVカット効果も高いクッションならトントン重ねるだけですべて解決!」(貴子先生)

◆落としたくない眉は薄色アイライナーで描くとよい

「汗や皮脂に強く落ちにくいアイライナーをアイブロウに使うのも手。最近は薄め、明るめ発色も多く、目元と兼用できます。さらに透明マスカラでコートすると安心」(石井さん)

◆冷やしながらメイクをすると、崩れが遅くなる

「ほてって、じんわりと汗をかいたままメイクすると、ファンデが溶けたり、汗や皮脂が混ざったりしてNG。エアコンをつけて首元にアイスノンを巻き、汗をひかせて」(石井さん)

◆メイクFIXミストをスポンジでのせると効果倍増

「スポンジにミストを2~3回吹きつけて軽くティッシュでオフしてからパッティングすると、ひんやりと気持ちいいうえ、フィット感がアップ! ファンデ後やお直し時に」(石井さん)

◆夏のファンデは“油分量”で選ぶ

「仕上がりの質感でファンデを決めがちだけど、崩れないことを考えると肌質とファンデをセットで考え、乾燥肌なら高保湿系、オイリーならマットな耐久系を選んで」(石井さん)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る