• > 結婚とお金の真実「生涯年収すごろく 生涯独身編」 [with]

結婚とお金の真実「生涯年収すごろく 生涯独身編」 [with]

2018年08月13日(月) 11時00分配信

開催!【生涯年収すごろく】

イラスト/沼田光太郎

開催!【生涯年収すごろく】

共働きか、専業主婦か、それとも一生独身か……。 選んだ人生によって、生涯年収や生活レベルにどれくらい差が出るの? 家計再生のプロにアドバイスをもらいながらシュミレーションしてみました!

これが真実の人生パターン。 生涯年収すごろくスタートです!!
【Case3】生涯独身 ~自由な人生を謳歌したい!~

イラスト/沼田光太郎

【Case3】生涯独身 ~自由な人生を謳歌したい!~

ハズレ男と結婚するより一人で暮らすほうが幸せ
もともと仕事が好きで、結婚や出産で自分のキャリアを邪魔されたくないと思っている。仕事は事務職。 副業として趣味のファッションでネットショップを開いたり、ヨガのインストラクターになることを夢見る。

イラスト/沼田光太郎

【25歳】
悠々自適な生活を満喫
結婚資金を貯めたり、婚活に費用を費やす必要もなく、会社の夏休みを利用して、友達とハワイへ! 仕事を頑張りながら自由を満喫。

イラスト/沼田光太郎

住居----------【26歳】
シェアハウスで楽しく節約ライフ
老後も安心して暮らせるよう、マイホーム資金を貯めるため、若いうちはシェアハウス暮らしで家賃を節約するのが“攻め”の選択。
頭金を500万貯めることができれば、年収400万でも2500万円の物件を買うことも可能となる。

イラスト/沼田光太郎

趣味----------【28歳】
メルカリで賢くオシャレ!
趣味や美容、洋服で毎月の給与を使い切るのはハイリスク。
洋服はメルカリを利用するなど、毎月一定額は貯金とキャリアアップのためにお金を回したい。

【35歳】ここが落とし穴!!
油断は禁物!将来設計を熟考
一生独身で子どもも作らないと決めた場合、「保険」「貯蓄」「老後」など将来の生活を支えるプランを練っておくべき。
「どうにかなるさ」は危険。早めにファイナンシャルプランナーに相談して。

【40歳】
バリバリ仕事!副業にも挑戦
ひとつの会社に勤め続けても給料の大幅アップは期待できない昨今、身軽な独身女子は積極的に副業に挑戦! 「 やりたい仕事」を副業に選べば、充実感も得ながら収入を増やせて一石二鳥!? スキルアップのための努力は惜しまずに。

老後----------【65歳】
ここが落とし穴!!
孤独を味わう可能性も……
認知症などによって判断能力が低下した場合、パートナーがいないと詐欺被害に遭いやすいリスクも。
「成年後見制度」などを利用して、法的に保護してもらうことも検討したい。
最終的にこんな形でGOAL!

イラスト/沼田光太郎

最終的にこんな形でGOAL!

自分次第で金額は上がる!?
生涯年収----------【2億円】
一部の恵まれたキャリアウーマンを除き、大卒女性がずっと正社員で働いて稼げる生涯収入は2億円前後。 子どもがいる世帯より支出は少ないものの、油断して浪費していると老後の生活に困窮してしまう場合も。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
成熟に向かう大人の女性へ
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ベビモフ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る