• > 結婚とお金の真実「生涯年収すごろく 共働き編」 [with]

結婚とお金の真実「生涯年収すごろく 共働き編」 [with]

2018年08月12日(日) 13時00分配信

開催!【生涯年収すごろく】

イラスト/沼田光太郎

開催!【生涯年収すごろく】

共働きか、専業主婦か、それとも一生独身か……。
選んだ人生によって、生涯年収や生活レベルにどれくらい差が出るの?
家計再生のプロにアドバイスをもらいながらシュミレーションしてみました!

これが真実の人生パターン。
生涯年収すごろくスタートです!!
【Case1】共働き ~収入の柱が2本に!~

イラスト/沼田光太郎

【Case1】共働き ~収入の柱が2本に!~


寿退社に興味なし!二人で定年まで働く




夫は中小企業に勤めるサラリーマンで、妻は同じ会社のOL。
お互いの年収は平均的だけど、30代半ばで世帯年収が1000万円に。
浪費をしなければマイホーム購入や子育てなどのライフプランを順調に達成できる!?

結婚----------【27歳】

イラスト/沼田光太郎

結婚----------【27歳】

リゾート挙式でお姫様気分に♥


格式高いホテルでの結婚式から、海外でのリゾート婚まで、結婚式後も二人で貯金を増やしていける共働き世帯なら幅広い選択が可能。ハネムーンに貯金を費やすのも怖くない!?

住居----------【28歳】


都内に新築マンションを購入




二人でコツコツ頭金を貯めれば、35年のローンで4500万~5000万円の物件購入も夢じゃない。
都内の人気エリアで新築マンションや中古の一軒家を買うことも視野に入れられる。



趣味----------【29歳】

イラスト/沼田光太郎

趣味----------【29歳】

年に一度の旅行は星野リゾートで!



趣味にもある程度のお金を費やせるのが共働きの利点。
1泊5万円のホテルでくつろいだり、自分たちへのご褒美で新車を購入したり、エステに行ったり。
貯蓄目標額を決め、お金の使用にメリハリをつければ多少の贅沢も味わえる。



出産----------【30歳】


待望の妊娠!第一子を授かる




産後1年未満で子どもを保育園に預け、職場復帰。
休日は7万円で購入したバギー(ベビーカー)に子どもを乗せてお出かけ。
外出用の子ども服はボントンで買った1万5000円のロンパース。
子どもの将来のための貯蓄もスタート!



子育て(教育費)----------【42歳】




生活レベルを下げず第二子も可




世帯年収は1000万円を超えている。
子どもを習い事や塾に通わせたり、中学受験を経て私立校へ行かせるなど、夫婦の方針次第で幅広い教育を受けさせることが可能。
生活レベルを極端に下げることなく、第二子を育てることもできる。



老後----------【65歳】

イラスト/沼田光太郎

老後----------【65歳】

趣味に励んで100歳まで現役!


長年のジム通いとマメに受けていた人間ドックが功を奏し、夫婦ともに大病を患うことなく職場を定年退職。
1日2回、夫婦一緒に愛犬のマルチーズを散歩させるのが日課。
子どもも無事に就職して、将来は親の面倒を見てくれそう。
最終的にこんな形でGOAL!

イラスト/沼田光太郎

最終的にこんな形でGOAL!

お金の不安を感じずに暮らせる!?

生涯年収----------【4億5000万円】

大卒サラリーマンの平均的な生涯年収は男性が2億5000万円、女性が2億円。
それを両方受け取れる共働き世帯は、概ね4億5000万円に。
ちなみに、妻が出産後に正社員からパートに変わった場合は1億円前後の減額。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る