白目のケアこそが瞳美人への最短ルート! [VOCE]

2018年08月07日(火) 12時10分配信

講談社VOCE

まつ毛エクステサロンを8店舗経営し、確かな技術と豊富な知識で1万人以上の女性の目元を美しくしてきた目元プロデューサー・垣内綾子さん。今回は理想の目元を叶える意外なポイント、白目のケアについてご紹介します。

「白目をきれいに?それよりも、黒目を大きく見せる方法を教えて欲しい!」
そう思われた方、いらっしゃるのではないでしょうか?


おそらくみなさんの中には、

黒目が小さい=目が小さくみえる
黒目が大きい=目が大きくみえる


と考え、欧米人のような大きな瞳に憧れ、“黒目をいかに大きく見せるか”に焦点を当てている方が多くいらっしゃると思います。

しかし、日本人と欧米人では骨格や彫りの深さが異なるように、理想とされる目(白目と黒目)の黄金比率も違います。

日本人の骨格から導き出した理想の黄金比率は「1:2:1(白目:黒目:白目)」といわれています。それに対し、日本人の平均的な比率は「1:1.5:1」と、理想より黒目が小さい結果に。それでも、やっぱり大きなきれいな目になりたいと考える方は多く、では、どのようにすればきれいな目になれるのか。


実は目をきれいに見せるためには、黒目を大きく見せるよりも重要なことがあります。それは“白目をどれだけきれいに見せるか”ということです。活字だけではわかりにくいと思いますので、写真とともに、白目の美しさの重要性を説明させていただきますね。

(1)まつ毛の盛りすぎに注意!

(1)まつ毛の盛りすぎに注意!

まつ毛は濃く、多ければ多い方が、より目が大きく見える、というのは実は勘違い。つけまつ毛、まつ毛エクステ、過度なマスカラなど、思い当たるかたはご注意を。それでは、写真を見比べてみてください。
上)付けまつ毛が白目に被さっている
下)根元からアイラッシュカーラーをし、マスカラのみ

下の写真の方が白目の面積が大きく見えると同時に、目が綺麗にみえる・目が大きく見えるということがわかります。
(2)黒目を大きく見せるコンタクトで、目が小さく見えている!?

講談社VOCE

(2)黒目を大きく見せるコンタクトで、目が小さく見えている!?

黒目を大きく見せるために付ける黒目(カラー)コンタクト。実は、逆の結果に導いている可能性があります。コンタクトをつけることで黒目の面積が広くなり、結果、不自然な印象になってしまうことがあります。
上)黒目コンタクト+付けまつ毛
下)裸眼+アイラッシュカーラー+マスカラ

上の写真の方が、白目の面積が狭いのは明らか。どうも不自然な目元になっています。先ほども述べましたように、白目と黒目のバランスはとても大切です。カラーコンタクトをつける際は、黒目だけではなく白目の面積もしっかりと確保して、瞳のオシャレを楽しんでください。
(3)あなたの白目の色は、何色ですか?

講談社VOCE

(3)あなたの白目の色は、何色ですか?

今回モデルになっていただいたT子さんはデスクワークで終日パソコン仕事。夕方には目がしょぼしょぼと疲れ、「“疲れ顔”に見られるが悩み」とのこと。アイメイクで解決できませんか? と質問くださいました。この状態は、“疲れ顔”というよりも、すっかり目が充血してしまっています。これでは、目元がどんよりくすんでしまい、実年齢よりも老けて見えてしまうこともあります。

講談社VOCE

アイメイクをするより、目の充血をケアすることが解決への近道。慣れないし、ちょっと面倒だなと仰っていたのですが、お持ちの目薬でのケアをおすすめしたところ、数分後にはきれいな白目に戻りました。

すっきり透明感のある健康的な白目、目薬をさす前と、全く印象が違いますよね。白目をクリアにすることは、どんなアイメイクより瞳美人になることがおわかりいただけたかと思います。
すぐにできる簡単白目ケア

講談社VOCE

すぐにできる簡単白目ケア

それでは、わたしが取り入れている白目ケアをご紹介いたします。

ケアその1 目薬

今回、使用した目薬はこちら。
参天製薬サンテ ボーティエ
健康的に輝く瞳をサポートし、瞳本来の美しさを引き出してくれます。香水の瓶ようなデザインが可愛く、持っているだけでも嬉しくなるアイテムです。

こちらは、いつまでもみずみずしくクリアな瞳を求める方のための目薬。疲れを癒し、充血のない健やかな瞳に近づけるために、瞳のターンオーバー(代謝)を促進するタウリンや、角膜を保護・保湿するコンドロイチン硫酸エステルナトリウム、目の中の筋肉の疲れを癒すビタミンB12など5つの成分が配合されています。

目薬のタイミングは、朝のメイク前、日中のメイクお直しの時、夜のスキンケアの時など充血時に使用されるといいと思います。

講談社VOCE

ケアその2 目を温める

目の疲れを感じたら、目を休めることが大事と言われています。毎日、スマホやパソコンなどの使用でこわばり緊張してしまった目の筋肉、是非ほぐしてください。めぐりズムやホットタオルなので温めると血流が良くなり、疲れた目が、じんわりとほぐれていくのを感じられると思います。わたしは移動中などにも目を休めていて、隙間時間の有効活用にオススメです。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスクは、たっぷりの蒸気で心地よく、10分程度大切な目と目元を温かく包み込みます。それはまるで、目の“蒸気浴”と呼ばれている程。一日の緊張感から解き放たれて、気分までじんわりほぐれていきます。

使い方は簡単! 開封するだけですぐあたたまるので、おやすみ前はもちろん、デスクワークの合間や長時間の移動時などにもおすすめです。

今回は、白目の重要性と白目ケアについて、ご紹介しました。白目の魅力を存分に引き出し、皆さんも瞳美人目指してくださいね。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る